1. HOME
  2. ブログ
  3. アレンジいっぱい!子どもが作れるフルーツたっぷりアイスバー│小学生オンライン体験

アレンジいっぱい!子どもが作れるフルーツたっぷりアイスバー│小学生オンライン体験

暑い夏のおやつにヘルシーなキラキラアイスを手作りで

え!?アイスって自分で作れるの!?

少人数・双方向型のウィーケン!オンライン週末体験で人気のスイーツ体験から、「キラキラフルーツのアイスバー作り」を開催しました。教えてくれたのは、パティシエを目指す製菓専門学校の講師で、お菓子教室アプレ・ミディを主宰するminmi(ミンミ)先生。3年生~6年生の親子でチャレンジし、「また自分で作りたい!」と大満足の時間になりました!

出来上がりが待ち遠しい!3種類のフルーツアイスバー

今回は、ジュースをベースにしたものなど、minmi先生特製レシピの3種類の中から、自分が好きなものを2種類選んで作ります。好きなフルーツも用意して、どんな味になるのかな、ワクワク…!

まずは材料の温めからスタートです。 「普通の温度のときより、冷たくなると甘さを感じづらい」 ということで、お砂糖や練乳をしっかり入れていきますが、それでも市販のアイスより甘さ控えめでヘルシー!手作りスイーツはこれがうれしいポイントです。

そして、今日のアイスバーは、フルーツたっぷりの豪華アイス!アイスにおすすめの材料も教えてもらいながら、フルーツを食べやすくカットします。先生からのワンポイントアドバイスに、ノートにメモを取りつつ聞く子の姿も。

フルーツの準備ができたら、容器にフルーツと作った液を入れていきます。
「外側にフルーツが見えるように入れたら、できたときにとっても素敵な見た目になるよ!」
先生にコツも教えてもらい、それぞれ工夫していきます。 出来上がりが待ち遠しい!

また作りたくなるアレンジレシピもいっぱい


最後には、完成した時の型抜きのコツと、特製アイスレシピのレクチャーも。 型抜きでは、「棒だけ抜けちゃった!」を防ぐためのポイントを、 アイス型、紙コップ、製氷皿など色々なパターンで教えてもらいました。

そして、特製アイスレシピでは、先生お手製の魅力的なラインナップをご紹介!カルピスアイス、二層アイスなどみんなが作れるレシピを教えてもらいました。中でも、子どもたちが一番びっくりしたのが、スイカアイス!まるで本物のスイカに見えるこのアイスバーに、みんな画面に目が釘付けでした!

「思っていたよりも、簡単にできて、フルーツを入れるのがとても楽しかった!」
「特別な容器が必要だと思っていたけど、お家にあるカップでもできると知ってびっくりした!」

「また来週、一人で作る!」
と写真を送ってくれた子も!これから夏休みになり、毎日のおやつにぴったりの素敵なレシピを学ぶことができたね!

夏休みには、パティシエ養成学校の先生であるminmi先生による、3日間のキッズパティシエ養成講座も開催予定です!ご参加をお待ちしています!

講師紹介:minmi

名古屋でお菓子教室アプレ・ミディを主催。東京代官山のフランス菓子店「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」や、イギリスとフランスでも菓子作りを学ぶ。雑誌媒体等へのレシピ提供、ケーキの注文販売、対面型やオンラインでお菓子作りの教室を開催する傍ら、製菓専門学校の講師としても活躍。TVなどメディアにも出演。
【HP: http://a-midi.com/ 】

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事