1. HOME
  2. ブログ
  3. デジタルイラストで年賀状が作れちゃった!│小学生オンライン体験レポート

デジタルイラストで年賀状が作れちゃった!│小学生オンライン体験レポート

初めてのデジタルイラストにチャレンジ!

少人数・双方向型のウィーケン!オンライン週末体験の新企画、「イラストレーターから学ぶデジタルイラストで年賀状づくり体験」を開催しました!

デジタルネイティブと言われる現代の子どもたちが使いこなせることができたらきっと役に立つ!?思いのままに絵を描くことを楽しめる子ども時代にこそマスターしてほしいデジタルイラストに、子どもたちが初めて挑戦したようすをご紹介します。わずか75分でデジタルイラストの年賀状が作成できたのでしょうか?

参加者の声:

「アプリを意外と使いこなせたので嬉しかったようです。絵を描くことが好きなので、これからはこのアプリを使ってどんどん書いていきたいと言っていました。」(小学3年生のお母さん)

「デジタルイラストなんて難しそうだと思っていましたが何とかできて良かったです。レイヤーを動かしたりして重ねていったりするのが1番驚きました。描き直しもしやすくて便利だと思いました。」(小学3年生)

「いつもギリギリまで年賀状を書かないのですが、おかげさまで楽しく仕上げることができました」(小学3年生のお母さん)

デジタルもアナログも使える!プロのイラストレーター直伝の魅せる画力!

教えてくれたのは、プロのイラストレーターで、商用デザインを数多く手掛けるkaloさん。有名文具メーカーから発売されているマスキングテープや手帳、カードに小説の装丁と多種多様なデザインを手がけているんです。

今回はデジタルイラストという形で子どもたちに絵を描いてもらいますが、kaloさんの魅力的なイラストはデジタルでもアナログでも変わらない力。この機会を存分に活かして、kaloさんの絵を描く力を余すことなくマスターして自分のモノにしてくださいね!

今回のモチーフは来年の干支、寅。どうやったら寅が寅らしく見えるのか?目は?模様は?表情は?そんなプロならではの切り口で寅というモチーフのイラストの描き方を学びました。

デジタル特有の技術もマスター!

今回のテーマは年賀状。子どもたちが自分のお友達にオリジナルデザインの年賀状が出せたら素敵ですよね!はがきに印刷して年賀状にするのはもちろん、そのままSNSやメッセージアプリで発信できるのもデジタル年賀状のいいところ!

デジタルでイラストを描くには、他にもたくさんのメリットがあります。簡単に書き直したり、少し大きくしたり、特定のものだけ色を変えたり、同じイラストを何個も並べたり…デザインがひろがります!

そんなテクニックを一つ一つ教えてもらいながら、年賀状を作っていく子どもたち。大まかなイラストアプリの使い方がわかると、子どもたちの豊かな想像力が大爆発!
「先生~!こういう風にするにはどうしたらいいの?」
「こうしたいんだけど、できる?」
と質問がとまりません!一つ一つ、実践を重ねてコツをつかむと、あっという間にデジタルイラストが楽しくなります!

年賀状にかかせないメッセージもデザインして年賀状の完成!

受け取った相手を想って書くメッセージは大切な年賀状の要素の一つ。絵と同じくらい大切にデザインしていきます。伝えたいメッセージはなにか?どんなフォントにするのか?どこに配置するのか?一つ一つ考えながら、自分だけの年賀状に仕上げていきます。

早速完成させた子どもたちが「できたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。隣でお父さん・お母さんも一緒に作っていたご家族も。世界に一つだけ、オリジナルのデジタル年賀状が、楽しくあっという間にできあがって、親子で大満足の75分でした。

なんと今回子どもたちはそれぞれPC・タブレット・スマホのいずれかを用意して参加してくれたんです。身近にあるデジタル機器で気軽に始められるデジタルイラスト(専用のデジタルペンもなくてOK!)好評につき、次回3月に開催決定!今回参加できなかったお友達もぜひまた参加してね!

次回のウィーケン!イラスト体験は、イラストレーターから学ぶ動物キャラクターのイラスト教室です!ご参加をお待ちしています!

イラスト教室

講師紹介

kalo

イラストレーター。 ステッカー、バースデーカード、小説の装画などのイラストを制作する。慶応義塾大学大学院修了、セツ・モードセミナー卒業、イラストレーション青山塾卒業。4年間デザイン会社勤務ののち10年以上フリーでイラスト制作を行う。2017年イラストレーション誌コンペ『第202回 ザ・チョイス』入選。 これまでのお取引先、雑誌『anan』、株式会社フェリシモ、他。
【HP:http://kalo.ws/
【インスタグラム:https://www.instagram.com/kalo_illustrator/


子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事