1. HOME
  2. ブログ
  3. 充実した夏休みで大きく成長!平日午前の子どもレポート│小学生オンライン

充実した夏休みで大きく成長!平日午前の子どもレポート│小学生オンライン

全国・世界の小学生が夢中で参加!夏休みは双方向型オンラインで大きく成長!

2020年の休校開始初日からスタートし、全国・世界の小学生たち、お母さん・お父さんの学びと笑顔の居場所となった「おうちdeウィーケン!」。その後も未来のリーダーを育成する少人数・双方向型の放課後オンラインスクールや週末オンライン体験で子どもたちがワクワク学ぶ成長の場となっています。

2021年の夏休みは、昨年から更にバージョンアップした「夏休み平日午前(7/26~8/27各週毎)の受け放題(随時申込受付中)」を開催中!全国・世界からの子どもたち約20人と、宿題を通して計画から実行・振り返りまで並走する1時間目、ゲームを通して全国のプロ講師と遊ぶように学ぶ2時間目のゲームde9教科、子どもたちが自分で作る時間の3時間目の子ども先生を毎日開催しています。

子どもたちだけで参加できるので、お母さん・お父さんも仕事に家事に趣味に、家族それぞれの夏休みを充実しているデイリーレポートを随時お届けします!

残席わずか!まだ間に合う!週毎に随時参加受付中!お申込み・詳細は下のボタンから!

参加中の親子の声

「オンライン講座を受講させるのはウィーケンが初めてで、うける前は不安そうでしたが、すぐに楽しさに気づいて、受講中は、親は同じ部屋にいないでほしい、という自立心が芽生えたようです。また、先生方がとてもほめてくださるので、どの授業もたのしく本人もやる気が増しているようです!!とても有意義な夏休みになっており、このオンライン講座に出会えて良かったです!」(小4男の子のお母さん)

「家にいながらこんなに楽しく充実した時間を毎日すごさせて頂き、本当に感謝しております!寝る前にいつもウィーケンの授業の話をし、夏休みが終わってもウィーケンに毎日行きたいと言っております。先生方の全員に対する素晴らしい気配りとスムーズな進行はもちろんのこと、クラスの子たちがみんな賢く優しいなぁと、会話を耳にしながら日々感動しておりました。来年もどうぞよろしくお願いします!」(小1男の子お母さん)

「毎日とても楽しんで受講させていただいています!楽しい学びの時間を過ごすことができていて、親としても嬉しい限りでした。また、学校以外のお友達からの刺激も受けているように感じています。」(小4男の子のお母さん)

「仕事をしながら、素敵な企画のおかげで、子どもたちにとって充実した夏休みのスタートとなり感謝感謝です!」(小1・小3のお母さん)

「初日から、一人でオムライスを作り(親は出かけていたので、びっくり!)、アートもとても楽しかったようです。ウィーケン、やっぱり楽しいね✨と親子で言っております。」(小3女の子のお母さん)

プレゼン大会!ビブリオバトル! 8/27(金)

今年の夏休み午前中の最後の授業は、本のプレゼン大会「ビブリオバトル」です!ウィーケンでの開催も通算4回目で、毎回素晴らしい時間になっています。

今回、なんと11人の子どもたちが自主的にチャレンジ!校長のあゆちゃん先生と一緒に、プレゼンバトルを繰り広げました。今回の優勝作品は2作品!おめでとう!

「みんなが紹介する本を知れることができて、読みたくなった!」
「1位にえらばれてうれしかった。でも本がよかったんだと思う。説明はもっと準備すればよかった!」

学びいっぱい、楽しさいっぱいのビブリオバトルでした!みんな本当によくがんばったね!

試行錯誤にみんな夢中! 8/25(水)

大人気のサイエンスマンのサイエンス実験、みんな夢中でトライアンドエラー!

風船でウサギ!? 8/24(火)

今日のアートでは風船が登場!手先を器用に使いながら、切って折った紙をくっつけると、ウサギ完成??青い風船で作ったものはネズミにも見えるから不思議!同じように作っても、いろんな生き物に見えちゃうアート作品ができあがりました!

