1. HOME
  2. ブログ
  3. 子どもの憧れ!リアルお店屋さん体験レポート~スイーツ編|名古屋

子どもの憧れ!リアルお店屋さん体験レポート~スイーツ編|名古屋

本当のお店でカフェのお仕事体験

ウィーケン!リアル体験で創業以来大人気!本当のお店でお仕事体験。今回は名古屋・名東区にある「TOMO CAFF’E(トモカフェ)」で、スイートポテトモンブラン作りと接客にチャレンジしました!一食の大切さを伝えるトモカフェは、体にやさしい食育も大切にしています。

年少~小3の子ども店員たちと、お母さん・お父さんのお客さんと、笑顔あふれるワクワクの時間をご紹介します。

参加者の声

お仕事体験

「実際のお店の中を見て仕事ができることがよかった」(3年生男の子お父さん)

「本物を体験できてよかった。通常営業時に来店することでさらに学べそう。」(年長女の子お母さん)

本物のカフェで本物の道具を使ったリアルお仕事体験

いつもはお客さんとしてお店に食べにきている子どもたち。今日はリアルなお店屋さんごっこ!カウンターの「向こう側」にいる店員さんになって、お仕事にチャレンジです。お店を貸し切りにして、お店の道具を使ってカウンター内にも入れるレアな体験に、子どもたちもワクワク。

店員さん体験はオーダーから!接客も学ぶ時間

キッズ店員さんたちは、お客さんからオーダーを取ることから始めます。
「店員さんはいつもなんて言ってくれるかな?」
接客について優しく教えてくれるのは、トモカフェのオーナーであるトモ先生。おもてなしの心からメニューの書き方まで丁寧に教わります。

「いらっしゃいませ!」
「ご注文は何にしますか?」
「ご注文をくりかえします!」

最初は緊張していた子も、だんだん笑顔に!丁寧な言葉遣いと対応で接客をすることができました。

お客さんのお母さん・お父さんも、我が子のかわいい店員さん姿にほっこり笑顔に!ぴったり寄り添いながら注文を書き込む店員さんとお客さんは、世界でここしか見られないかも!?

いよいよカウンターの向こう側へ!注文通りにスイーツを準備!

お客さんから注文がきけたら、早速その通りにスイーツを準備していきます。いよいよ、普段は入ることができないカウンターの中に潜入です!スイーツ作りを教えてくれるのは、同じくトモカフェのちさと先生。大切なお客様へのスイートポテトモンブランを作る子どもたちの表情は真剣そのもの!

カウンターの外からはお母さんやお父さんがキッズ店員さんの頑張りを見守ります。

最後にトッピングして「できた~!」キッズ店員さんがパッと笑顔に!自然と拍手が沸きおこります。

最後はお客さんと店員さんが一緒に!?試食タイム!

席で待つお母さん・お父さんにできたてのスイーツを運ぶと、
「きれいにできたね!」「おいしそう!」とお客さんから歓声があがります。
気持ちを込めて作ったスイーツをお客さんにほめてもらって、みんなとってもうれしそう!

最後はほっと一息、スイートポテトモンブランを堪能します。みんなお仕事お疲れ様でした!

今回の体験も満足度 9.1/10段階をいただきました!
大人気ウィーケン!の職業体験シリーズ、次回開催をお楽しみに!

体験先紹介 TOMO CAFF’E (トモカフェ) / 合同会社DEAR FRIENDS 

1食の大切さを伝えたい
名古屋・名東区の親子から人気のカフェ。「まごわやさしい家ごはん」をコンセプトに家庭料理を日替わりで提供しております。栄養バランスの整う7つの食材の合言葉「まごわやさしい」:ま(豆類)、ご(ごま)、わ(わかめ・海藻類)、や(野菜)、さ(魚類)、し(椎茸、きのこ類)、い(いも類)。星が丘テラスにもTOMO CAFF’E × DELIとして出店。
HP: http://www.tomocaffe.com/

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験はコチラから

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事