1. HOME
  2. ブログ
  3. 5月開始の土曜コースの子どもたちが急成長|小学生オンライン・グローバルコース

5月開始の土曜コースの子どもたちが急成長|小学生オンライン・グローバルコース

小学生時代に育みたいグローバルマインド

少人数ゼミ制の「ウィーケン!オンラインスクール」「グローバルコース」では、「子どもが将来活躍するフィールドを世界に広げる」をコンセプトに、月毎に世界の1エリアをテーマとし、地理、歴史、国際情勢、文化などを学びながら、世界の広さと多様な価値観を楽しく体感しています。

ご要望を受けて5月から増設した土曜日クラスは、低学年が中心。世界に興味津々の子どもたちは、この5か月で沢山の“世界のリアル”に触れて急成長!子どもたちの成長を後押しした“世界のリアル”の中身とともに、子どもたちの成長模様をご紹介します。

10月・11月は、コースのエッセンスをギュッと織り込んだ特別無料体験を開催中♪対象は、今回クラスのメンバーと同じ低学年向け。気になる方はお気軽にご参加ください!
▶無料体験お申込みはコチラ

グローバル中継で触れた“世界のリアル”は驚きと発見の連続だった!

月4回の授業では、1回目に対象エリアの基本情報を学び、2回目・3回目は現地在住or出身の方からのグローバル中継で“世界のリアル”に触れていきます。

このグローバル中継は、子どもたちのイメージを覆すものであったり、日本と対象地域のつながりを実感するものであったりと、まさに驚きと発見の連続!先生のお話の途中でも質問がとまらなくなるほどに、子どもたちのワクワクが高まる大人気のコーナーです。

そんなグローバル中継の内容と子どもたちの学びを、5か月分一挙にご紹介♪ (以下は1か国のみの紹介ですが、実際のグローバル中継は毎月2か国)

1か月目:南アフリカ共和国

先生「近くには、こんなに動物がたくさん(携帯で撮影した動物動画を共有!)。でも、お家の外はこの通り、とっても綺麗で、余り暑くないよ(リアルタイムでお家の窓の外を紹介)」

子どもたち「暑い場所とばかり思っていたアフリカだけど、南極にも近い南アフリカは割と涼しい!」

2か月目:アメリカ合衆国

先生「銃はホームセンターで買えてしまうし、子どもだけでのお留守番は法律違反。日本とは違って、安全には注意が必要なんだよ」

子どもたち「子どもが自由に出歩ける日本の環境って、実はとても貴重なのか??」

3か月目:ブルガリア

先生「ヨーグルトはデザートだけでなく、調味料にも使うよ。そして、映画『テルマエロマエ2』の撮影地はブルガリアです!」

子どもたち「ブルガリアはヨーグルト大国と思ってたけど、温泉大国でもあったのね!」

4か月目:ブラジル

先生「ブラジルは、熱帯雨林から冬は雪が降る場所まで気候は様々。だから、ボートで生活している人から高原フルーツを沢山食べる人まで、暮らしも様々」

子どもたち「人種も気候も色々。だから、生活スタイルもとても幅広くて、びっくり!」

5か月目:ロシア

先生「ロシアの国とロシア国民の考えはちがう。だけど、反対意見を言うには、大きな勇気が必要で、多くの人は言えない…」

子どもたち「自由に意見を言えないなんて、とっても窮屈…。この事実を知ると、ニュースの見方がかわってくるなぁ」

学びを成果をぎゅっと凝縮したマイグローバル新聞!

毎月の最終回4回目の授業は、子どもたちによるマイグローバル新聞の発表会。前3回目までのクラスで触れた”世界のリアル”や自分自身で調べた情報に加えて、これまでのクラスで培ったプレゼンスキルを総動員した渾身の内容となっています。5カ月の成長模様の一部を紹介♪

小1 Aくん:作ってみたい気持ちがムクムクわいてきて、パワーポイントに初挑戦!初の作品は4ページの大作だよ!!
小3 Bくん:伝えたいポイントにフォーカスしたタイトルとキャッチコピーにしたよ♪
小3 Cくん:ブラジルの自然の豊かさを伝えたくて、なるべく数字をいれた記事にしてみたよ。
小4 Dちゃん:相手にイメージがわきやすいように、何かを紹介するときには、現地の言葉の意味も追加したよ。

エッセンスを凝縮した特別無料体験を開催!

見学に来てくれた方から「とっても活発な同世代のお友達をみて、初参加でもついつい発言しちゃいました!」という感想も多くいただくグローバルコース。実際のクラスの雰囲気を体験いただける通常クラスの無料体験に加えて、10月・11月は低学年の初参加の方を対象にしたロシアをテーマに特別授業を実施します!毎日のニュースで見聞きするロシアから“世界のリアル”について考えてみたい方、低学年・初参加限定のメンバーに安心して参加したい方、無料体験でお待ちしております!

無料体験お申込みはコチラ

未来にいきる力を伸ばす!少人数ゼミ制のウィーケン!オンラインスクール

無料体験受付中

無料体験、随時受付中!コチラから詳細をご覧ください。

関連記事