1. HOME
  2. ブログ
  3. 意外に身近な中東!トルコとUAE生中継|小学生オンラインスクールグローバルコース

意外に身近な中東!トルコとUAE生中継|小学生オンラインスクールグローバルコース

11月は中東編|海外とつながるグローバル中継で世界を体感する

少人数ゼミ制「ウィーケン!オンラインスクール」の「グローバルコース」では、「世界で活躍する子どもになる」をコンセプトに、毎月世界の1エリアをテーマに、地理、歴史、国際情勢、文化などをワクワク学びながら、世界の広さと多様な価値観を楽しく体感しています!11月は「中東編」。

DAY2・DAY3では、毎月そのエリアで活躍されているゲストと生中継し、世界の今について教えてもらいます!今月はトルコとアラブ首長国連邦(UAE)の2か国と中継です。さて、どんな話が聞けるのでしょうか?

1ヶ月かけてそのエリアの全体像と一番興味のある国を調べていく

ウィーケン!オンラインスクール、「グローバルコース」では、毎月のエリアの地理や歴史、国際情勢や文化など、全体像についてDAY1で講義やディスカッションをします。

それを受けて、自分が一番興味のある国について、DAY2以降調べて、毎回の授業でみんなに共有したいことを発表し合いながら、DAY4で最終発表会を行います。

今月は、トルコやアラブ首長国連邦、イラク、「みんながあんまり聞いたことない国を選んだ」というレバノンまで、様々に調べて発表してくれています。

身近な中東発見として、
「トルコアイスが売られているのを公園でみた」
「レバノンと岐阜県の面積が同じくらいだった。」
「飼ってるカニの水槽の水をかえたら、塩を入れすぎて死海になった。」(爆笑)
までユニークな発見も教えてくれました!

そして、中でもグローバルコースの目玉が、毎月エリアの2か国と生中継をする「グローバル中継」です!これまで約40か国以上に暮らす人たちと中継してきました。

トルコ人のサイドさんから見たトルコと日本の同じところ違うところ 

今月1回目(DAY2)は、トルコ人のサイドさんが登場。日本文学を勉強されていて、来年から日本で就職予定という日本についてもとっても詳しいサイドさん。

世界三大料理と言われるトルコ料理の話にも、みんな大興奮!質問や感想が飛び交います!おいしいパンの話、トルコアイスは本場ではう~~~んと伸びる話、大事にしている朝食の話に、みんな身を乗り出して聞き入っていました!

そして、トルコ語は8つ母音がありますが、文法の80%が日本語と似ているんだって!しかも、グローバルコースの子どもたちにとって、公用語が「トルコ語1つという国は逆にもめずらしい~!」と感想を伝えていました。

[世界三大料理!トルコを楽しむオンライン週末料理教室もお楽しみに!]
11/14(土)10:00~ 世界を感じる朝ごはん~トルコ編(トルコ人の先生に教えてらもう本場朝ごはん)
11/29(日)17:00~食でめぐる世界旅~中東トルコ編(毎月大好評!本格レシピで世界旅)

来週はアラブ首長国連邦と日本の架け橋として活躍する吉田正樹さんと中継 

今月2回目(DAY3、11/17(火)17:15~)は、アラブ首長国連邦(UAE)とつながりがとっても深い吉田さんの登場です。

吉田さんがUAEと深く関わるようになったのは大学時代。同じ大学にUAEからきていた留学生との出会いがきっかけです。その留学生が帰国する時に、突然一緒について行ったんだって!

すっかりUAEの魅力のとりこになった吉田さん。以来約10年もUAEと日本を行ったり来たりの生活を送っているのだそう。「中東の魅力を日本へ、日本の魅力を中東へ」とUAEと日本の架け橋となるべく、UAEのスルタン殿下と謁見されるなど、とっても活躍されています。

なかなかない経験をお持ちの吉田さんに、UAEの魅力をたっぷり教えてもらえるのが楽しみです!
グローバルコースでお待ちしています!

未来にいきる力を伸ばす!少人数ゼミ制のウィーケン!オンラインスクール

無料体験受付中

無料体験、随時受付中!コチラから詳細をご覧ください。

関連記事