1. HOME
  2. ブログ
  3. 達成感でいっぱい!ギタリストとレコーディングエンジニアの子どもお仕事体験レポート|名古屋

達成感でいっぱい!ギタリストとレコーディングエンジニアの子どもお仕事体験レポート|名古屋

人生初のレコーディング!プロから学ぶ音楽のお仕事体験

大人気のウィーケン!のお仕事体験に、「ギタリストとレコーディングエンジニアのお仕事体験」が登場しました。

普段みんなが聞いている音楽は、どうやってレコーディングされているのでしょうか?今回は、レコーディングの裏側を学んで、実際に演奏して、最後なんとレコーディングまでチャレンジする、音楽に関わるお仕事体験です。教えてくれるのは、名古屋・緑区にあるルネ音楽教室の代表の渡辺さん。プロのギタリストとレコーディングエンジニアでもあります。

年中から小学4年生までの子どもたちも、一緒に参加したお父さんお母さんも、とっても楽しかった!と大満足のワクワク体験をご紹介します!

参加者の声:満足度10点満点!

「レコーディングエンジニアの仕事を間近で見られてよかったです。レコーディングも緊張感があってすごかったです!」(小2、小3のお父さん)

「音源がどのように作られているか興味をもてるようになったと思います!」(小4のお母さん)

「みんなでのセッションで、動きがシンクロしていてジーンとしました!上の子は、早速教えてもらった音楽編集ソフトをインストールして遊んでいます!下の子は、誕生日プレゼントをウクレレに決めたそうです!」(小1、小4のお母さん)

「参加する前ははずかしがっていたのに、(体験では)夢中で練習していたのでよかったです!帰りの車でもウクレレを取り合って楽しそうに弾いていました!」(年中、小2のお母さん)

プロのギタリストの演奏間近に!エレキギターに目が釘付け

体験は、渡辺さんによるエレキギターの演奏でスタートです!なんと、この日のために作曲してくれたんだって!子どもたちも、お父さんお母さんも、こんな間近で聴くのははじめて!

スピーカーから流れる音色や渡辺さんの指の動きに、「スゴイ!」「かっこいい!」とみんな目が釘付けでした。

レコーディングエンジニアのお仕事に音楽の仕組みを知る

子どもたちにとって馴染みの深い音楽。スマートフォンでのストリーミングが日常になったり、音楽の聴き方もどんどん変化していますよね。では、そのCDやスマホで聴くことができる音源は、どうやってできているのでしょうか!?

最初の体験では、渡辺さんがいつも現場で使用している本物の機材を使って、レコーディングの仕組みとエンジニアのお仕事について教えてもらいます。ドラム、ベース、ギター、ボーカルなど、それぞれのパートごとにレコーディングしているんだね!渡辺さんの説明に、音楽好きのお父さんやお母さんも目を輝かせて聞き入っていました!

実際に音源を操作したり、ボーカルのピッチ修正にチャレンジしたり、子どもたちはみんな興味津々で盛り上がります!

はじめてのギターでも大丈夫、集中して練習していく

次の体験では、実際にギターやウクレレを使って演奏にチャレンジします。経験者もいますが、ほとんどの子はもちろん触るのもはじめて。曲は、子どもたちがみんな知っている、超人気コミックの映画の主題歌です。

「初めての楽器でセッションなんてできるの!?」
なんてお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは渡辺さんとウィーケン!とで、ちょうど子どもたちにとってチャレンジしがいのある内容にしていますのでご安心ください。

楽器の持ち方さえ戸惑っていた子どもたちも、ものすごい集中力を発揮して、みるみる上達していきます!個別レッスンも入れながら、年中から小学4年生まで、みんな夢中になって練習します。

緊張感あるレコーディング瞬間!達成感でニンマリ

そして、いよいよレコーディング!エレキギターとピアノの伴走に合わせて、ギターとウクレレのセッションスタートです。

高性能マイクで演奏以外の物音を立ててはいけないという緊張感の中、人生初のレコーディングにチャレンジします。

そして、伴奏と…合っている!!!
演奏後の静寂を経て、OKサインが出たあとには、みんな自然と拍手が沸き起こりました!

「緊張したけど楽しかった!」「できた!」
みんな達成感で本当にうれしそうでした。

最後はウィーケン!が大切にしている振り返りの時間

最後は、体験を経験に変える、ウィーケン!の振り返りの時間です。今日学んだこと、ワクワクしたこと、おうちでやってみたいこと等をアウトプットしていきます。文章として言語化した後は、発表にもチャレンジ。

「じょうずにひけてうれしかった!」(小2 男の子)
「音楽のへんしゅうソフトをパソコンにいれたい!」(小4女の子)

渡辺さんが編集してくれた音源は、後日参加者にプレゼントしました!

今回も、なんと参加者全員から大変満足度の 10点満点/10段階アンケートをいただきました!

こちらの「ギタリストとレコーディングエンジニアのお仕事体験」も、すぐに満席になってしまいましたが、LINEのお友だちに一番先に新着をお知らせしています。(LINEアイコンをタップしてね!)

ウィーケン!の大人気リアル体験、次回開催もお楽しみに!

体験先紹介 ルネ音楽教室 

子ども~大人向けに、ピアノ、ギター、ウクレレ、ボーカル、ベース、ヴァイオリン、音楽理論などのレッスンを開講。これまでに、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、ピアノのプロの先生達と好きな曲をセッションするルネセッションや、ライブハウス・教室でのオープンマイク発表会など様々なイベントも開催。初めての楽器でも、その場で直接プロの先生に指導してもらい、バンドと合わせるセッション体験も人気。[公式HP]

講師紹介:ルネ音楽教室代表、ギタリスト・レコーディングエンジニア渡辺智哉 

音楽専門学校在学中より、松田肇(SPICY KICKIN’)に師事。自身のバンドや、サポート・セッションギタリストとして活動。IK multimedia i Rig Acoustic , Degitech i PB-10、モニターアーティスト、菊華高等学校へイメージソングを提供。Composerとしても高く評価を得ている。現在、名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校、菊華高等学校で講師を務めるなど後進の育成にも力を入れている。

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験はコチラから

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事