1. HOME
  2. ブログ
  3. 北極犬ぞり探検家が過ごすマイナス40度の世界は「ワォ!」の連続!│小学生オンライン体験レポート

北極犬ぞり探検家が過ごすマイナス40度の世界は「ワォ!」の連続!│小学生オンライン体験レポート

19歳でアマゾン川で川下り、21歳から北極に通う

世界のことに興味津々、動物のことが大好きな子どもたち。少人数・双方向型のウィーケン!オンライン体験で、30年以上にわたって北極に通って犬ぞり探検家として活躍する山崎哲秀先生に、北極と犬ぞりについてのお話を聞きました!

今は、第一線で活躍する探検家の山崎先生ですが、最初にチャレンジしたのは18歳での東京~京都までの約750kmの徒歩旅行。つづいては、19歳でアマゾン川で5000kmのいかだ下りに挑戦するも・・・いかだが転覆して失敗!

「え!ピラニアとかいるのに、大丈夫だったの!」さっそくハラハラする子どもたち。それでも翌20歳では見事成功させて、21歳からは北極に通うようになったそう。
幼いころからの夢の職業についている山崎先生、「大変なことでも、失敗をしても、あきらめずにチャレンジしつづけることですよ」とのこと。それぞれの夢を思い浮かべつつ、聞き入る様子でした。

マイナス40度に住む小学生も、みんなとおなじ〇〇〇が大好き!

寒いときはマイナス40度にもなる北極ですが、一体どれくらいの寒さなのか全く想像がつきません!その寒さは・・・

「『ワンコ』の『ウンコ』が石になるくらいなんです。ほら、この通り、すごく固くて、全然くさくないよ~」北極で実際に先生が撮影した動画をみた子どもたち、びっくりしつつもテッパンネタに笑いを隠せません。

さらにみんなに身近な話題として登場したのが、現地の小学生たち。

「こんな寒いところにも、村には小学校があるんだよ。そして、ほら!マイナス40度でも元気に外で遊んでいて、氷の上で自転車も乗り回しているよ。車がこないし、広いから、とっても安全!」
「え?!自転車って、氷の上でも乗れるの!!」
生活環境は全く違うけど、みんなと同じ遊び方をしている姿に、「ワォ!」を連発。

生後3か月から訓練して、一人前になっていく犬たち

後半は、みんな興味津々の犬ぞりのお話です。そりをひく犬たちって、みんなが飼っている犬と、どういうところが違うんですか??
「まずは寒さに強い!ちゃんとお世話をして元気な状態なら、マイナス40度でもずっと外で過ごせるよ。雪が降ったときは、ほら、こうやって雪に埋もれて寝ていると気持ちいいみたい」雪をかぶって眠たそうにしている犬の姿に、「かわいい~」と胸キュン!

「もう1つは、力が強いこと。10数頭で1000kgの荷物をひくこともあるよ。強い犬になるために、生まれて3か月から訓練を始めます。最初は荷物をひかずに、そりの後ろからついていくところから。今も16頭の犬たちが、僕が北極に戻ってくるのを待っているよ」
犬たちとのチームプレーが大切な北極ですが、気を付けないといけないのは自然環境。なんと、時々ホッキョクグマが姿を現すのです!
「まずは犬たちが吠えるので、ホッキョクグマが来たことが分かります。近くで見ると、本当に怖い。足も、体も、人間よりもずっと大きい」ーーー動物園では可愛いホッキョクグマも、自然界では注意すべき存在なんだね。

寒いだけの場所じゃない、北極の魅力!

山崎先生から北極のお話や動画をたくさん紹介してもらい、たっぷり魅力にふれた子どもたち。こんな感想がありました。
「ものすごく寒いことがわかり、家で飼っているわんこは寒すぎですぐに死んでしまうだろうと思った。そして、寒いのになんで子どもたちは元気に遊んでいるんだろうと不思議に思った」(4年生女の子)
「北極の気候には元々興味があった。今日は動画もたくさん見せてもらえたから、北極での寒さの様子が具体的にわかって面白かった!」(5年生男の子)

そして、体験終了後に、お話をノートにまとめてくれた子もいました!!
世界のリアルを体験できるのが、ウィーケン!オンラインスクールのグローバルコース。無料体験も受付中です!

講師紹介

北極犬ぞり探検家 山崎哲秀

1988年にアマゾン河イカダ下り単独行を経て、1989年から北極圏(主にグリーンランド)遠征を繰り返し、グリーンランド北西部イヌイットスタイルの犬ぞりや狩猟技術を伝承される。現在は犬ぞりによる北極圏での観測調査として、“アバンナット北極圏環境調査活動”を継続中。
アバンナット北極プロジェクト 代表理事。日本雪氷学会会員。北極倶楽部会員。南極倶楽部会員。
2009年 第4回モンベルチャレンジアワード受賞。
2011年 国際ソロプチミスト日本財団、環境貢献賞受賞。
2022年 公益財団法人・大同生命国際文化基金、第37回大同生命地域研究 特別賞受賞。
[ HP]

次回のウィーケン!グローバル体験はメキシコの本場タコスを作ってみよう!食でめぐる世界旅です。お楽しみに!

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン1Day体験

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事

新着記事

オススメ記事