1. HOME
  2. ブログ
  3. 子どもの憧れ!リアルお店屋さん体験レポート|名古屋

子どもの憧れ!リアルお店屋さん体験レポート|名古屋

本当のお店でカフェのお仕事体験

ウィーケン!リアル体験で創業以来大人気!本当のお店でお仕事体験。今回は名古屋・名東区にある「TOMO CAFF’E(トモカフェ)」で、ランチプレート作りと店員さん体験にチャレンジしました!一食の大切さを伝えるトモカフェは、体にやさしい食育も大切にしています。

年中~小4の子ども店員たちと、お母さん・お父さんのお客さんと、笑顔あふれるワクワクの時間をご紹介します。

参加者の声

「相手がある中で働くことで、思いやりについて学べたと思います。あこがれのお店屋さんになれて楽しそうでした!食に関してのいろいろな話も聞けて、親にとっても充実した時間になりました。」(小2・年中ご両親)

「食育になりました!自分で盛り付けたので、野菜もカレーも全部食べました。」(年長お母さん)

「てんいんさんは、いったりきたりしていそがしいのがわかりました。もりつけがおもったよりきれいにできてうれしかったです。「まごわやさしい」をつかうときれいになったり、えいようをバランスよくとれるのを(家族やお友だちに)教えてあげたいです。」(小2女の子)

本当のお店で本物の道具を使ったリアルお仕事体験

いつもはお店にお客さんとして食べにいっている子どもたち。今日はリアルなお店屋さんごっこ!お店の「向こう側」の店員さんになって、お仕事にチャレンジです。お店を貸し切りにして、お店の道具を使ってカウンター内にも入れるレアな体験に、子どもたちもワクワク。

教えてくれるのは、優しい笑顔のトモカフェのオーナー、トモ先生です。

店員さん体験はオーダーから!接客も学ぶ時間

キッズ店員さんたちは、お客さんへのオーダーを取ることから始めます。みんながいつも見ているオーダー票を受け取ると、みんな目がキラキラ!

トモ先生から、接客方法についてもレクチャーしてもらいます。

「いらっしゃいませ!」
「ご注文は何にしますか?」
「(スタッフに)注文お願いします!」

最初は緊張していた子も、だんだんとニコニコ笑顔に!丁寧な言葉遣いと対応で、接客をすることができました。

自分で考えて動くことを大切にしているウィーケン!体験。
「次はこれをもっていっていいですか?」など、子どもたちがどんどん主体的に動いてくれるようになるのがすばらしい!

カフェならではのカラフル野菜のランチプレートは食育にも

ランチプレートでは、トモカフェ特製のスパイスから作る無水カレーを用意。見たことないようなカラフルな野菜も登場し、カフェならではのオシャレな盛り付けを学んでいきます。

「相手のことを考えて、おいしくなぁれ!と思いながら作ってね!」トモ先生の声かけに、笑顔あふれます。

食育のあいことば、「まごわやさしい」も教えてもらうと、子どもたちはすぐに実践!
「大豆みつけた!「ま」だ!」楽しく食育に取り組みました!

相手を思って作ったからもっとおいしい

「きれいにできたね!おいしそう!」
みんなが工夫したポイントを、お客さんにほめてもらうとみんなとってもうれしそう!自分で考えて、準備した料理は格別の味です。

食事が終わったら、最後はスイーツタイム。かわいいトモカフェ特製もなかも、お客さんが喜んでもらえるように、おススメの食べ方を提案しながら作りました!

「おいしい~!」の声!

最後はウィーケン!が大切にしている振り返りの時間

最後は、体験を経験に変える、ウィーケン!の振り返りの時間です。今日学んだこと、ワクワクしたこと、おうちでやってみたいこと等をアウトプットしていきます。文章として言語化した後は、発表にもチャレンジ。

「店員さん体験が楽しかったです。」
「知らない野菜の名前をおぼえることができました。」
そして、
「スパイスからカレーを作ってみたいと思います。」と発表してくれた2年生の男の子は、早速翌日家族でチャレンジしてみたんだって!

今回も、大変満足度 9.4/10段階をいただきました!
大人気ウィーケン!の職業体験シリーズ、次回開催をお楽しみに!

体験先紹介 TOMO CAFF’E (トモカフェ) / 合同会社DEAR FRIENDS 

1食の大切さを伝えたい
名古屋・名東区の親子から人気のカフェ。「まごわやさしい家ごはん」をコンセプトに家庭料理を日替わりで提供しております。栄養バランスの整う7つの食材の合言葉「まごわやさしい」:ま(豆類)、ご(ごま)、わ(わかめ・海藻類)、や(野菜)、さ(魚類)、し(椎茸、きのこ類)、い(いも類)。星が丘テラスにもTOMO CAFF’E × DELIとして出店。
HP: http://www.tomocaffe.com/

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験はコチラから

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事