1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏休みがもっと楽しい!親も大助かり!夏スペ平日の子どもレポート2023│小学生オンライン

夏休みがもっと楽しい!親も大助かり!夏スペ平日の子どもレポート2023│小学生オンライン

全国・世界の小学生が夢中で参加!夏休みも双方向型オンラインで最高に楽しもう!

2020年の休校開始初日からスタートし、全国・世界の小学生たち、お母さん・お父さんの学びと笑顔の居場所となった「おうちdeウィーケン!」。その後も未来のリーダーを育成する少人数・双方向型の放課後オンラインスクールや週末オンライン体験で子どもたちがワクワク学ぶ成長の場となっています。

2023年の夏休みは、子どもだけで参加できるお手軽な平日体験と親子でワクワク週末体験の2本立て!

子どもたちは楽しく過ごせて、お母さん・お父さんも仕事に家事に趣味に、家族それぞれの夏休みが充実しているレポートを随時お届けします!

大人気ウィーケン!の夏休みスペシャル、まだ間に合う!随時参加受付中!お申込み・詳細は下のボタンから!

夏休み体験参加親子のこえ

「オンライン講座を受講させるのはウィーケンが初めてで、うける前は不安そうでしたが、すぐに楽しさに気づいて、受講中は、親は同じ部屋にいないでほしい、という自立心が芽生えたようです。また、先生方がとてもほめてくださるので、どの授業もたのしく本人もやる気が増しているようです!!とても有意義な夏休みになっており、このオンライン講座に出会えて良かったです!」(小4男の子のお母さん)

8/24(木) 魔法の粉のシン・スライムは、強かった!

みんな大好き、スライム。今回作ったシン・スライム、使った魔法の粉はどのお家にもある「片栗粉」でした。
水だけ・片栗粉だけの時、水と片栗粉をまぜたとき・・・それぞれについて、色々な触り方を実験。
「水は、さわると逃げていく感じがする」「まぜたものは、手に乗せるとぐちゃぐちゃしてる」などなど、手の感触に神経を集中させて、感じたことを言葉にしてくれる子どもたち。
一番盛り上がったのは、そんなシン・スライムの中に生卵を入れて、高い場所から落とす実験。シン・スライムの性質を活かせば、高いところから落としても生卵が割れないんです!
カメラを外れて椅子やソファーの上から落としてみる子、少しずつ高さをあげて割れない姿に大興奮する子。

「2メートル近くまでは大丈夫だったよ!」「今度は、もっとスライムを大きくして実験してみたい」など、たくさんの意見がでました。
このシン・スライムは、ダイラタンシー現象を活かした物体。身近な材料から、不思議な化学現象を体験できた45分でした。

8/21(月) 部屋で楽しく運動して正しい姿勢もチェック!

記録的な真夏日が続き、外で遊ぶのもままならない夏休みですが、この日はお部屋の中で、楽しく音楽にあわせてフィットネス♪ 結構激しい動きが続きましたが、みんな最後までルンルンで運動してくれました。休憩タイムには正しい姿勢や、なぜ運動がいいのかについても、しっかり学べた1時間でした!

8/9(水) 自分で作るランチの第二弾は、デコそぼろ弁当

本日のテーマは、みんな大好き、そぼろ弁当!しかも、デコレーションコーナーまであったので、とっても可愛く仕上がりました!

そぼろ作りでは、電子レンジを使って、加熱&細かくかき混ぜを繰り返します。
「先生、私、みんなより卵の数が少ないんだけど、全然固まらなーい」
「僕は、こんなにふわふわになった!」
それぞれの出来具合を実況中継してくれつつ、卵とお肉の2種類のそぼろを作りました。

出来上がったそぼろと枝豆を使って、お楽しみのデコレーション。
きりん・うさぎ・クマという動物系、トト○やポケモ〇などのアニメ系、シマシマなどの模様系など、色々なデコを楽しんでくれました!

<参加者の感想>
「電子レンジだけで作れるので、ママが風邪をひいた時とかに、作ってあげたいと思いました」(5年生男の子)
「電子レンジで火を使わずにそぼろができるのを始めて知った!少ない食材だけでかわいいデコができたのでうれしかったです!」(6年生女の子)

7/31(月) インドのお友達からの質問が止まらない?!

インドからは約20名、日本からは13名の子ども達が参加!日本の子ども達からは英語で、インドの子ども達からは日本語で自己紹介。1年生の子も、ハキハキと英語でお話してくれました!

