1. HOME
  2. ブログ
  3. 『歴史がもっと身近になる!体感城跡歩き~織田信長の小牧山城編~』体験レポート

『歴史がもっと身近になる!体感城跡歩き~織田信長の小牧山城編~』体験レポート

ウィーケン体験

「歴史を実際に歩きながら解説を伺うことで、より興味を持つことができました!また違うお城にぜひ行きたいです!」(小4ママ)
「なかなか個人では見ることが出来ない視点を得ることができ、自分自身も息子もよかった!座学より体験に勝るものはないと思います!」(小6パパ)
「実際の場所で体感しながら学べる点がよかった!」(小3ママ)
「大人向けのガイドツアーと違って、子ども目線で歴史を楽しみながら学べるところがウィーケン!ならではと思いました!」(小2ママ)

(最後の、ケイケン!シートでの子どもたちの振り返りの声もみてね!)

ウィーケン体験

ウィーケン!こだわりの、体感歴史シリーズ第1回!快晴の空の下、小学1年生~6年生の親子22人で、織田信長の小牧城跡を頂上めざして歩きました!

愛知県小牧市にある小牧山城。名古屋城ほど有名でも華やかでもないこの山城跡ですが、実は、地元が誇る戦国時代を代表する三大武将、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の全員に、とってもゆかりの深い場所なんです!信長が自ら建てた初めての城であり、秀吉と家康が戦った「小牧長久手の戦い」での家康の本陣でもありました。

案内してくれるのは、全国300城を歩き、文献研究もする、お城ガイドの西野さん。
「山城には本当は何があったのか?」
地図をみて、触れて、親子でクイズやゲームをしながら、“肌で感じる歴史歩き”の90分!

ウィーケン体験

今日のみんなは、なんと織田信長のいる小牧山城を攻めます。
「そもそも、お城ってなんのためのもの?」
「どうやったら勝ったっていえるの?」
歴史好きの子も、まだ歴史を習っていない子も、そして大人も、みんな真剣です。

ウィーケン体験

ミッションを達成しながらの城跡歩きスタート!
「土塁って、下から見てみたのと全然ちがう!」「大手道ってまっすぐ?!」
「攻める」目線からみたお城は、ただ歩くのとは全く違う場所に。織田信長の性格が出たお城作りに、みんな納得です。

ウィーケン体験

昔の武器の長さや武具の重さをみんなで再現も。こんなに長いもの、こんなに重いものを背負って戦っていたんだね!

ウィーケン体験

「山をのぼりながら横から槍がでてくるなんてこわい!」
そうだよね・・・!

ウィーケン体験

何もないように見える場所に、どれだけの工夫が詰まっているのか!みんな昔の人の工夫を想像して、「すごいな~」と感心の声があがります。

ウィーケン体験

頂上では、昔の風景を想像していきます。子どもたちから西野さんへの質問も止まりません!学びは、ワクワクした好奇心から始まること、スタッフも含め大人たちも改めて気づかされました!

ウィーケン体験
最後は、ウィーケン!ケイケン!シートを使って、みんなでアウトプットの時間。6年生のお兄さんのびっしり書かれたシートをみた4年生の男の子からは、「このシートすごいんだよ!」と尊敬のまなざし。年齢を超えた学びも、ウィーケン!が大切にしているところです。

ウィーケン体験
「土るいがしたから見てもただの坂にしか見えなかったけれど、かいだんをのぼるとすごい山になっていたのがびっくりしました。」(小4男の子)
「信長の気持ちがよくわかった。昔の人は虎口などをかんがえたり、頭がいいなと思った。」(小5女の子)
「将来日本語教師になりたいので、日本の歴史をもっと勉強したいです。」(小4女の子)
「学校でれきしをならうときに、今日勉強したことをつかってみたいです。」(小2女の子)

ウィーケン体験
解散した後、ワクワクした顔で天守に登っていく子どもたち。「信長のみた景色みてきたよ~!」と笑顔で教えてくれました!

ウィーケン体験
今回も、満足度 9.5/10段階という高い満足度をいただきました!ウィーケン!の身近に感じる歴史シリーズ、次回をお楽しみに!

講師紹介:お城ガイド 西野 慎吾
昔の人の知恵、生死を分けた戦いの舞台に魅せられ、休日に山城中心に日本全国300城を歩く。室町・戦国時代中心に歴史文献から研究する深い知識と解釈に加え、お城だけでなく地域とのつながりも含めた「地域の中の城」ガイドが人気で、リピーターが多数。
ウィーケン
サポーター紹介:学び舎mom(まなびやまむ)
自治体や企業、様々な団体と連携しながら、学び(講座開催)やつながり(コミュニティづくりやコラボレーション)を通して、女性の自分らしさを軸にした挑戦を応援しています。特に、ママさんコミュニティ運営に力を入れており、10年運営してきている”ママスタート・クラブ”は、愛知県の最大級の育児サークルで、ママが育児も自分の夢の実現にも日々の生活を大切にしながら生き生きと楽しめるような活動をしています。
https://manabiyamom.com/

体験を経験に。親子ワクワクの出会いが、子どもの未来を広げる!
ウィーケン!3つの特徴​

✔ 子どもの可能性を広げる8種類の出会い
✔ ​親子でワクワク参加
✔ 体験を経験に

●すぐに満席のウィーケン!のお仕事体験、LINE@へのお友だち追加で、一番早く新着をご連絡しています!
ID: @wbj5797y

●体験申し込みができる!会員登録はトップページから
https://www.weeek-end.com/

関連記事