1. HOME
  2. ブログ
  3. おうちで本格手打ちうどん体験!│小学生オンライン体験レポート

おうちで本格手打ちうどん体験!│小学生オンライン体験レポート

プロ厳選の体験キット付きで、本格体験をお手軽に!

少人数・双方向型のウィーケン!オンライン週末体験で、待望の「香川の老舗職人から学ぶ!本格手打ちうどん体験」を開催しました!

メディアでも有名な讃岐うどんの老舗の職人さんから教わり、子どもたちが本格手打ちうどん作りにチャレンジしたようすをご紹介します!

子どもも大人もみんな大好きなうどん。その中でも讃岐うどんは、うどんを食べるためだけに香川県を訪れる人がいるくらい熱狂的なファンがいっぱい!そんな香川の中でも有名な老舗の職人さんから学ぶ、讃岐うどんの手打ち体験。しかもうどんのプロ厳選キット付きなので、大変な準備は一切なし。本格体験が手軽におうちでできちゃいました!

大人気だったうどん体験!果たして小学生にうどんは打てるのか?!

打つ人の職人技がおいしさに影響するうどん。そもそも物理的に、粉をこねる力が必要そうなうどん。

噛めば噛むほどもちもちしてくるあの弾力をどうやって出しているのでしょうか?小学生にうどんは打てるのでしょうか?実際の職人さんからコツを教わりながら、小学生のチャレンジです!

体験がはじまると、いきなりうどん作りは山場を迎えます。「この工程がうどん作りで一番大切なんです!」うどんのおいしさを左右する、しかもスピードが要求される「練り」の作業。先生の実技をよーく観察して、よーいドンで一斉にパワー全開で作業開始です!

力が必要な「こね」の作業は、手足と体重を存分に使って行います。小学生でもしっかり、粉を鍛えてもちもちのうどんに仕上げていきますよ!

包丁をつかって、麺を切っていく姿はうどん職人そのもの!?頼もしくも、あっという間にうどんを切りそろえてくれました。

打ち立てゆがきたてのうどんを美味しく「いただきます」

ごらんください!このツヤツヤに茹で上げられたうどん!うどん職人さんから、うどんを一番美味しくいただくコツやゆで方のポイントも教わって、思い思いのトッピングをしていただきます。

「もちもちでおいしかった!」
「これを自分で打ったなんて信じられない」と喜びの声続出です♪

中にはこんな壮大なうどん新聞をつくってくれた子も。今日のこの体験が、一生の宝物になるね!

次回ウィーケン!オンライン和食体験はひなまつりディナー作り!子どもに伝えたいひなまつりディナーとはじめての貝料理 です!ご参加をお待ちしています!

講師紹介

さぬき麺業

うどんの本場、香川県・高松市にある老舗讃岐うどん店。地元香川では「寝ても覚めてもうどん」のCMでおなじみで、美味しいうどんの代名詞として親しまれている。「もっと手軽に家庭でうどんを打ってほしい」という信念のもと、小学生や観光客を対象にうどん教室を開催。また専門学校などの講師として、うどん職人としての技術を惜しみなく伝えている。[HP]

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事

新着記事

オススメ記事