1. HOME
  2. ブログ
  3. 五色の短冊とカラフルそうめんで七夕をアップデート│小学生オンライン体験

五色の短冊とカラフルそうめんで七夕をアップデート│小学生オンライン体験

グローバル化が進む時代だから、日本のことをちゃんと知りたい!

少人数・双方向型のウィーケン!オンライン週末体験「実は知らない日本伝統行事~七夕短冊とカラフルそうめん作り」を開催しました。教えてくれたのは、和文化アンバサダー兼管理栄養士として活躍する南園先生です。グローバル化が進む時代にこそ、日本の文化について、自分の言葉でしっかり説明できるようになりたい!

「こんな意味があったんだ!」「こんな風にするともっと楽しめるんだ!」工作に食に、七夕をアップデートする盛りだくさんの時間をご紹介します。

短冊の五色ってどういう意味!?

子どもたちに最も有名な日本の伝統行事の一つである「七夕」。織姫と彦星!天の川!笹の葉!なんてキーワードはたくさん出てきますが、現代日本では、そもそも七夕って本来は何のための行事でどんなことをするのか、ちゃんと学んだことがある子どもたちも、お母さん・お父さんも少ないのではないでしょうか!?

前半は特に、七夕の歌にも登場する「五色の短冊」について楽しく学んでいきました。そう、短冊は元々は色によって願い事の種類が違うそう。この五色は、日本でも歴史的に使われてきたのですね。参加してくれた子どもたちみんな、色の意味をちゃんと理解して、しっかり短冊に願い事を書いてくれました。

五色そろうと迫力がありますね!

七夕にはそうめん!一味違うカラフルデコレーション

後半は、クッキングタイム!七夕のごはんといえば、実はそうめんが定番の一つ!今回は、天の川に見立ててゆで方にも一工夫しました。そして、デコレーションにも五色が登場。みんな思い思いの食材から五色を選んで、楽しくデコレーションしました。最後には、そうめんつゆもシャリシャリになるようにアレンジを!

「工作に料理に盛りだくさんで大満足の時間でした!」(3年生親子)

七夕の由来や伝統的な過ごし方を知って、日本文化をもっと知りたくなったかな!?

夏休みには、パティシエ養成学校の先生でもあるminmi先生による、3日間のキッズパティシエ養成講座も開催予定です!ご参加をお待ちしています!

講師紹介

輝きの素。

自分が自分らしくいられたら、きっと毎日は今よりもっと輝くはず。輝きの素。では嗅覚(アロマテラピー)を使って分析していく日本発のアロマ体質分析である「嗅覚反応分析」を軸に皆様が自分らしく輝くお手伝いをしています。[HP: https://kagayakinomoto.com]

南園 貴絵(みなみぞの きえ)

re bornアカデミー認定和文化アンバサダー上級講師。管理栄養士。健康包括支援協会嗅覚反応分析士インストラクター。日本メディカルハーブ協会ハーバルプラクティショナー。
高齢者福祉施設での管理栄養士経験(2008年~)から「元気な人をもっと元気に」、「食でセルフケアできる人を増やしたい」と願い、2017年から嗅覚反応分析士インストラクターとして活動中。自身のストレスからくる不調の数々から、心身ともに健康であることの大切さを痛感。心の安らぎの追求から、日本人としての原点「和文化」、「大和の心」を取り入れた暮らしを大切に、和文化を伝える活動をしています。

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事