1. HOME
  2. ブログ
  3. おうち×ホットプレートでフレンチ!?│小学生オンライン体験

おうち×ホットプレートでフレンチ!?│小学生オンライン体験

私がつくる!そば粉の本格フレンチ!

少人数・双方向型のウィーケン!オンライン週末体験「ホットプレートdeおうちパーティー~ガレット編」を開催しました。教えてくれたのは、テレビ番組でも取り上げられている大注目のホットプレート、『abien MAGIC GRILL(アビエン マジックグリル)』のみさき先生です。

世界三大料理の一つフランス料理で、日本でも大人気のガレットを、なんとそば粉から!おうちで、しかも身近な鉄板!ホットプレートで焼くパーティーメニューに小学生がチャレンジしました。

参加者の声:

「子どもが率先して作っていたので楽しくお料理できました。
味もとっても美味しくて、家族で食べましたが完食でした!!今度は他の食材(エリンギやブロッコリー、エビも)を使って作りたいと言っていました!」(小学4年生のお母さん)

「1枚のプレートで、メイン・おかず・デザートまで作れて楽しかったです!ホットプレートの出番が増えそうです。」(小学2年生のお母さん)

先生直伝のコツであっという間にガレットづくりをマスター!

体験の冒頭、みんなが用意してくれた具材を聞くと、
「ウインナーとハム!」
「ベーコン!ほうれん草とピーマンも!」
「キノコ、バジル、ミニトマト!」
と次々に、色とりどりの材料を見せてくれた子どもたち。

思い思いの材料で、小麦粉でもカリっと仕上がるオリジナルのガレット作りをしていきます!上手な生地の広げ方と焼き方を一度教えてもらうと、すぐにマスターして2枚目、3枚目と次々に焼いていきます。 野菜も一緒に焼いて、付け合わせおかずもたっぷり栄養満点なディナーの完成です!

最後は盛り付けて、パーティーの準備!

美味しそうに焼きあがったガレットと野菜たちを、最後はお皿に盛り付け!フランス料理でおしゃれなおうちパーティーの準備が整いました。なんと、お母さんの誕生日ディナーにしてくれた子も!

「初めてホットプレートで焼いたけど、面白くて、次からはお手伝いしたい!」(3年生女の子)
「生地を薄く広げるのが難しかったけどうまくできた!」(4年生女の子)

ぜひまた作ってみてね!

次回の料理体験は、食でめぐる世界旅~オーストラリア編です!ご参加をお待ちしています!

講師紹介

abien MAGIC GRILL(アビエン マジックグリル)│株式会社J-FUN

テクノロジーによるイノベーションで、毎日をよりFUNに。未来をもっとワクワクに。そんな想いを胸に秘めた、テクノベイトカンパニーです。
abien MAGIC GRILL」は煙が少なく、薄くて、お手入れ簡単、収納にも困らない、オールマイティなホットプレートです。スタイリッシュだから出しっぱなしでも大丈夫。​朝食、ランチ、おやつに、夕食、バーベキューにも大活躍。3月17日フジテレビ19時〜21時放送の「林修のニッポンドリル」の今買うべき!!キッチン家電番付でも優勝しました。
[abien MAGIC GRILL  HP https://www.j-fun-jp.com/

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事