1. HOME
  2. ブログ
  3. 親子でタコスパーティー!お母さんいつもありがとう│小学生オンライン体験

親子でタコスパーティー!お母さんいつもありがとう│小学生オンライン体験

食でめぐる世界旅、今月はメキシコ料理をおうちで!

少人数・参加型のウィーケン!オンライン週末体験、ウィーケン!ファミリーに大人気の料理体験✖️グローバル!食でめぐる世界旅シリーズです。

教えてくれるのは、多国籍料理のシェフ、山本先生。シェフならではの本格的なレシピに、大人も改めて料理の勉強になると大好評。そして何より、どんな味になるかわからないワクワク、そして最後にとってもおいしい料理ができあがるのが魅力です。

今月は、母の日に開催!オンラインスクール「グローバルコース」5月のテーマである中米編から、メキシコのタコスに 2年生~6年生の親子でチャレンジしました!

参加者の声:

「今回で4回目のお料理ウィーケン!だったためか、慣れた手つきで準備を含め大分1人でできることも多くなってました!ビックリ!母の日なのでとがんばって作ってくれたタコスは、大変おいしかったです!」(小3のお母さん)

「最高の母の日でした!おいしかったです!」(小5・小6のお母さん)


やっぱりアボカド!メキシコ料理にワクワク

メキシコといえば、アボカド。5月のグローバル中継でメキシコ人やジャマイカ人の先生からも教えてもらいましたが、中央アメリカはアボカド料理が大人気!

今日は色んな国から参加してくれていましたが、アボカドの産地も色々。日本でよく見るメキシコ産に、タイではタイ産、ドイツではペルー産などの情報をウィーケン!ファシリテーターとみんなでシェア!食べ物からも色んなことがわかるね!

ワカモレもサルサも子どもたちが手作り

まずは、タコミートから調理開始!山本先生に教えてもらいながら、子どもたちが自分で炒めていきます。何回も参加してくれている子たちの手際がどんどんよくなっています!

今回作るソースは2種類。ワカモレもサルサも、お母さんや家族の好みを考えながら、自分で味見しながら味付け。

「もうちょっと塩を足そうかな?」
「お母さんパクチー大好きだからいっぱいいれる!」

なんて言いながら、満足いく出来栄えにみんなニッコリ!

今年の母の日はオシャレなタコスパーティー

先生と一緒に材料を全部揃えたら、テーブルデコレーションのコツも教えてもらいました。自分だけで最初から最後まで完成させた子もいました!

みんなお母さんのために、一生懸命作ってデコレーションしておもてなししたそう。キャンドルも使ってガーデンパーティーを開催したご家族もありました!

お母さんたちからは、おいしくてうれしかったと、たくさんの感想をいただきました!またメキシコタコスを作ってみてね!

来月は同じく山本先生による、6/13(日) 食でめぐる世界旅~ロシアのスイーツ・パンケーキ編です!ご予約をお待ちしております!

講師紹介
山本 美穂

多国籍料理・和食・パティスリー・バリスタなど食に関する多彩な経歴をもつ。その経験を活かし料理人として活動すると共に、フードプロデューサーとして新店の立ち上げにも多数寄与。おうちの料理がランクアップする、簡単なのに本格的でおいしいレシピが大人気。

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事