1. HOME
  2. ブログ
  3. オリジナルキャラクター誕生!子ども特製LINEスタンプ作品展│小学生オンライン体験

オリジナルキャラクター誕生!子ども特製LINEスタンプ作品展│小学生オンライン体験

できた!イラストデザインから販売登録まで!表情豊かなオリジナルキャラクターの完成!

少人数・双方向型のウィーケン!オンライン体験の「できるようになるシリーズ!〇日間でスキルをゲット!」第3弾として、『自分で考えたキャラのLINEスタンプが作れるようになる』を開催しました。「できるようになるシリーズ!」とは、2~3日間の短期集中型の体験で、子どもたちに人気のスキルを獲得するというもの。

教えてくれたのは、クリエイティブスクールであるATAM ACADEMYのプロのイラストレーターの先生方。「イラストやキャラクター作りの楽しさを子どもたちに知ってほしい!」と、コラボ企画が誕生しました!

さぁ、どんなキャラクターが生まれたのでしょうか!?

参加者の声

「講座が終わった翌日も学校から帰ってくるなり他のキャラクターを描きすすめ、夜まで頑張って描いて登録していました。3日間すごく楽しかったようです。」(小2女の子のお母さん)

「LINEスタンプ作りとっても楽しんでおりました♡早速応用して自分と妹の写真スタンプまで作ってくれました!」(小3女の子のお母さん)

「今回の体験がなければ、LINEスタンプ作りの経験なんてできないことでした!授業後もノリノリで描いたり、写真を撮って加工していました!ありがとうございました!」(小5女の子のお母さん)

夢中でキャラクター作りに集中する子どもたち!講師サポートで今まで描けなかったポーズもばっちり

今回の体験は、自分のオリジナルキャラクター作りから、LINEスタンプの販売登録まで、全3回で完成させるというもの。

まずはオリジナルキャラクターの制作からスタートです。ATAM ACADEMYのイメージキャラクターアタムくんをお手本に、まずはキャラクターのメインポーズを考えるところからスタートです。

キャラクターのすきなものやきらいなこと、しごとに至るまで!設定を決めていくと、キャラクターに命が吹き込まれたように動き出し、表情やポーズがうまれていきます!

夢中でキャラクターを作りながら、先生への質問が飛び交います。

「先生!振り返ってるポーズさせたいんだけど、どう描いたらいいの?」
「ショックを受けたときの表情はなにかいい描き方ありますか!?」

「こんなふうに描くといいよ!こうやってポイントをつけるとよりわかりやすいね!」

こんなアドバイスをプロのイラストレーターから受けられるなんて、なかなかない機会だよね!

最終的には、スマホを駆使しながら、販売できるように登録していきます。最初は難しかった子どもたちも、すぐに慣れて、文字や背景などどんどん自分で工夫しながら登録していきます。

こうして生まれた子どもたちの特製キャラクター。同じものはひとつとない、それぞれの魅力がつまった世界にひとつだけのLINEスタンプを、一挙大公開!

ひとり1人の世界がひろがる!オリジナルキャラクター作品展

ここからは今回の体験で子どもたちが実際に作成したLINEスタンプの作品をご紹介。

トップバッターはこちら。犬でパイロットの「ワンロット」のスタンプ。ワンロットの表情とポーズがメッセージとぴったり!のスタンプが完成しました。くるくると動き回るワンロットがかわいい作品です。

次は小学生クリエイターKokkoさんの作品を2作品続けてご紹介。体験が終わってからも新たな作品づくり続けてくれていて、40スタンプを目指して頑張っているんだとか。おなじメッセージで複数キャラクターを作っているので、その日の気分でキャラクターを選んで使えますね!

続いてクリエイター名miriccoさんの「うさポンスタンプ」。うさぎ×メガネがかわいいキャラクターです。メガネの奥の瞳の表情が豊か!気持ちがよく伝わるスタンプになりました。

こちらはクリエイター名miriccopart2さんの作品を2つ続けてどうぞ!1作目は「8ぴきアニマルスタンプ」、いろいろな動物がメッセージを伝えてくれるスタンプです。そして、2作目はくまのパティシエ「ハルキくん」のスタンプ。それぞれ違うメッセージを伝えてくれるのでいろんなシーンで活躍しそうです。

次はクリエイター名はるうささんの「うさたまこのスタンプ」。うさたまこの表情とメッセージがぴったり合っていて、これも表現力の高いスタンプですね!相手に気持ちを伝える時に大活躍しそう!

こちらはマリンガイドでウミガメのマリンタートルのスタンプ。設定がしっかり作り込まれていて、なんと大好きなクラゲのベレー帽をかぶっているんです!マリンガイドさんお仕事がんばってくださいね!

こちらはクリエイター名takaさんの「めいのアイスン!」スタンプ。

こちらはクリエイター名Hinaさんの「犬のムーム」スタンプ。

最後はクリエーター名Masaさんの、アボカドの「アボくん」のLINEスタンプ。なんと、アボくんのおなかにいるのはアボくんの弟くんなんだとか。たまに離ればなれになる様子もかわいいですね!


大人気だった今回の体験、次回の「できるようになるシリーズ!〇日間でスキルをゲット!」をお楽しみに!

講師紹介
ATAM ACADEMY

ATAM ACADEMYは、子どもの感性を豊かにし、イラストを軸に子どもの社会的自立を促すサービスです。ATAM ACADEMYでは、子供の頃から価値について学ぶ場を積極的に提供していきます。幼少期より価値について学び、稼ぐことを知り、ビジネス・社会というものを知っていく。自分の制作物をどのように価値に変え、ビジネスにつながるのか。制作からビジネスまでの一連の流れをマネジメントし、価値のある人財を社会に輩出することを事業の理念としています。[HP: https://atam-academy.com/]

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事