1. HOME
  2. ブログ
  3. つくって楽しい!食べてあったかおいしい!デコ鍋づくり│小学生オンライン体験レポート

つくって楽しい!食べてあったかおいしい!デコ鍋づくり│小学生オンライン体験レポート

寒さ厳しい真冬の週末、少人数・双方向型のウィーケン!オンライン週末体験「あったかわいい!親子でぬくぬくねこデコ鍋づくり体験」を開催しました。教えてくれたのは、ウィーケン!料理講師のゆも先生です。

大根おろしとミンチ肉を使って、子どもたちが楽しく真剣に作り上げたデコ鍋!完成品の写真がいっぱい届きましたのでご紹介します!

まずはかわいいデコ鍋成功のひけつを伝授!

お鍋の具材をかわいい動物たちでデコレーションしていくデコ鍋。うまく創り上げないと、せっかく飾り付けた動物たちが崩れてしまうんです。今回の体験では、このデコ鍋成功のひけつを冒頭からご紹介!完成したデコ鍋のかわいさを引き立てる仕掛けを念入りに創っていきます。

大きなお鍋を用意してくれた子も、親子で協力して手際よく並べてくれました。

デコ鍋のセンター!?白くてほわほわのねこちゃんづくりにチャレンジ!

土台が完成したら、いよいよ楽しい大根おろしアート!

「自分で大根をおろした人?」と聞くと、ほとんどの子どもたちが手をあげてくれて、先生たちもビックリです。まっすぐすりおろすより、大根を斜めにした方がやりやすいと発見した子も。しかも水気を絞ると驚くほど小さくなってしまうので、大量におろさなければいけないのに、本当にみんな頑張りました!!

きっちりと水気を絞った大根おろしを丸めて、ねこの形を作っていきます。カットしたのりと醤油で表情を作る作業に取り組む子どもたちの姿は、まさに職人!うかつに声をかけられないくらい素晴らしい集中力でした。

2匹も作ってくれたり、肉球をつけてくれたり、表情もみんなそれぞれ可愛いねこちゃんが完成しました!


デコ鶏団子でたべごたえもバッチリの鍋へ!

大根おろしにゃんこだけでも十分お鍋として完成品ですが、今回はさらに鶏団子も作ります!

丸めたミンチに、こちらものりで表情を加えます。ゆも先生が教えてくれた技を紹介すると、そこからインスピレーションを得たこどもたち、クマにウサギに、コアラなど!様々な動物たちを自由に生み出してくれました!この反応の速さは、さすがウィーケン!キッズ!

鶏団子をたくさん作って、家族団らんのような、にぎやかでほっこりとしたお鍋ができあがりました。
食べるのがもったいないくらいのデコ鍋完成!家族で食べて暖まってね!

次回のウィーケン!ワクワクイベントはバレンタイン、パティシエとバレンタインスイーツ作り~ケーキポップとチョコペンアートです!ご参加をお待ちしています!

講師紹介

薬膳マイスター/ナチュラルフードコーディネーター 湯本 裕子(ゆも先生)

「身体は食べたものでできている」薬膳・ナチュラルフードの考えをベースに、シンプルだけれども身体にやさしい料理を提案。

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事