1. HOME
  2. ブログ
  3. できた!2回で大好きな曲のダンスがおどれるようになった!│小学生オンライン体験

できた!2回で大好きな曲のダンスがおどれるようになった!│小学生オンライン体験

子どもたちに大人気のあの曲を2回のレッスンでおどれるようになる!

少人数・双方向型のウィーケン!オンライン体験の「できるようになるシリーズ!〇日間でスキルをゲット!」第二弾として、『あの曲が踊れるようになる』を開催しました。「できるようになるシリーズ!」とは、2~3日間の短期集中型の体験で、子どもたちに人気のスキルを獲得するというもの。

教えてくれたのは、音楽&ダンス&エンターテイメント業界へのデビュー・就職を目指すNSM名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校を卒業予定のみさき先生としゅり先生。「おうち時間が多く世界が広がりにくい今だからこそ、新しいことにチャレンジしてほしい!ダンスの楽しさを知ってほしい!」と、コラボ企画が誕生しました!

さぁ、子どもたちは踊れるようになったのでしょうか!?

全2回のプログラムで完コピを目指す

『あの曲が踊れるようになる』は、全2回、2種類のプログラムです。それぞれ2日間で、サビ部分の完コピを目指します!

1曲目は、2020年に日本と韓国でデビューした日本人の9人組ガールズグループの大ヒットプレデビュー曲。そして、2曲目は、7人組の男性K-POPグループの全世界で大ヒットした曲です。

かわいい&かっこいいこの2曲のダンスを踊れるようになりたい!と、年中~小学6年生の子どもたちがドキドキワクワク集合しました!

少しずつ、でも確実に振りを覚えていく子どもたち

しっかり準備運動をしたら、さっそくダンスレッスンのスタートです。

まずは手から、その次は足、両方同時に、カウントで、曲に合わせて…と、子どもたちの様子を見ながら、難しい振りも丁寧に教えてもらいます。
「首を足と同じ方向に傾けて~」「鉄棒をくぐるみたいに」「そうそう、いいね!できてるよ」
先生からのやさしい声かけに合わせて、何回も何回も練習する子どもたちの姿は真剣そのもの!

「今のところがわからなかったので、もう1回教えてください!」
「これであっていますか?」
わからないところは自分から先生に質問して解決していきます。

そして、どんどん踊れるようになるのを実感するにつれ、自信をもって堂々とした表情に変わっていきます!

▲予想以上のスピードでダンスを次々に覚えていく子どもたちの様子に、拍手のみさき先生。

振りも表現も!レッスン2回目でコピーダンスの完成

そして、1週間後の2回目の体験。
「練習してきた人!」の声掛けに、なんと全員が手をあげてくれました!みんながんばったね!

今回は、振りを完成させることに加えて、表現の練習もしました。
「ここは少しクールな顔で、ここは『かっこいい!』という決め顔でね!」
「首をかしげてかわいさをアピールしてね!」
先生からの声かけに、子どもたちもどんどんマスターしていきます。

しっかり動いて体を使うことに加えて、手足の動きや表情まで細かく気づかいをして頭も使うという、全身フル稼働。

1時間×2回の2時間で、それぞれかわいい&かっこいいダンスを仕上げることができました!

▲2時間の集大成!最後のダンス披露ではキレッキレのダンスを踊ってくれた子どもたちに先生も大歓声!


最後に、子どもたちも、たくさん感想を発表してくれました。
「さいしょYoutubeで動画をみたときは、こんなのおどれるの?と思ったけど、2回でおどれるようになって、すごくうれしかった!」
「このダンスが好きな子にも教えてあげたい!」
「楽しかった!」

そして、後日、「学校でおどってみたよ!」という報告をしてくれた子も!「別のダンスもおどれるようになりたい!」と、大満足の体験となりました。

しゅり先生、みさき先生、楽しいレッスンをありがとうございました!

次回の「できるようになるシリーズ!〇日間でスキルをゲット!」をお楽しみに!

講師紹介
NSM名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校

音楽&ダンス&エンターテイメント業界へのデビュー・就職を目指す専門学校。音楽の世界で生きていく、業界でデビュー・就職するためのコースを揃える。
音楽業界・エンターテイメント業界仕事をカバーするため細分化されたそれぞれのコースでは、より専門的な技術を学びながら、最新の知識や経験を得ることができます。また、業界に必要とされる「プロ」になるためには、ひとつでも多くの経験を積み重ねるために、企業プロジェクト・業界特別ゼミ・Wメジャーカリキュラムなど、確かな力を養っていくカリキュラムを採用しています。[HP: https://www.nsm.ac.jp/]

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事