1. HOME
  2. ブログ
  3. プロアスリートもやっている!からだメンテナンスを小学生が体験レポ|名古屋

プロアスリートもやっている!からだメンテナンスを小学生が体験レポ|名古屋

小学生がクラブチームトレーナーに!?ケガした選手を救えるか!?

参加者全員が10点満点をつけた!「緊急ミッション!ケガした選手を救え~クラブチームトレーナーのお仕事体験」。小学生がクラブチームトレーナーのお仕事に挑戦した様子をお伝えします。

参加者の声:

「処置で使うホンモノの機材や道具を、プロの先生から教えてもらえて本人も楽しんでいた!」(小4男の子お母さんほか多数)

「鍼とかトレーニングって大人がやるものって思ってたけど、子どもにも有用なんだと思った!」(小3男の子のお母さん)

「ねんざなどのケガをしたときにどうしたらいいのかわかった!」(小1男の子のお母さん)

担当の選手がケガをしてしまった!そんなときトレーナーはどうする?

今回の体験会場となったのは「スポーツラボ鍼接骨院」。院内に入ると「わぁ広い!」と歓声があがります。室内に置いてある様々な道具や壁に飾られているプロスポーツ選手の写真にも興味津々!どの選手も、この接骨院でからだをメンテナンスしている人たちなんだって!

体験冒頭から早速、みんなをトレーナー見習いに任命。大切な試合の直前にケガをしてしまった選手のケアをします。「どうしても試合に出たい!」そう訴える選手に、「試合に出ても大丈夫か?」を判断し、これ以上ケガがひどくならないように、できるだけ普段通りのパフォーマンスができるように、しっかりテーピングをしてフィールドに選手を送り出します。

今回なんと約半数の子どもたちが経験していた「ねんざ」ですが、テーピングはするのはもちろん、されるのも初めてという子どもたち。

「だんだん動かなくなってきたー」
「カチカチになってきた!」
「きれいにまくのむずかしい~」

と、テープを巻くのも巻かれるのも楽しそうです。

なんとか選手達をフィールドに送り出したのも束の間、試合終了後にはまたトレーナーの出番がやってきます。応急処置をしただけの選手に、適切な治療を行うためにあらためて診察や検査を行います。ここで医療機器登場!エコーを使って自分の靱帯の状態をチェック!?してみます。

「靱帯ちゃんとあった!」
「のびてなかったー」

と声があがります。(なんと、たまたまねんざしていた子も!?)

「ねんざ」の治療って?

ねんざの治療は医療機器を使ったり、柔道整復師や鍼灸師などの国家資格をもつトレーナーが手技や鍼を施したりするそう。体験では特別に、医療機器のスイッチを自分でON!

治療で使われる実際の鍼にも触れてみます。鍼がからだの中に入っていく様子に青ざめる子とテンションのあがる子に分かれました。あんなに長い鍼を刺すのに全く痛くないんだって!

プロアスリートや日本・世界のトップを目指す選手が行っているトレーニング

「一流を目指す選手は必ずからだをメンテナンスしている。未来のスポーツ選手を目指す子達は子どもの時からからだをメンテナンスする習慣をつけてほしい。」と岩瀨先生は言います。

「スポーツラボ鍼接骨院」では、ケガの治療からリハビリ・トレーニング・競技復帰までをフルサポートしているのが特徴。治療が終わった後も、その選手の可能性を最大限に引き出せるようにサポートしているんです。

だから今回の体験の一番最後はもちろんリハビリとトレーニング。同じケガを二度としないように、しっかり実力を発揮できるようにするための、トレーナーとして最も大切な仕事の一つを子どもたちに体験してもらいました。

自分のからだ専用ケアをおみやげに!『パーソナルボディ診断カウンセリング』

希望者へ体験後にプレゼントされた『パーソナルボディ診断カウンセリング』。全員が参加してくれました。「自分のからだのどこをどうやってケアをすればいいの?」に先生方が1人ずつ体を見て教えてくれました。

おうちに帰ってから早速教えてもらったケアをやりました!という報告ももらいましたよ♪

本物のクラブチームトレーナーから学ぶ「緊急ミッション!ケガした選手を救え~クラブチームトレーナーのお仕事体験」
次回は2023年夏頃に開催予定です。お楽しみに!

講師紹介:スポーツラボ鍼接骨院(株式会社アーチ)鍼灸師・アスレティックトレーナー岩瀨優子

トップアスリートからスポーツを楽しむ全ての方へ、ケガの治療からリハビリ・トレーニング・競技復帰までをフルサポートする医療&プロトレーナー集団スポーツラボ鍼接骨院で、名古屋地区エリアマネージャー・滝ノ水院院長として後進のマネジメント・教育に携わる一方、現役鍼灸師・アスレティックトレーナーとしてトッププロから学生まであらゆるアスリートたちをサポート。

自身と、そして多くのスポーツ選手が輝かしいスポーツ人生の裏で、怪我やパフォーマンスアップへの悩みに苦しんでいることを体験し、好きなスポーツを思いっきり楽しめる、夢や目標をかなえるアスリートたちのサポートをめざしている。
HP : www.arch-treat.com

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験は コチラ

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事

新着記事

オススメ記事