1. HOME
  2. ブログ
  3. ふわっふわ!ナチュラル素材で大満足のクリーム作り子ども体験レポート|名古屋

ふわっふわ!ナチュラル素材で大満足のクリーム作り子ども体験レポート|名古屋

こんなに簡単に こんなにいいものが作れちゃうの!?体も心もハッピーになる驚きの体験

ウィーケン!のリアル体験に、「ナチュラル素材で手作りコスメ体験~ふわふわクリーム作り」が登場しました。

「コスメが気になる!」子どもたちの想いと、「肌にいいものを使ってほしい!」お母さん、お父さんの想いをかなえたのが今回の体験!そして、ただ作るだけではなく、サイエンスを用いた特許取得の分析で、一人ずつ心と体の「今のバランス状態」についても知っていきます!

教えてくれたのは、自然療法で免疫アップをサポートしている、社元さん。自然療法についての豊富な知識と理論で、企業研修の講師も数多く手掛けるなど、幅広く活躍されています。

年中から小学6年生までの子どもたちも、一緒に参加したお父さんお母さんも、とってもためになった!と大満足のワクワク体験をご紹介します!

参加者の声:満足度全員10点満点!

「自分自身の今の状態がわかって、とても使い心地の良いクリームが作れたので大満足です!」(小4のお母さん)

「嗅覚で自分の状態を知ることが出来たのが面白くてよかったです!」(年長のお母さん)

「嗅覚反応分析は、自分の生活を振り返るいい機会になりました。ナチュラルなクリームを簡単に作れることがわかったのもよかったです。自分で作ると安心して使えるし、娘も毎日つけると喜んでいます。」(小4のお父さん)

「こんなにふわふわなのに、こんなにかんたんにできてすごかったです。またどうぐをそろえて、ともだちとかにサプライズであげたいです。」(小2女の子)

水と油のバランスは肌にも体にも心にもとっても大切

クリームは、水と油でできていること、知っていますか?

水はもちろん、適切に油をとることも、ヒトが健康に生活していくために必要なことなんですね!免疫のスペシャリスト社元先生に楽しく教えてもらう話は、子どもたちも、お母さんお父さんも「へぇ!」の連続です。

でも、自分が水は足りているのか、油は足りているのかなど、今の状態は自分ではなかなかわからないものです。

嗅覚反応分析で今の自分の体と心のバランスを知る

そこで登場するのが、特許取得の「嗅覚反応分析」。好きだと思う「自然のくすり」アロマの香りから、今の心身の状態を知ります。大人の方もできますよ!の声かけに、今回もお母さん・お父さんも全員が参加です!(自分の状態、知りたいですよね!)

同じ香りのはずなのに、人によって感じ方が全然違うのがおもしろいところ。親子で、「これ、なんでいい香りなの!?」「変な香りがする!」と楽しそうに体験します。

結果は一人ずつチャートにして、先生からフィードバックです。交感神経や副交感神経のバランスやストレス度などもわかり、栄養や運動、休養など、日常生活の改善アドバイスをもらいました。

「運動していないのがばれてる…」
「やっぱり良質な油とらなきゃ!青魚たべよう!」

など、ひとり一人違う結果に、みんな大盛り上がりです。

お菓子作りみたい!まるでホイップのふわふわクリーム

自分の心身のバランスを知ったら、次はクリーム作り体験です。使う材料は、ほとんどが食べられるくらいナチュラルな素材のみ!社元先生が15年使っている、そしておうちでも再現できるスペシャルレシピです。

これがとっても簡単でとっても楽しい!お菓子のホイップを作っているみたいに、ふわっふわに出来上がる様子に、子どもたちもニンマリ。どの子もちょっとの手助けで、ほとんど子どもたちだけで作ることができました!

「とっても気持ちいい~!!」感動のつけ心地です。

最後はウィーケン!が大切にしている振り返りの時間

最後は、体験を経験に変える、ウィーケン!の振り返りの時間です。今日学んだこと、ワクワクしたこと、おうちでやってみたいこと等をアウトプットしていきます。文章として言語化した後は、発表にもチャレンジ。

学んだことや、これから気をつけたいこと、そしておうちでまたクリームを作ってみたいことなど、たくさんの子が発表してくれました!

今回も、なんと参加者全員から大満足の 10点満点/10段階アンケートをいただきました!LINEのお友だちに一番先に新着をお知らせしていますので、お友だち登録お待ちしております(LINEアイコンをタップしてね!)

そしてこの日の前日、2021年4月17日は、ウィーケン!4周年!でした!
いつも参加してくれているMちゃんとAちゃんから、かわいい花束と「これからも楽しい企画をお願いします」という、うれしいメッセージカードもいただきました!代表&校長のあゆちゃん先生こと佐々木も大感激です!チーム一同、5年目もがんばります♪

講師紹介:輝きの素。

アロマテラピー・自然療法と出会い、幼いころからのアレルギー体質を克服。2000年にアプレ・ミディを立ち上げる。2013年に嗅覚反応分析に出会い「虚弱から無敵に!」生まれ変わったこの経験を伝えたい強い想いで「輝きの素。」をスタート!本来の自分を知ることで、さらに自分らしく輝くお手伝いをしています。2018年、健康経営アドバイザーを取得。社員の皆様と心と体の健康は生産性アップにつながることから企業研修・個別カウンセリングを行い活動の幅を広げています。
◆HP: https://kagayakinomoto.com

サポーター紹介 東邦ガス 

◆HP: https://www.tohogas.co.jp/

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験はコチラから

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事