1. HOME
  2. ブログ
  3. 宇宙技術に折り紙で挑戦!|小学生オンライン体験レポート

宇宙技術に折り紙で挑戦!|小学生オンライン体験レポート

双方向・参加型のウィーケン!オンライン週末体験「宇宙へ荷物を運ぶ工夫とは!?折り紙で宇宙技術にチャレンジしよう」で、子どもたちに人気の宇宙に関連したミッションにチャレンジしました!

教えてくれたのは、元JAXAの研究員で、現在は科学教室の代表も務める宇宙博士のゆうこ先生。

はがき1枚、日本で送るときは63円だけど、宇宙だと・・・?

体験は、「宇宙に物を運ぶ時に、カギとなるポイント」を知ることからスタート。例えばはがきを送るには、日本国内だと63円、アメリカだと約100円、宇宙だとなんと…!!

少しでも安く送るためにポイントとなるのは「小さく」「軽く」すること。
そして、宇宙に行っても使えるようにするには「キレイに」運ぶこと。

少しずつ、宇宙開発の現場について、思いを巡らせる子ども達。

色々な工夫をしてミッションにチャレンジ!

そんな子どもたちに出したのは「紙を安く宇宙まで送る」というミッション。
「小さく」「軽く」「キレイに」をクリアするために、

・丸く巻く
・何度も折りたたむ
・水にぬらして柔らかくする

などなど、たくさんの工夫をクラスで教えてくれました!

宇宙開発から自然界まで、大活躍の「ミウラ折り」に挑戦

みんなの工夫を受けて先生が説明してくれたのが、JAXAの研究員でもあり東大の名誉教授でもある三浦氏が発明した「ミウラ折り」。

宇宙開発の現場は勿論のこと、地図のたたみ方などの身近な日常、はたまた自然界でも使われている折り方なんです。
このミウラ折りに子ども達がチャレンジ、見事全員が達成しました!

子ども達が大好きな宇宙を、子ども達の身近な折り紙で体験できた大満足の60分でした!

講師紹介

宇宙と生命 ゆうこ博士

ゆうこ博士のわくわく科学教室代表、千葉工業大学研究員惑星探査研究センター嘱託研究員。
東京薬科大学大学院生命科学部修了、博士号(生命科学)取得。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究員や大学の助教授として勤務後、渡米して科学教室を立ち上げる。「宇宙と生命」に関する講義や科学教室を行なう。
[HP :https://yuko-wakuwaku-steam.wixsite.com/mysite]

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事

新着記事

オススメ記事