簡単!レンジdeチャーハン 8/23(月)

とうとう最終週となりました!家庭科はチャーハンを子どもたちだけで作りました。好きな具材を卵・ご飯と混ぜてチンするだけ、あっという間に作れて美味しい!最後は、お米を使った料理を思いつく限り言いあいながら、みんなで楽しくランチタイムとなりました。

自分で夏休みを計画して振り返るからこそ得られる達成感!8/20(金)

来週から2学期がはじまる…なんていう子もいる小学生の子どもたちですが、ウィーケン!キッズたちは、本当によくがんばっています!全体計画と週毎の計画をしっかり立てて振り返っているから、ドリルや大物の宿題を含め終わらせているのはもちろん、この休みにしたいことを自分でしっかり決めて1時間目に実行してくれています。

すっかり仲良くなった他の学年や地域から参加してくれている仲間同士も刺激し合って、今週も素晴らしい時間になりました!拍手!

家庭科だけど、アートの時間!?8/20(金)

今週の家庭科はピザトースト!食パンを画用紙にみたてて、各自で用意した材料を使い自由にアート作品を作りました!みんなでワイワイ盛り上がりながら作った個性ゆたかな出来上がりと、美味しさにも大満足!

リズムにあわせて運動!8/18(水)

外出控えで運動不足になりがちな今、楽しい音楽にのって、めいっぱい体を動かしました!普段あまりやらない動きをしたり、足でじゃんけんしたり、酷使しがちな目をグルグル動かしてみたり。みんな汗だく!教えてもらった運動は、どれも家の中で気軽にできるから、ぜひ毎日続けていってね!

ウミガメと海洋ゴミを探究!8/17(火)

ウィーケン!オンラインスクールでも子どもたちが熱心に学んでいるのがSDGs。その中でも今回は、佐々木校長と、ウミガメと海洋ゴミについてみんなで探究しました!「どんなゴミが落ちているの?」「ゴミはどこからくるの?」「私たちに何ができるの?」1年生~4年生まで、みんな競って発言が止まらない!!!地球のことを考える時間になりました!

折り紙で図形感覚を鍛える!8/16(月)

夏休みも折り返し!3週目が始まりました。お盆休みでゆるんだ頭を、図形クイズで目覚めさせます!漢字やトランプのマークを作るには、折り紙をどう折ってどう切ればいいのか、みんなで試行錯誤しました。なんとカニを作ってくれた子も!どんどんいろんな形にチャレンジしてね!

黒画用紙だから映えるカラフルなシャボン玉!8/6(金)

2週目のアートの時間は、1週目と同じ画材を使ってシャボン玉を描きました!アウトラインは細くくっきりと、中はぼかしながら塗っていきます。途中からシャボン玉に顔をかいてみたり、どの色がキレイに発色するかを発見したり、一枚の絵の中にストーリー要素が加わっていったりと、今回も子どもたちの発想力が光る作品がたくさんできあがりました!

子どもたちが考えた、子ども先生で大流行の「誰でしょうゲーム」8/5(木)

center

1年生~4年生まで、全国・海外からも参加してくれている平日午前のウィーケン!キッズたち。途中から入ってきた子もすぐに打ち解ける、とっても雰囲気のいいあたたかいクラスです。そんなみんなが1日の最後に楽しみにしているのが、子ども先生の時間。子どもたちが自分で何をするか考えて進めていく、誰もが先生の時間です。その子ども先生で今大流行しているのが、「誰でしょうゲーム」。全員が画面を消して、色んなヒントを出し合いながら、その画面の先には誰がいるのか当て合うという、なんと子どもたち自身が協力して考えたゲームです!これが大人気!どんどん工夫し合いながら、「まだ終わりたくない~!」と毎回大盛り上がり!

これまで数々の流行を生み出してきたウィーケン!の子ども先生。さあまたどんなゲームが誕生するでしょうか!