つづいてのお国紹介のコーナーでは、インドからは全て日本語でお届け!気候(5つに分けられる!)・お祭り(ヒンドゥー教の神様に関するものがたくさん!)・食べ物(カレー以外の甘いものの紹介も♪)などなど、たくさん紹介してくれました。

日本紹介のコーナーでは、それぞれが持ち寄ったものを紹介。ルービックキューブがインドでも大流行していたり、携帯型扇風機がインドにもあったり、日本のお手玉を初めて見たインドの子が「ジャグリングみたい!」とコメントしたり。小学生同士、興味津々でした。

一番盛り上がったのは、質問コーナー。「インドのどんなところが好きですか?」「日本ではどんなアニメが流行してますか?」「みんなはお勉強は好きですか?」などなど、特にインドのお友達からの質問は盛りだくさんで、とても日本のことに興味を持ってくれていることが伝わってきました。

終了後の子ども達からは、
「インドの子が自分の国のことをとても上手に紹介していた」「日本語をなめらかに話せていて、すごい」「日本のことにとても興味を持っていて、嬉しかった!」「インドのこと、とても詳しくなった」などなど、たくさんの感想がありました。

 

7/28(金) 小学生企画2本立て!探究オンラインスクール生による授業は大成功!

書籍化もされたウィーケン!探究オンラインスクール 5,6年生たちにより、「自分たちで授業をやってみたい!」という発案からスタートした企画を開催!テーマ選定、授業内容、ゲームのルール作り、司会進行、資料作り、当日のZoom操作まで、スクール生が自分たちでやり遂げました。

授業は、『君の意見でみんなが動く!究極の二択バトル』と『元Jリーグサッカースクールコーチから体と栄養のことを学んで、もっと元気になろう!』の2本立て。

究極の二択バトルでは、探究生たちが用意したテーマに加えて、参加者からのやりたいテーマも大募集。参加者からの理由も笑顔も止まらない!運営側も参加側も、みんなが「楽しかった!」と声をそろえるほど大盛り上がりでした!

サッカーコーチから学ぶ元気のひみつでは、あの「三苫の1mm」等サッカーの不思議!?ルールにみんな興味津々。探究生による栄養解説やコーチによる運動前後に食べた方がいい物もとっても学びになりました。

他コースのスクール生たちも参加して楽しく交流を深めながら、同じ小学生たちの活躍に、達成感と刺激と笑顔いっぱいの2時間でした!

7/25(火)-27(木)、作れたよ!オリジナルのLINEスタンプ

子ども達にも身近なLINEスタンプ。3日間かけて、自分達で作ってみました!

当日は、日本全国から11名の子ども達が参加。体験では、キャラクターの要となる性格・雰囲気や、イラストのポイントとなる色・デザイン性を考えることからスタート。そう!いきなり絵を描くのではなく、キャラクター作りからのスタートなんです!

「こんなキャラクターにしたいんだけど、どう描いたらいいのかな?」
子ども達1人1人の”こうしたい”に寄り添ったアドバイスを、プロの先生からもらったり。
「スタンプのセリフ、私は●●にしたんだけど、✕✕くんのもすごいすてき!」
参加したお友達のアイデアをもらって、自分の案をブラッシュアップしたり。

3日間連続で顔を合わせるからこそ、先生ともお友達とも仲良くなって、さらに楽しい体験となりました!

 

7/21(金) 夏スぺ第一弾は、サンドイッチづくりにチャレンジ

夏休み初日の子が多くいたこの日は、みんなのワクワク度も高レベル!
「具材に準備したもの、見せてくれるお友達はいるかな?」という質問に対してみんなが見せてくれたのは、ハム・チーズというスダンダード系から、ハンバーグやカツというガッツリ系、はたまたバナナ・チョコ・生クリームというスイーツ系まで。バラエティの豊かさに、みんなの気合いが感じられます。

準備した型を使って色々な型抜きにチャレンジ。複数の型を使い分けて複雑な模様を作る子、抜いたパンを使ってミニチュアサンドを作る子、全部のパンを組み合わせてビッグサンドイッチを作る子。作る人の特権のつまみ食いを時々楽しみつつ(笑)、素敵なランチを作りました!

作ったランチを食べつつのクイズ大会も大盛り上がり!楽しい夏休みのスタートです♪

次回の夏スペは【参加無料!】28日(金)の「究極の二択バトル&元Jリーグスクールコーチから学ぶ元気の秘密~小学生企画2本立て

その他募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事

新着記事

オススメ記事