1. HOME
  2. ブログ
  3. 家族みんなハッピーになる!夏の親子デコ料理体験│小学生オンライン

家族みんなハッピーになる!夏の親子デコ料理体験│小学生オンライン

かわいい&おいしいデコ料理3品に小学生がチャレンジ!

夏休み目前、少人数・双方向型のウィーケン!オンライン週末体験「夏を感じる親子デコ料理体験」を開催しました。教えてくれたのは、「絵本の世界を食べちゃおう」をコンセプトにした子ども向け料理教室「こどもビストロ」代表のやかべ先生です。

子どもたちが、とってもかわいいランチ3品に挑戦したようすをご紹介します。

参加者の声:

「見た目からも彩りからも、味からも元気になれました!」(小学4年生)

「楽しかったし、全部とっても可愛くておいしかった!3品とも夏休みにたくさん作りたいです!」(小学4年生)

「料理作るのとても楽しかったー!!」(小学3年生)

「ドライカレーがとても美味しくて気に入ったみたいです。夏休みにまた作りたいと話してくれました。」(保護者)

小学生がつくったとは思えない!?おいしい上にかわいい夏のランチ

見てください!この写真たち。先生がつくったものじゃありません!子どもたちがつくったものなんですよ。

今回子どもたちが挑戦したのは、バテ気味の夏でも食が進むキーマカレーと、キュウリとトマトの夏野菜サラダ、そして金魚が泳ぐ涼しげなゼリーの3品。「本当にこんなの自分でつくれるかな」と最初は少し不安げだった子どもたちも、やかべ先生の優しい雰囲気のおかげで、楽しそうに料理をつくってくれるように。

手が込んでいて、とても小学生がつくれるようには見えない今回のデコ料理ですが、やかべ先生のスペシャルレシピには、子どもでもちゃんとおいしく、そしてかわいくできるような工夫が詰め込まれているんです!あっという間に3品ができあがっていく様子に、子どもたちからは満足そうな表情が画面越しにも伝わってきました。「できた~!」と次々に完成した料理を見せてくれる子どもたちはとっても嬉しそう!やかべ先生にもほめてもらって、達成感でいっぱいです。

「いただきます!」おいしい&かわいいランチに家族も大満足!

ランチが完成したら、いよいよ家族で「いただきます」の時間です!一口食べて「おいしい~」と家族みんなにっこり!その家族の表情に、ランチをつくった子どもたちもますます嬉しくなってしまいます。
「夏休みの間に何回もつくりたいです!」と感想をくれた子も。
自分でおいしいランチがつくれるんだ!という自信がついたこどもたち。これからもたくさん家族でおいしい時間をすごしてね!

次回のデコ料理体験は、ハロウィンパーティーに親子デコ料理体験です!ご参加をお待ちしています!

講師紹介

こどもビストロ やかべけいこ

保育士として15年以上働きながらクッキング保育や食育スクールの講師活動などに取り組む。2019年4月より「絵本の世界を食べちゃおう」をコンセプトに2歳から6歳のこども料理教室「こどもビストロ」を開講。読んだら作ってみたくなる教室メニューのレシピ絵本制作中♪[HP

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事