1. HOME
  2. ブログ
  3. トルコを感じる朝ごはん│小学生オンライン体験

トルコを感じる朝ごはん│小学生オンライン体験

グローバル×料理体験の新シリーズは世界の朝ごはん

双方向・参加型のウィーケン!オンライン週末体験、グローバル×料理体験に新シリーズ「世界を感じる朝ごはん」の登場です。

初回の今日は、小学生の親子でグローバルコース今月のテーマ中東から、トルコの朝ごはんを作りました!

教えてくれるのは、NPO法人名古屋トルコ日本協会のトルコ出身オミュル先生と山田先生。本場トルコの文化を教えてもらいながら、おいしい楽しい時間の始まりです!

参加者の声

「トルコの文化にふれながら、ごはんを作って楽しい時間でした!先生のテーブルがトルコブルーで飾られていてオシャレすぎました!息子もパパもずっとおいしいおいしいと言いながら楽しんでいます!」(小3お母さん)

「お友だちも来て、(トルコのように)お話ししながらゆっくりブランチをします。おいしいし、野菜もたくさん食べられてよい週末のスタートです!」(小3お母さん)

トルコの朝ごはんって?

トルコは、ヨーロッパとアジアの文化が交差する、エキゾチックで歴史と自然があふれる国です。そんなトルコの人たちにとって、家族が集まって食べる朝食は一日の中で最も大切な食事。特に休日は色んなメニューを用意して、家族や友人と時間をかけてゆっくり楽しむのだそう!

今日は、テーブルデコレーション用に、トルコランプのモザイク柄を使ったコースターも作りました!

パンのお供をたくさんの小皿に用意していく

トルコの主食はパン。その「パンのお供」には、ジャム、オリーブ、バター&はちみつ、チーズなど小皿にたくさんの種類を用意していきます!サラダもオリーブオイルや塩で味付け。

そして、本日のあたたかいお料理として「メネメン」作りに挑戦。玉ねぎ、ピーマン、トマト、卵から作る、とっても簡単だけどパンの上にのせてもおいしい、トルコで人気の一品です!

そして、トルコでお茶といえば紅茶!トルコではどの家庭にもあるという2段式の専用ヤカンでの紅茶の作り方も見せてもらいました。

オミュルさん手作りのトルコのパン、シミットもとってもおいしそう!トルコブルーで統一されたオミュルさんのテーブルコーディネートも本当に素敵でした!

家族や友人との時間を楽しむトルコの朝ごはんの出来上が

ウィーケン!キッズたちのおうちでも、たくさんの料理が並んでとっても楽しそう!

おいしいのはもちろん、家族や友人とのつながりを大切にするトルコのあたたかい文化にふれた土曜日の朝でした!

講師紹介
NPO法人名古屋トルコ日本協会

両国の人々は互いをより深く理解し、両国間の経済的・文化的・社会的な交流を深め友好を強めることを目的に平成18年9月4日に設立されました。この目的のために、文化体験教室・セミナーの開催、ホームステイなどの文化的活動をはじめ教育活動、案内・翻訳・通訳活動を行っています。
[HP:http://ntja.org/]

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事