1. HOME
  2. ブログ
  3. ドローンで未来のお仕事体験に子どもの目が輝きだす!体験レポート|名古屋

ドローンで未来のお仕事体験に子どもの目が輝きだす!体験レポート|名古屋

ドローン・ロボット・プログラミング…創造力を育む未来のお仕事体験

大人気のウィーケン!リアル体験に、「ドローンで未来のお仕事体験」が登場しました。

今急速に普及しているドローン。操縦してみたいと思う子どもたちは多いのではないでしょうか?!舞台は、名古屋・西区にあるジャパンドローンカレッジの専用スペースです。操縦士を育成するだけでなく、産業用ドローンを使った空撮や輸送など、実際にお仕事としてドローンを活用されています。

年長から小学4年生までの子どもたちが、とにかく夢中になった、ワクワクの時間をご紹介します!(トップのドローン空撮動画も当日撮影!最後までみてね!)

参加者の声:

「ドローンについて楽しく学べて身近に感じることができました!特にプログラミングをしてドローンを動かすことができたところが楽しかったようです。」(小1、小4のお母さん)

「子どもが興味があることに、新たな気づきを得ることができました!」(年長のお父さん)

「ドローンとは何か?からどんなことに利用されているのかという説明も、仕事としてイメージできてよかったです。」(小4のお母さん)

「(プログラミングでドローンを動かし目的地に着陸する体験で)的が風でずれた。本当にドローンで人を運ぶなら、風対策もした方がいいということがわかった。」(小4 男の子)

ドローンで未来はどう変わるの?

今やテレビで当たり前のように登場するドローンや、ドローンで撮影された映像。そんなドローンは、どんな風に未来へつながっていくのか、みんなで考えていきます。

「ドローンって何に使われているのかな?そして、どんな風に使われていくんだろう?」

スーパーで買ったものが自宅に届いたり、人では時間がかかることが簡単にできるようになったり、子どもたちの未来は、私たち親世代よりもずっと変化のスピードが速い。これからの未来を創造していくのは、今の子どもたちなんですね。

こんなドローンがあるの?ドローンデモに歓声

実際にお仕事としてドローンを使っているジャパンドローンカレッジのお兄さん、お姉さんに、ドローンのデモを見せてもらいます。

本格的な産業用ドローンに、レース用のマイクロドローンも登場!これには子どもたちからも大人からも「すごい!」の歓声!

ドローンで輸送のお仕事ミッションを達成

体験1つめは、ドローンで輸送のお仕事体験です。目視によるアナログ操縦と、プログラミングによる自動操縦にもチャレンジ!

「ああ!もうちょっとだった!ここの数字を10増やせばいいんじゃない?」

「一回手前に戻してみる!」

今日会ったお友だちと進んで協力しながら、プログラミングを組んだり、夢中で試行錯誤を繰り返します。さすがデジタルネイティブの子どもたち、飲み込みが早い!その表情は真剣そのものです。

目的地に着陸できたとき、目的物(お菓子!)を輸送できたとき、
「やった!!!」
と達成感で目が輝きます。

フォートナイトの世界!?プログラミングロボットに夢中

2つ目の体験は、ロボットの国際大会から誕生した、プログラミングロボットを使った対戦です。

フォートナイトでもおなじみのオープンワールドの世界が目の前に!これには、男の子も女の子も大喜び!タブレットを駆使して、自分で考えながら操作をすぐに会得していきます。

「もう時間になった!」
「もっとやりたい!」

こんなこともできるんだ!を体感してもらいました。

最後はウィーケン!が大切にしている振り返りの時間

最後は、体験を経験に変える、ウィーケン!の振り返りの時間です。今日学んだこと、ワクワクしたこと、おうちでやってみたいこと等をアウトプットしていきます。文章として言語化した後は、発表にもチャレンジ。

「ドローンやロボットをまた操作してみたい!」(みんなイキイキしていたね!)
「(プログラミングでドローンを動かし目的地に着陸する体験で)的が風でずれた。本当にドローンで人を運ぶなら、風対策もした方がいいということがわかった。」(小4 男の子)


今回も、大変満足度の 9.5/10段階アンケートをいただきました!
このドローンで未来のお仕事体験も、すぐに満席になってしまいましたが、LINEのお友だちに一番先に新着をお知らせしています。(LINEアイコンをタップしてね!)

ウィーケン!の大人気リアル体験、次回開催もお楽しみに!

体験先紹介 ジャパンドローンカレッジ 

ドローン空撮のプロから直接学べる名古屋市西区のドローンスクール。ドローンをもっと世間に広めたい!興味を持ってほしい!という熱い思いを持ったスタッフが、受講生ひとりのご希望に添うよう受講内容を検討しながらドローン技術力の向上をサポートします。
国土交通省公認スクールだから、屋外でドローンを飛ばすのに必要な免許も取得可能。親子・家族での受講も歓迎します。
HP: http://taiko-logistic.jp/drone/index.html

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験はコチラから

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事