1. HOME
  2. ブログ
  3. 充実した夏休みで大きく成長!平日午前の子どもレポート2022│小学生オンライン

充実した夏休みで大きく成長!平日午前の子どもレポート2022│小学生オンライン

全国・世界の小学生が夢中で参加!夏休みは双方向型オンラインで大きく成長!

2020年の休校開始初日からスタートし、全国・世界の小学生たち、お母さん・お父さんの学びと笑顔の居場所となった「おうちdeウィーケン!」。その後も未来のリーダーを育成する少人数・双方向型の放課後オンラインスクールや週末オンライン体験で子どもたちがワクワク学ぶ成長の場となっています。

2022年の夏休みは、昨年から更にバージョンアップした「夏休み平日午前(7/25~8/26各週毎)の受け放題(随時申込受付中)」を開催中!全国・世界からの子どもたちと、宿題を通して計画から実行・振り返りまで並走する1時間目、全国のプロ講師と遊ぶように学ぶ2時間目の日替わりワクワク授業、子どもたちが自分で作る時間の3時間目の子ども先生を毎日開催しています。

子どもたちだけで参加できるので、お母さん・お父さんも仕事に家事に趣味に、家族それぞれの夏休みを充実しているデイリーレポートを随時お届けします!

残席わずか!まだ間に合う!週毎に随時参加受付中!お申込み・詳細は下のボタンから!

参加中の親子の声

「オンライン講座を受講させるのはウィーケンが初めてで、うける前は不安そうでしたが、すぐに楽しさに気づいて、受講中は、親は同じ部屋にいないでほしい、という自立心が芽生えたようです。また、先生方がとてもほめてくださるので、どの授業もたのしく本人もやる気が増しているようです!!とても有意義な夏休みになっており、このオンライン講座に出会えて良かったです!」(小4男の子のお母さん)

「勉強だけでなく、さまざまな体験をさせていただきありがとうございました!おかげさまで有意義な時間を過ごすことができました。」(小5女の子のお母さん)

8/24(水) 考える力を鍛える!プログラミング

今日の2時間目はプログラミングの授業です。プログラミングを学んだことのある子もはじめての子も、前半はそれぞれのレベルに合わせて問題に挑戦。後半は、パソコンを使わないプログラミング学習「アンプラグドプログラミング」で課題解決の手段を思考するワークに取り組みました。どちらもまるでゲームのような学習の時間に、3時間目の「子ども先生」でもやりたーいと声があがるほど!同じような場面に遭遇したら、自分でどんな工夫ができるか、どんな解決策がとれるのか、自分の頭でしっかり考えるくせをつけていってくださいね!

8/23(火) ”Bring something 〇〇!”

8/22(月) 季節を先どり、ハロウィンアート!

今日から、ウィーケンの夏休み最終週Week4がスタートです。1時間目、みんなに夏休みの宿題や課題の状況を聞いてみると、全員が順調に終えられつつあるとのこと!!この夏休みで計画立案・遂行の力がしっかりと身についた、流石のウィーケンっ子たち。
それぞれの課題を終えた後、2時間目はお楽しみの図工の時間。ハロウィンのお化けアートを作りました!絵の具を水で溶かして、筆で画用紙に垂らして、息を吹きかけて…。学校での絵の具セットとは一味違うやり方に、みんな興味津々。こわーい目にしてみたり、可愛い猫ちゃんにしてみたり、それぞれの作品を仕上げていきましたよ。
季節先どりのアート、長く飾ってハロウィンまでのワクワクを楽しんでね!

8/12(金)運動でいい汗かいたよ!

今日の2時間目は体育!この集合写真の子どもたちの笑顔ご覧ください!まぁこ先生のレッスンは楽しく体を動かせちゃうから、心も体もリフレッシュできるんです。暑くてなかなか外で遊べなかったり、勉強やデジタル機器の使用で子どもたちですら体はこわばり気味。そんなときこそみんなで楽しく体が動かせるってうれしいよね!まぁこ先生オリジナルの、タオルを使ったエクササイズは子どもたちからも大人気なんです。

8/11(木)まわるイルカさん作り

今日は2時間目から3時間目まで、たっぷりと時間を使って、クルクル回るイルカ工作!子どもたちには難しい工程もあったけれど、みんな頑張って作り上げてくれました!完成度の高い出来栄えに大満足。絵の具の使い方も一気にスキルアップしました。

8/8(月)ハチさんデコ巻き

今日からWeeek3のスタート!この日の2時間目は家庭科!なんとデコ巻き寿司に挑戦です。一見難しそうなデコ巻き寿司だけど、ちゃんと小学生でも作れる簡単レシピをうずまきこ先生に教えてもらいました。手についたごはんを時々もぐもぐしながら酢飯をハチさんの形にくみ上げていく子どもたち。スライスして断面が見えた瞬間には「わぁ」と歓声があがりました!みんなよく頑張ったね!

