1. HOME
  2. ブログ
  3. 体験レポート#8 『伝統体感!老舗での和菓子作りと甘味処体験!』

体験レポート#8 『伝統体感!老舗での和菓子作りと甘味処体験!』

0

「家庭では体験できないことを、楽しく丁寧に教えていただけて、親子で貴重な体験ができた!」
「親も人生初めての体験で、心から楽しめた!『子供の笑顔を見て楽しいだけ』とは違う!」
「店員さんを演じる姿が本当に嬉しそうで、普段見られない表情を発見しました!」

今日は、江戸創業の松河屋老舗さんで、和菓子作りと和カフェでのキッズ店員体験。4歳から9歳の親子14人にご参加いただきました。
その道30年の職人さんの技は、芸術的で歓声があがります!チョコ餡の大島饅頭、ヘラで整形する青楓、きんとん餡の花ビラがかわいい向日葵の3種類を作りました!小さな手でみんな一生懸命集中します。

「上手にできたよ!」「星型になった!」「ヒマワリかわいい!」

子供に負けず、大人も真剣。1人1箱、皆さん、自分で作ったお菓子を本当に愛おしそうに眺めていました^ ^
そして後半は、1日だけの和カフェオープン!ワクワクの表情のキッズ店員たち。まず、パパ、ママのお客さんにお水とおしぼりを出して、オーダーをとります。みんな嬉しくて楽しくて、笑顔でニコニコです。順番にお抹茶もたてて、お菓子と一緒に運びます。パパやママからは、店員さんの姿に可愛い!の声が ^ ^ ありがとうの声に、子供たちはとても誇らしそうでした^ ^
大人も子供も大満足のワクワクな1日でした!

0

関連記事