1. HOME
  2. ブログ
  3. 体験レポート#2 『作って売って!本当のパティシエ体験』

体験レポート#2 『作って売って!本当のパティシエ体験』

0

本日、パパママと5〜13歳の子供たち、7組16名で4時間盛りだくさんのパティシエ体験を行いました!

今回は、自分で食べるだけじゃない、お客さんに買ってもらわなければいけない。美味しく、そして綺麗にできあがるように、みんな真剣に先生のお話しを聞きます。

4グループに分かれて、パウンドケーキ、ベークドチーズケーキ、ブラウニー、チョコチップクッキーを製作。みんな混ぜたり切ったり、手つきも慣れてきて、どんどん笑顔に!パパとママも、スイーツ教室は初めての方が多く、へぇーっと、先生の説明に興味津々!

ワクワクしながらオーブンに入れたあとは、お昼休憩。この頃にはみんなすっかり仲良しに。そして焼きあがるスイーツにみんな歓声!他のグループにもおすそ分けです。

そしていよいよ後半。開店準備!どうやったら買ってもらえるのかな、看板も自分たちで考えました。綺麗にラッピングしたあとは、早速子どもスイーツ店オープン!最初はちょっと戸惑っていたけれど、すぐに大きな声で、「いらっしゃいませー!!」大きなお兄さんお姉さんに混じって、小さい子たちも笑顔でがんばります。何て声をかけたら立ち止まってもらえるかな?みんなで、どんどん工夫します。作ったものを買ってもらえたときは、満面の笑顔!「えー!まだやりたいー!!」の声の中、達成感のうちにお店はクローズ。最後はプチお給料をもらって、みんなとってもうれしそう!!

「お菓子作りはもちろん、売るのが楽しかった」
「イキイキしていて自信がついたよう」
「人前で堂々と売る姿に感動した」

ご参加頂いた全てのご家族の方から、たいへん楽しかった、また参加したいの声をいただきました^ ^
今後も、楽しく学べるワクワク体験をいっぱい企画していきます!

0

関連記事