8/3(金)自分のすきなトッピングでつくろう!簡単かわいいピザ作り

今日の2時間目は家庭科!自分と家族のランチを自分でつくっちゃおう!というみんな大好きな時間です。作ったのは、餃子の皮で作る簡単ピザ!料理研究家のやかべ先生から教わりながら、自分好みのトッピング・味付け、そして形まで!自分だけのオリジナルピザを作りました。ピザが焼けるおいしそうな匂いに「おなかすいたー」と子どもたち。3時間目の子ども先生はピザを早速食べながら楽しみました。

8/1(月)Weeek2はみんな大好きサイエンス実験から

いよいよ8月、夏休みも残り1ヶ月です!平日午前も、Weeek2に突入です!
「7月で学校のドリルは全部終わらせたよ!後は家庭学習分!」
「予定より早く終わりそう!」
1時間目にみんなで勉強の計画をしながら、こんな頼もしい声が聞こえてきました。

2時間目は大好きサイエンス実験!この日の実験は色水の層づくり。最初は層をどうやってつくるのかはてなでいっぱいだった子どもたちも、しみず先生にやり方を教えてもらったとたん、みんなキラッと目を輝かせながら夢中で参加していました!

7/29(金)自分で夏休みの過ごし方を計画して宿題を終わらせる

平日午前受け放題コース1時間目は、「夏休みの計画&宿題」の時間!「自分が目指す夏休みの過ごし方」を目指して、自分で計画を立てていきます。計画を立ててみんなで集中してやれば、意外に夏休みの宿題もあっという間に終わっちゃいます♪計画を立てたことがない子も、ウィーケン!の講師が計画を立てるところから、ふりかえり~見直しまでをサポートしていくので、どんどん計画を立てるのが上手になっていきます。

「計画を立てる時には、こんなにたくさんできるかなと思っていたけどやってみると意外とちょうどよかった!」
「計画の内容通りにやると時間が余ってしまったので、来週はもう少し量を増やしたいと思います!」

と子どもたち。頼もしい~!

7/28(木)地球儀片手にグローバル授業を開催

7/28(木)の2時間目には、ウィーケン!オンライングローバルスクールでも大人気のグローバル社会を開催しました!講師はグローバルスクールの講師でもあり校長の佐々木(あゆちゃん先生)です。

個性豊かで学びが大好きなウィーケン!キッズたちですが、チェコ、ドイツ、中国、アラブ首長国連邦、アルゼンチンなど、海外で暮らしたことがある子どもたちも多く、そうでない子どもたちも世界の国について興味津々です!みんな競って、家にある地球儀や地図や本を引っ張り出してきて発言する姿に、学ぶことって楽しいことなんだ!ということを改めて感じることができたのではないかと思います!

7/26(火)みんなが一瞬で仲良くなる!子ども先生の時間の魅力

平日午前の受け放題では、3時間目はみんなの放課後、「子ども先生」の時間です!これは毎日子どもたちから大人気!子どもたちが自分たちで何をするか、ルールはどうするか等も決めて過ごす、ウィーケン!おなじみの時間です。

いつものメンバーも、初めましてのメンバーも、すぐに名前を覚えて仲良くなるのがこの時間の魅力!
「今日はi-padから参加しているから、うまくこの画面が表示されないんだけどどうしたらいいんだろう?」
「あ、私i-padだよ、それはこうしたら修正できるよ。」
など、誰かが困ってもみんなで自発的に助け合って(そしてITスキルもどんどん伸びる!)いけるのも魅力です♪

7/25(月)からWeeek1がスタート!

7/25(月)の今日、いよいよスタートです!「この日を待っていました!」とお母さんたちからもうれしいメールを頂きました!今週は、小2~小5の子どもたちが全国から参加してくれています。

初日にも関わらず、1時間目の宿題計画の時間からみんな積極的で元気いっぱい!ウィーケン!特製の夏休みの計画表を使って、この夏休みの過ごし方を考えます。「計画していたこと全部終われたよ!」という子から、「終われなかった~」という残念そうな子も。そういうときは、計画も見直していきます。自分でPDCA(Plan Do Check Action)できる力も楽しく育みます。

今日の2時間目は楽しい家庭科!ちらし寿司は、自分の分以外にも、家族の分も作ってあげた子どもたちも。夏休みの間にできることがどんどん増えるね!

無料開放のWeeek0の2日間を開催!

今年は7/21(木)と22(金)の2日間を無料開放としてWeeek0を開催しました!最初は30名先着でしたが、あっという間に満席になり、2日目間でのべ120名の小学1年~6年生の子どもたちが参加しました!

ウィーケン!で大人気の家庭科も、子どもたちが大好きななぞときも、「どっちも楽しかった!」という声がいっぱい!夏休み初日から自分で計画を立てて宿題をがんばる姿が見られました。

全国の異年齢の子どもたちと刺激し合って、笑顔いっぱい学びいっぱいの時間を過ごしました!

まだ間に合う!週毎に随時参加受付中!お申込み・詳細は下のボタンから!

その他募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事