1. HOME
  2. ブログ
  3. プロのパティシエから学ぶ甘~いバレンタインスイーツ!│小学生オンライン体験レポート

プロのパティシエから学ぶ甘~いバレンタインスイーツ!│小学生オンライン体験レポート

大切な人に贈りたい!想いを込めた手作りバレンタインバレンタインスイーツに挑戦!

少人数・双方向型のウィーケン!オンライン週末体験「パティシエとバレンタインスイーツ作り~ケーキポップとチョコペンアート」を開催しました。教えてくれたのは、名古屋にある「料理がおいしい結婚式場」で有名な『エルダンジュナゴヤ』のブライダルパティシエの野間先生。普段はウェディングケーキをはじめ、大切な人生の記念日となるウェディングシーンを彩る、煌びやかなスイーツを手がけています。

バレンタイン前日、そのまま大切な人に贈るプレゼントにぴったりのケーキポップづくりを、年長~小4の子どもたちが体験した様子をお伝えします。

参加者の声

「とっても楽しかった。前よりもっと料理が好きになった」(小4女の子)

「可愛くできて嬉しい!」(小2女の子)

一口サイズの可愛いお菓子、ケーキポップづくりに挑戦!

チョコレートスイーツは難しいイメージがありますが、野間先生が教えてくれるケーキポップは見た目がとってもかわいいだけでなく子どもたちも作りやすいレシピ。そしてもちろん、子どもだけで作れるレシピとは思えないほどおいしい!スイーツづくりはレシピ通りに作るのが肝。野間先生に、大切にしたいポイントを教えてもらいながら進めていきます。

「どうやってパティシエになったんですか?」
「得意なレシピはなんですか?」
「一日にどれくらいのお菓子を作っているんですか?」

スイーツづくりだけでなく、パティシエの仕事にも興味津々のこどもたち。作業しながらいろいろと話を聞きました。

みんな大好きデコレーション!同じレシピでも十人十色

デコレーションはそれぞれ準備したものを並べていきます。全体をデコレーションする子も、丁寧にひとつずつ飾っていく子もいて楽しそう!進め方も完成したケーキポップも、同じレシピで作っているのに十人十色です。

パティシエの職人技にびっくり!チョコペンアートを学ぼう!

お皿で渡す家族のために、チョコペンアートにも挑戦!ご覧あれ、この職人技。先生が事前に描いておいてくださったプレートいっぱいのチョコペンアートには「すごーい!」「きれい!」と歓声があがりました。野間先生にコツを教わりながら、子どもたちも線の書き方、絵の描き方を体験!はじめてとは思えない可愛いプレートが描きあがりました。

野間先生たちプロのパティシエも、チョコペンアートを描き始めた最初はたくさんたくさん練習したんだって。みんなもどんどんチャレンジしてみてね!

おいしく食べてくれますように!想いを込めてプレゼント用にラッピング!

最後はすぐにでもプレゼントできるようラッピングしていきます!冷やしたチョコポップをひとつずつ袋に入れて…みんな可愛くラッピングできたチョコポップを見せてくれました。自分に、家族に、お友だちに…それぞれ大切な人へ贈るバレンタインのギフトが完成です!みんな喜んでくれますように!

次回のスイーツ体験は、父の日の贈り物に!ビールゼリー作りとサプライズ計画です!ご参加をお待ちしています!

講師紹介

エルダンジュナゴヤ  ~名古屋で料理が美味しい結婚式~

名古屋市内にフレンチレストラン併設の専門式場エルダンジュナゴヤ(名古屋駅)とエルダンジュガーデン(瑞穂区)の2店舗と直営のドレスショップLA VOGA(伏見)を運営するブライダルの会社です。昨年まで名古屋フランス料理研究会会長を務めた総料理長 丹羽と愛知県洋菓子協会 理事の宮崎龍シェフドパティシエのもと【名古屋で料理が美味しい結婚式】と言えばエルダンジュを創りあげてきました。 HAPPY PEOPLE MAKE HAPPY PEOPLE(幸せな人が幸せな人をつくる)を理念に、サービス業で働く私たちが幸せであることがお客様をより幸せにすると信じて結婚式という最幸の日を全力でお手伝いしています。
[エルダンジュナゴヤHP https://www.ailedange.jp/nagoya/restaurant/]
[エルダンジュガーデンHP https://www.ailedange.jp/restaurant/]

◆先生が作る話題の「至福のカヌレ」は、名古屋・大須店と通販で購入いただけます
[至福のカヌレ通販HP  https://caneleetcremeglacee.com/ ] 
[至福のカヌレInstagram https://www.instagram.com/canele_et_cremeglacee/]

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事