サイエンスでシャーベット!8/4(水)

今日の2時間目はサイエンスでシャーベット作り!みんなとっても楽しみにしてくれていました!教えてくれたのは、STEAMオンラインスクールで理科を担当するサイエンスマン。最初はうまくいかなくても、何回もチャレンジして最後完成させてくれた子も!すごい!作ったあとは、みんなでおいしくいただきました!

算数ってこんなに楽しい!遊ぶように学ぶ算数!8/2(月)

2週目が始まりました!ウィーケン!でも人気のしんや先生によるゲームde学ぶ算数です。トランプを使った算数の時間に、みんな夢中!次の日も「昨日の算数がすっごく楽しかったです!」と報告してくれた子も。学ぶって楽しいことなんだよね!

1時間目の宿題計画はみんなで刺激し合いの学び合い!7/30(金)

1週間が終わりましたが、1時間目の宿題計画の時間も、みんな本当によくがんばってくれています!
「私はこの時間にこれだけの量ができるんだ、もっとできるかもしれない=来週は計画をもっと増やしてみよう」
「他の子は夏休みこんな勉強をしているんだ、ぼくもがんばろう」
「他の子の計画や宿題のやり方、マネしてみたい」

ウィーケン!の先生と一緒に、自分自身で試行錯誤しながらPDCAを回し、さらにお友だち同士で学び合いをして高め合う、とっても充実した時間を過ごしています。何よりそれが、すごく楽しい!

真っ黒なキャンバスに白く輝く世界が!7/30(金)

あっという間に1週目の最終日となりました。

今日の2時間目はアート!黒い画用紙と白いペンだけで、とっても素敵な作品が完成しました!先生に雲や月、星の描き方を教わった後は、みんなそれぞれ星座を描いてみたり、落とした液を吹いて流れ星にしたり、子どもたちのアイデアで彩り豊かな絵ができあがり☆

英語deアメリカのクイズショー体験!世界のワクワクを知る!7/29(木)

4日目はEdda先生の英語の時間!アメリカのクイズTV番組のようなプログラムで、英語のクイズに挑戦!参加した全員が英語で話すことにチャレンジしてくれました!出てくる問題も、アメリカのNo.1ペットや北欧の給食など、グローバルを意識したものばかり!世界を体感する1時間になりました。

いよいよスタート!トラブルを自分の力で乗り越えた兄妹に拍手!7/26(月)

7/26(月)の今日、いよいよスタートです!「この日を待っていました!」とお母さんたちからもうれしいメールを頂きました!今週は、関東・中部・関西地方に加え、タイと香港から、小1~小4の子どもたちが参加です。

初日にも関わらず、1時間目の宿題計画の時間からみんな積極的で元気いっぱい!ウィーケン!特製の夏休みの計画表を使って、この夏休みの過ごし方を考えます。「計画していたこと全部終われたよ!」という子から、「終われなかった~」という残念そうな子も。そういうときは、計画も見直していきます。自分でPDCA(Plan Do Check Action)できる力も楽しく育みます。

今日の2時間目は楽しい家庭科!これも子どもたちだけで作ります。ウィーケン!のロゴ入りオムライスを作ってくれた子も!

ここで、子どもたちだけで参加してくれている兄妹に、お米が炊けていなかったトラブルが発生!それでも、自分でおうちの人に電話をしながら、レシピを確認し、最後無事追いついて完成させるという素晴らしい対応を見せてくれました!トラブルこそ成長のチャンス!

「対処法を子どもたちと考えていただき本当にありがとうございました。2人ともすっごく楽しかったみたいで寝る前になってもあれこれ話がとまらずうれしそうに色々教えてくれました。材料の準備を自分たちでするときも、ウィンナーは2本にするなど入れる具など自分たちで決めて準備していたのですが、2人ともやる気満々!改めて自己選択、自己決定の大切さを親が感じさせられました。子どもたちにとって本当によい経験をさせて頂け感謝の気持ちでいっぱいです」(お母さんから後日談)

3時間目の子ども先生も、子どもたちのアイデアで9人の先生が誕生!笑顔いっぱい楽しく成長する夏休み、ウィーケン!でお待ちしています!

まだ間に合う!週毎に随時参加受付中!お申込み・詳細は下のボタンから!

その他募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事