1. HOME
  2. ブログ
  3. 『名古屋No.1靴磨き職人から学ぶ!靴磨き職人のお仕事体験』体験レポート

『名古屋No.1靴磨き職人から学ぶ!靴磨き職人のお仕事体験』体験レポート

「普段体験しない経験をさせてもらえました!少人数制でとてもよかったです!物を大切にする気持ちを子どもに学んでもらうことができました!」(小2パパ)

「佐藤先生が思いをもって仕事をされていることに感動しました!」(小2パパ)

「ブラシでくつをこするのはたいへんだったけど、たのしかった!いえでもお手伝いでしたい!」(小2女の子)

おうちに帰ってから、早速お父さんの別の靴も磨くお手伝いをしたと報告してくれた子もいました!

名古屋No.1靴磨き職人、佐藤 我久(がく)さんから少人数で学ぶレア体験!子どもも大人も大満足の10点満点/10段階!

今回のお仕事体験は、靴磨き!

教えてくれるのは、テレビや雑誌等メディアでも大活躍、全国を飛び回る名古屋No.1靴磨き職人の佐藤我久(がく)さん。少人数で学ぶ本格的な、レア体験です!

佐藤さんの名古屋駅にある本物の店舗、大人の隠れ家のような雰囲気がただよう「靴磨きSTAND GAKU PLUS」が今日の舞台です。イギリスのアンティーク家具に囲まれた、なんとも魅力的な空間に、お父さんたちも早速ワクワクです。

そもそも、靴磨きをしたことも見たこともない子どもたち(そうだよね)。

使い捨てが多い今の時代で、物を大切に使い続けること、そして物を大切にする気持ちは、身近な人たちも大切にできる気持ちにつながること、佐藤さんの靴磨きに込められたメッセージも一緒に学んでいきます!

最初に、佐藤さんチョイスの、子どもたちでも使える豪華靴磨きセットをプレゼントしてから、まずは道具と使い方の説明です。

これには、靴磨きが大好きなお父さんたちも興味津々!プロならではの技と知識に、「へぇ!そうだったんだ!」と感嘆の声があがります!

そして、次は親子で練習!

「あれ、子どもたちの方が上手?!」

佐藤さんの楽しいレッスンに、親子でニコニコ、とっても楽しそう!

一生懸命磨いてピカピカになっていく靴に、みんな達成感でいっぱいです。

最後は、これまで練習したことをいかして、子どもたちが職人さんになって、お父さんの靴を磨きます。

本物の店舗カウンターの中に入って、「いらっしゃいませ!」と接客からスタート!

子どもたちも、磨き方が様になってきました!そして、お父さんもうれしそう・・・!

ピカピカになった靴をみて、

「大変だったけど、楽しかった!」

「家でもお手伝いしたい!」

と大満足!

佐藤さんの子どもたちへの温かいメッセージには、大人も思わずジーン。

素敵な空間で、大人も子どもも大満足のスペシャルな靴磨き職人体験でした!


お仕事体験先紹介

靴磨き職人 佐藤 我久

お気に入りの一足とともに、英国アンティーク家具に囲まれた落ち着いた店内で、靴が輝く時間をお楽しみ下さい。

大学時代、名古屋駅付近で路上靴磨きを始め、全国で腕を磨く。大学4年時にクラウドファンディングにより自身のショップ、靴磨きSTAND GAKU PLUSを開店。2018年開催の第1回靴磨き日本選手権大会に最年少出場し特別賞を受賞。名古屋を中心に各種メディアへ多数出演し、日本中を足元から輝かせ、靴磨きの楽しさの普及に努めている。
HP: https://www.gakuplus.net/


体験を経験に。親子ワクワクの出会いが、子どもの未来を広げる!
ウィーケン!3つの特徴

✔ 子どもの可能性を広げる8種類の出会い
✔ 親子でワクワク参加
✔ 体験を経験に

すぐに満席のウィーケン!のお仕事体験、LINE@へのお友だち追加で、一番早く新着をご連絡しています!
ID: @wbj5797y

●体験申し込みができる!会員登録はトップページから
https://www.weeek-end.com/

関連記事