1. HOME
  2. ブログ
  3. イスラム旧市街を探検!モロッコの青い街シャウエンツアー│小学生オンライン体験レポート

イスラム旧市街を探検!モロッコの青い街シャウエンツアー│小学生オンライン体験レポート

ワォがいっぱい!60分間質問が止まらない!

少人数・双方向型のウィーケン!オンライン週末体験「アフリカの青の迷宮から生中継!モロッコ・シャウエン街歩き」を開催しました。今回は、グローバルオンラインスクール第15回キッズデザイン賞「BEYOND COVID-19特別賞」受賞記念第2弾!現地から生中継してくれたのは、シャウエンに暮らし、現地ガイドや雑貨販売を手掛ける首藤先生です。ウィーケン!の佐々木校長と一緒にイスラムの旧市街の街並みを探検していきました。

グローバル、探究SDGs、STEAMの3つのウィーケン!オンラインスクール生たちも集合!世界のことに興味津々のウィーケン!キッズたちから、60分間質問が止まらなかった体験の様子をご紹介します。

今、世界で日本で大人気!モロッコの山間都市


アフリカ北部に位置する国、モロッコ。壮大なサハラ砂漠や、マラケシュを代表とするエキゾチックなイスラム文化の街が日本でもとても人気ですが、「青の街」として知られる、山間に位置するシャウエンは、近年世界中の旅行者の憧れとなっています。シャウエンの旧市街には、一面美しいブルーで染められた迷宮が広がっています!首藤先生とモロッコ人のタリクさんと一緒に、オンラインツアーのスタートです。

モロッコならではの文化に好奇心がとまらない

まずは気になる現地のお店に立ち寄り!モロッコ人のお客さんにまじって、子どもたちやネコの大好物というお菓子やチーズを買いました。日本円で約60円という5dh(ディラハム)で、思ったよりもたくさんのおいしそうな食べ物が買えました。

旧市街の街並みは青、青、青!でも微妙にブルーの色が違います!独特のくねくねした道を歩きながら、ワォ!をたくさん発見していきます。日本の街並みとは違う風景や人々、売り物や食べ物に、知りたい気持ちが加速して、質問が止まりません!

「モロッコって、物価が安いんですか?」
「なんでネコがたくさんいるんですか?(そこら中にのらネコ!)」
「道がむずかしくて迷ったりしないんですか?」

そして、モロッコの多くの人々の生活に密接に関係するのが、イスラム教です。
「なんで1日5回もお祈りするんですか?」
日本にはあまりなじみがない、イスラムの教えについても学ぶことができました。

キラキラした目で参加する子どもたち!お母さんやお父さんと一緒に、楽しそうに参加しているご家庭もありました!

現地の子どもに突撃インタビュー

オンラインツアーでは、日本とは違う現地の子どもたちの様子も教えてもらいました。なんと、夜遅くまで外でサッカーをしたりトランプをしたりしている子がたくさんいるんだって!これにはみんなビックリ!

そして、学校に行く途中の現地の子どもたちに突撃インタビューも決行しました!(モロッコでは、土曜日も学校があるんだって)

将来はパイロットになりたいこと
サッカーが好きなこと
日本のアニメだと『進撃の巨人』が好きなこと(!)

国や話す言語がちがっても、同じこともいっぱいあるんだね!

参加した子どもたちからは、
「モロッコのことがいっぱい知れてうれしかった!」
「モロッコの街並みを歩いている気分になれてよかった!」
「モロッコにいってみたい!」
など、たくさんの感想がとどきました!

世界を広げるウィーケン!の少人数・双方向型オンラインツアー、また次回をお楽しみに!
「活躍のフィールドを世界へ」毎週火曜17時から開催のグローバルオンラインスクールも、無料体験随時受付中です!

次回のウィーケン!週末のグローバル体験は同時通訳家から学ぶはじめての韓国語体験です!おうちからワクワク世界を広げる!ご参加をお待ちしています!

講師紹介

Safiyah Morocco代表 首藤実加

モロッコの北部にある青い街シャウエン在住。現地ツアーの手配、モロッコ産ラグの輸出などを手掛ける。HP[https://www.taiken-morocco.com/]

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事