1. HOME
  2. ブログ
  3. プロの道具と本物のワンちゃんでトリマー体験!レポ|名古屋

プロの道具と本物のワンちゃんでトリマー体験!レポ|名古屋

ワンちゃんを飼っている子もこれから飼いたい子も大満足!

子ども達の憧れの職業として、必ずランクインする「動物に関するお仕事」。
その中でもトリマーは、1匹ずつの動物たちとしっかり向き合え、子ども達にも大人気のお仕事です。

今回は、トリマー養成学校の先生(先生の先生!)でもある、まき先生が、人懐っこいふわもこワンちゃんと登場!

年長から6年生までの計17名の子どもたちに、トリマー養成学校のカリキュラムを取り入れつつ、本物の道具を使ってトリマーのノウハウを教えてくれました!

参加者の声:プロの道具と技を学べて大満足!お家のワンちゃんでもやってみたい!

「犬のカットは、ふつうのハサミではないし、持ち方もぜんぜんちがっていてびっくりしました」(2年生女の子)

「ブラッシングがおもしろかったです。おうちのわんちゃんでも、やってみたいです」(3年生女の子)

「1人1人丁寧に教えてもらえて良かったです。本物のワンちゃんで体験できたのも大満足でした」(1年生保護者)

「練習から実物まで体験させていただき、娘がとても喜んでいました!」(5年生保護者)

はじめて会ったワンちゃんとは、どうやって仲良くなる?

お仕事をする中でたくさんのワンちゃんに出会うトリマーは、初めてのワンちゃんとも仲良くなれることが大切。

人との接し方をイメージしつつ、ワンちゃんへのあいさつの仕方を学びます。ここで学んだ内容は、この後の本物のワンちゃんと接するときに、フル活用してくれていました!

プロトリマーや専門学校でも、こうやって学んでいる!

ワンちゃんの基本を学んだあとは、本物の道具とモデルドッグを使って訓練開始!

今回の体験では、トリマーのお仕事の3種類を体験しました。
そのうちのカットでは、人間の美容室でも使われているカットハサミを使用。

先生にお手本を見せてもらった後は、スムーズに持てるようになるまで何度もトライ。


分からなくなったら、周りのお友達に聞いたり先生に聞いたりして、それぞれにがんばってくれました!

ハサミの持ち方をマスターしたら、先生も訓練用に使っているという毛糸玉を使って、なるべくまる~くなるようにカットの練習。

無言になるほど、練習に夢中になる子もチラホラ(笑)。基本がマスターできた子から、モデルドッグのカットにチャレンジ!

「ハサミ使いがすっかり上手になってるね。刃先が固定されていて、バッチリ!」
モデルドッグをカットできてワクワク、先生から直接フィードバックをもらえてにっこり笑顔の子ども達でした。

カット以外のブラッシングでも、ワンちゃんを飼っている子でも知らないプロならではの技を先生が伝授。本当のブラシを使いつつ、しっかりと練習してくれました!

もふもふワンちゃんの登場で、みんなの気持ちは最高潮!

そして、いよいよ本物のワンちゃんの登場です!

「わぁ~、かわいい!」「白くてふわふわ!さわりたい!!」と大興奮の子どもたち。

これまで学んだことを使って順番にブラッシング。みんな学びの実践はもちろん、ワンちゃんにとっても優しい!

先生のプロの技も最後に披露!シャキシャキシャキ・・・というリズミカルな音とともに、みるみるうちにキレイになっていくワンちゃん。

子ども達はもちろん、お母さん・お父さんからも「おぉ~!」とい感激の声が出ていたカット実践でした。

子ども達が大満足のトリマー体験、次回は2024年春休みの開催です。お楽しみに!

講師紹介:

大橋真紀

トリミングスクールで専門技術を学び、20年以上の間、トリマーとして活躍。飼い主とワンちゃんの幸せを考えた「終生美容」をモットーに、トリミングに加えて、コミュニケーショングルーミングのレッスン開催、ワンちゃんも喜ぶおやつの製造販売など、幅広く活躍。あわせて、名古屋ECO動物海洋専門学校では、講師として将来のトリマーも養成している。
[HP :https://ohashi-maki.com/]

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験は コチラ

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事

新着記事

オススメ記事