1. HOME
  2. ブログ
  3. みんなで完成させたウェディングケーキは最高の思い出!ウェディングパティシエ体験レポ|名古屋

みんなで完成させたウェディングケーキは最高の思い出!ウェディングパティシエ体験レポ|名古屋

本物の式場で新郎・新婦さんが模擬挙式!手作りのマジパンで、みんなで1つのウェディングケーキを完成

子どもたちの憧れの職業として大人気のパティシエ。

今回の体験は、その中でも特に華やかなウェディングパティシエのお仕事を、模擬挙式とセットで体験できる夏休み限定の超豪華企画です!

リリースから間もなく満員御礼の中で体験の舞台になったのは、「料理がおいしい結婚式場」で有名な『エルダンジュ名古屋』。教えてくれたのは、ウェディングケーキをはじめ、大切な人生の記念日となるウェディングシーンを彩るスイーツをたくさん生み出してきたパティシエの野間先生と藤井先生。年長さんから5年生までの19人が、ウェディングパティシエ体験にチャレンジしました!

参加者の声:平均満足度9.7!憧れの結婚式とパティシエを、本物で体験できて感動!

「ケーキに生クリームをぬり広げる時は、コツが必要だとわかった。お家でも、カラフルなケーキを作ってみたい!」(4年生女の子)

「はなよめさんを見たときに、ドキドキした」(年長女の子)

「マジパン作りが、とっても楽しかったと言っていました。物づくりが好きな子なので、楽しめたようです。みんなで1つのものを作っていくのが、とてもよかったです」(1年生・4年生女の子のお母さん)

「結婚式に参列したことがなかったので、とても新鮮だったようです。憧れのパティシエのお仕事体験ができて、とても楽しかったそうです!!本格的な体験で、私も楽しめました」(年長女の子のお母さん)

「中々体験できないことができて、子どもも大満足だったようです」(1年生男の子のお母さん、2年生女の子のお母さん、他多数)

真っ白な式場に「うわ~」、新郎・新婦さんの登場に「きれい~」

まずは、本当の結婚式場での模擬挙式からスタート。

「結婚式って、どんな会場であげるんだろう?」ーーーワクワクの皆の前に現れたのは・・・真っ白なインテリアに、キラキラと光が差し込むエルダンジュさん自慢の会場。たくさんの子ども達から、「うわ~」という歓声があがります。

「真ん中のバージンロードは、新郎・新婦さんだけが通れる道だから、みんなは壁側の道から席についてね」

厳かな空気に心地よい緊張が高まったところで、いよいよ新郎・新婦さんの登場です。2人がバージンロードを歩くときに、どこからともなく聞こえてくる「きれい~」という声。こんなに近くで花嫁さんをみるのは、ほとんどの子が初めて。式を終えた後の新郎新婦さんとの記念撮影では、花嫁さんのドレスにそっと触れる子もいましたよ。

自分で作ったマジパンも、みんなで完成させたウェディングケーキも、忘れられない思い出に

続いては、いよいよウェディングパティシエ体験に。さっき目にした挙式をイメージしつつ、ウェディングケーキを作っていきます。今回のケーキで大切な役割を果たすのが、みんながそれぞれに作るマジパン。

ウェディングパティシエの先生達に実演をしてもらいつつ、みんなそれぞれに思い思いのマジパンを作っていきます。どんな動物をモデルにしようかな?どんな表情にしたら、かわいく見えるかな?

お友達のマジパンを見つつ、工夫を重ねる子も。ウサギ・クマ・鳥・ネコ・・・種類もポーズも表情も様々、世界に1つだけのマイ・マジパンが完成!みんなで協力してケーキにクリームを塗って、マジパンとお花・フルーツでデコレーション。みんなで力をあわせて、ステキなケーキが完成です!

記念撮影もお土産もーーー体験が終わってからも、ステキな思い出が残ったよ

体験終了後は、エルダンジュさんの代名詞と言えるくらいに有名な『至福のカヌレ』を、プチギフトとしてプレゼント!

さらには希望者は、ベールとティアラをつけて、ブーケをもって記念撮影。体験が終わってもお家でカヌレを食べつつ、写真を見ながら、楽しかった思い出を振り返ることができますね。


次回は、2024年の春休みの開催予定です。お楽しみに!

講師紹介:

エルダンジュ名古屋  ~名古屋で料理が美味しい結婚式~

名古屋市内にフレンチレストラン併設の専門式場エルダンジュ名古屋(名古屋駅)とエルダンジュガーデン(瑞穂区)の2店舗と直営のドレスショップLA VOGA(伏見)を運営するブライダルの会社です。かつて名古屋フランス料理研究会会長を務めた総料理長 丹羽と愛知県洋菓子協会 理事の宮崎龍シェフドパティシエのもと【名古屋で料理が美味しい結婚式】と言えばエルダンジュを創りあげてきました。 HAPPY PEOPLE MAKE HAPPY PEOPLE(幸せな人が幸せな人をつくる)を理念に、サービス業で働く私たちが幸せであることがお客様をより幸せにすると信じて結婚式という最幸の日を全力でお手伝いしています。
[エルダンジュ名古屋HP https://www.ailedange.jp/nagoya/restaurant/]
[エルダンジュガーデンHP https://www.ailedange.jp/restaurant/]

◆野間先生が作る話題の「至福のカヌレ」は、名古屋・大須店と通販で購入いただけます
[至福のカヌレ通販HP  https://caneleetcremeglacee.com/ ] 
[至福のカヌレInstagram https://www.instagram.com/canele_et_cremeglacee/]

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験は コチラ

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事

新着記事

オススメ記事