1. HOME
  2. ブログ
  3. コピックで好きなキャラクターのイラストも上手になった│小学生オンライン

コピックで好きなキャラクターのイラストも上手になった│小学生オンライン

プロも使用する画材「コピック」の使い方を基礎から学ぶ!

少人数・双方向型のウィーケン!オンライン体験の人気シリーズ「できるようになるシリーズ!〇日間でスキルをゲット!」で『コピックでイラストがかけるようになる』を開催しました。「できるようになるシリーズ!」とは、2~3日間の短期集中型の体験で、子どもたちに人気のスキルを獲得するというもの。

プロがイラストやデザイン、まんがを描く際に使用するアルコールマーカー「コピック」の基本的な使い方からプロならではのテクニックまで、盛りだくさんの3日間!教えてくれたのは、スタジオkg(キログラム)のプロのデザイナー・イラストレーターとして活躍されているちさと先生です。

参加者の声:

「肌の影の塗り方を教えてもらい、お母さんから「肌の塗り方が上手だね」と言ってもらえてうれしかったです。先生にありがとう、と思いました。コピックの絵を極めて、色塗りが上手くなれるように頑張ります!」(小3女の子)

「コピック講座のおかげで絵やイラストを描くのがもっと面白いと思うようになりました。人物の描き方やプロのテクニックを教えてくださってありがとうございました。」(小4女の子)

はじめてコピックを使う子でもできた!プロの漫画家も使うワザ

こちらの作品は、作画担当は弟くん、着色が今回この体験に参加してくれたお姉ちゃん、という姉弟合作のもの。早速習ったばかりの技法を使って爽やかな色彩の絵に仕上げてくれました!プロの漫画家が使うようなワザをあっという間に自分のものにして作品に使ってくれましたよ!

ここからは、子どもたちがどうやって3日間でプロのワザをマスターしたのか!?3日間のカリキュラムを一部ご紹介!

DAY1:コピックの基本と基本の塗り方をマスター!

初日はコピックの種類や使い分け方、基本の塗り方をご紹介。基本、と言いつつもいきなり飛び出るプロのワザ。子どもたち、そんないきなりうまくなるのか!?と思ったウィーケン!スタッフですが、すぐ再現しちゃうのがウィーケンキッズ。「あーこの塗り方、漫画で見たことある!」の連続です。みんなあっという間にちさと先生のワザをマスターしていきます。

DAY2:応用編!さまざまな素材や模様の塗り方をマスター!

2日目は、1日目の基本の塗り方を応用させて、さらに塗り方を習得していきます。特殊な素材の塗りかたや模様の塗り方も覚えて、練習しながら塗っているワークシートが自分の教科書代わりに!体験が終わった後も活躍しそうな出来映えです。先生から提示されたイラストの基本課題のほとんどの塗り方をこの日までにマスターします。

DAY3:コピックイラストの醍醐味!人物の塗り方をマスター!

最終日の3日目。DAY1、DAY2と頑張ってきた子達だからこそ挑戦できる、人物の塗り方です。自分の好きなキャラクターを思い通りに塗るため、みんな真剣な表情で取り組みます。

子どもたちがそれぞれ持ってきてくれた自由課題は十人十色!自作・手書きで持ってきてくれた子も。肌の塗り方は?髪のつやの出し方は?影のつけ方は?ていねいにちさと先生から一通り教えてもらった後は、いよいよ自由課題にチャレンジです。

いざ 自分の好きなキャラクターを自分で塗ってみよう!ここまできたら教わった塗り方を組み合わせて思い通りに塗れるようになってるからビックリ!プロから塗り方のアドバイスが聞けるから、「わからなくなったらすぐに相談してね!」 の声掛けに、

「先生!ここの手の塗り方はどうしたらいいですか?」
「こんな色を塗りたいんですけど何色を使ったらいいですか?」
「影はどこにつけたらいいですか?」

そんな質問をしながらも、あっという間にイラストを完成させて「先生できました!」と次々に作品を見せてくれました!

満席となったこちらの体験、8月に追加開催が決定!(8/23月~25水の13:00~14:00、3日間)ご予約はコチラから!

講師紹介
スタジオkg(キログラム) 野々山ちさと│イラストレーター

東京デザイナー学院卒業後、デザイン事務所に勤務。その後、アメリカ・アリゾナ州のMARKETING GRAPHICS社でイラスト技術を磨き、帰国後はスタジオkg(キログラム)を主宰。イラストレーターとして活躍しながら、東京デザイナー学院デジタルデザイン科講師として後進の育成にも携わる。イラスト、ワイヤーアート、立体、人形コスチュームデザイン、パッケージデザイン等を手掛ける。

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事