1. HOME
  2. ブログ
  3. アニメってこうやってできるんだ!声優さんのお仕事体験レポ|名古屋

アニメってこうやってできるんだ!声優さんのお仕事体験レポ|名古屋

先生は実際に出演した声優さん、題材は本物のアニメ台本、使うのはプロ機材

今回の体験は、みんな大好きアニメがテーマ。しかも、先生も台本も機材もすべて本物という超贅沢体験!
体験開催の舞台となったのは、音楽関連のプロを養成・輩出しているNSM名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校。教えてくれたのは、株式会社TYK Promotion所属の3人のプロ声優さんたち。しかも3名とも、今回の台本のアニメ『シキザクラ』に実際に出演していた、第一線のプロなんです!

初開催の今回の体験は、2部とも満員御礼で開催!小学校1年生から6年生の計15名が、声優体験にチャレンジしました!

参加者の声:平均満足度9.9!すごい声優さんからの個別アドバイスが超レア

「実際にやってみて、結構難しいことが多くて、声優さんたちのすごさがよく分かった」(4年生男の子)

「元々声優のお仕事に興味があったけど、ますますなりたくなった。どうやったらなれるのか、くわしく聞けてよかった」(5年生女の子)

「アニメを見ているので、どうやって作られているか知れる機会になりました」(4年生男の子のお母さん)

「直接プロの方にお話をきけて、たくさんアドバイスをいただけるという、とても貴重な機会でした」(小学校4年生と6年生の女の子のお母さん)

「こんな経験、ほかではできません!」(2年生女の子のお母さん)

何事も基礎が大切!まずは発声練習から

スポーツをやる前に準備体操をしたり、部活動でも基礎練習を必ず組み込んだり。よい活動をするためには、基礎が大切。ということで、今回の体験も発生練習からスタート。
口の開け方、お腹の使い方や姿勢、そして意外にも大切なのが舌!少し戸惑いつつも、前にたって実演してくれる3人の先生たちの様子をみて、一生懸命に取り組む子ども達。

「先生、口の周りが疲れてきた~」 という子どもに対して、
「そう、それが正しい!疲れてるのは、普段は使えてない場所を、今はちゃんと使えている証拠!バッチリだよ~!!」 先生からコメントをもらって、とても嬉しそう。
周りのお友達も、「あ、僕もちゃんと疲れてきたよ!」と、自分の体と向き合いつつ様子を教えてくれました。

「え!先生すごい!!」先生の実演に感激の声が続出

しっかりと声が出るようになったところで、子ども達が実際にアフレコする場面の確認に入ります。放映された映像を見た後は、3人の先生達がみんなの目の前で、音無し映像に声を入れる実演です。

先生たち、さっきの声と全然違う!

台本読んでるのに、普通にしゃべってるみたい!!

先生達が声を入れると、登場人物の感情がビシビシ伝わる!!!

・・・実演が終わると「すごぉーーーい!!!」と、子どもからもお母さん・お父さんからも、感激の声が続出。
さあ、先生たちの番がおわったら、今度は子ども達の番です。

チームで息を合わせて、いい場面をつくるぞ!

チームに分かれて、自分が選んだ配役ごとに、台本の読み合わせです。さすが声のお仕事に興味がある子ども達、1年生も含めて、初めての台本をとってもスムーズに読んでくれました。

「さっきの発生練習を活かして、大きな声で読んでみてね」

「びっくりする場面あるでしょ?ひっとか、うわっとか、それぞれのびっくりの仕方を考えてみてね!」

先生達のコメントを受けて、うんうんと頷きつつ、試行錯誤を重ねる子ども達。どんな読み方をしたら、見てくれた人にもっと気持ちが伝わるかな?
よい場面を作るには、1人1人の力に加えて、チームワークがとっても大切!体験で初めて会った子ども達ですが、2人同時にセリフを言うためにタイミングをあわせたり、登場人物の戸惑いを表現するためにあえて少し間をあけてみたり。チームで何度も何度も練習を重ねました。

やってみると、結構難しい!でも、何度でもやりたくなるくらいに、面白い!!

練習を終え、いよいよ実際に映像にあわせて声を吹き込んでいくアフレコ体験!さっき何度も練習したはずなのに、映像に合わせた声入れは、予想以上に難しい!!

「余裕があったら、台本から少し目を離して、映像を見ながら声を出してみてね!タイミングをチェ~ック」

「前の人が言い終わってなくても、自分のところが来たら話してね!実際の会話をイメージしてみて」
他のお友達へのアドバイスも真剣に耳を傾けて、自分の実演に活かしていきます。最後のアフレコが終わった後は、達成感一杯の子ども達。
体験終了後は、先生達と記念撮影したりサインをもらったり、先生方とのふれあいを楽しんだりしてから帰路につきました。

満足度9.9の今回の体験、終了時に「先生、またやりたいから、この体験企画してね!」という直談判までありました!
次回は、2024年の春休みの開催予定です。お楽しみに!

講師紹介:

株式会社TYK Promotion 
『シキザクラ』  明神逢花役 茉白 実歩
『シキザクラ』  明神千里役 日下 真尋
『シキザクラ』  永津吉平役 中元 大介

ともに『シキザクラ』に声優として出演し、ヒロイン明神逢花役(茉白)・明神千里役(日下)・永津吉平役(中元)を務める。他にも、ジャパンラグビー リーグワン『トヨタヴェルブリッツ』サブスタジアムDJ(茉白)、『Vapor Trail』主人公 未宙役(日下)、エフエムとよた『ゆう♡らぶ』(中元)など、愛知県を拠点に幅広く活躍。
HP:http://www.tykpromotion.com/

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験は コチラ

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事

新着記事

オススメ記事