1. HOME
  2. ブログ
  3. 違うっておもしろい!学びの楽しさを知るグローバルコースの秘密|小学生オンラインスクール

違うっておもしろい!学びの楽しさを知るグローバルコースの秘密|小学生オンラインスクール

2月は東アジア編|世界へのワクワクの好奇心を育む

少人数ゼミ制「ウィーケン!オンラインスクール」の「グローバルコース」では、「子どもが将来活躍するフィールドを世界に広げる」をコンセプトに、毎月世界の1エリアをテーマに、地理、歴史、国際情勢、文化などを学びながら、世界の広さと多様な価値観を楽しく体感しています!2月は「東アジア編」でした。

「楽しそうに学んでいる!」と見学にきてくれた親子からいわれるグローバルコースの子どもたちですが、どんな風に好奇心を育んでいるのか、授業の様子をご紹介します。

1ヶ月かけてそのエリアの全体像と一番興味のある国を調べていく

授業では、毎月のエリアの地理や歴史、国際情勢や文化など、全体像についてDAY1で講義やディスカッションをします。

それを受けて、DAY2以降、自分が一番興味のある国について調べて、毎回の授業でみんなに共有したいことを発表し合います。そして、DAY4で最終発表会を行います。

今月のテーマエリアである東アジアは、日本も属する、子どもたちにとっても親しみがあるところ。身近な東アジア発見では、世界の工場、made in China製品を見つけてきてくれたり、
「韓国のお友だちがいる!」
「家の近くに中華料理屋さんがある!」
「BTSのダンスをおどった!」

など、たくさんの「東アジア」を見つけてくれました。

今月の地理テーマでは、世界の主食の話も。グローバル中継で毎回登場する「食」にも、各地域の地理的な風土や文化背景があります。
「このエリアは絶対お米!」
「この辺は小麦だと思うけど、ドイツやデンマークだけちがうのは…あ!」
これまで学んだことを思い出して推測しました。

そして、グローバルコースの目玉の一つが、これまで50か国以上と生中継をしてきた「グローバル中継」です。今月も中国と韓国から中継し、世界の広さを感じる話を聞くことができました。

大都会!中国・上海の高層ビル群にくぎ付け 

今月1回目(DAY2)のグローバル中継では、中国・上海に暮らしている、ようこさんが登場してくれました。旧正月直前です。

上海では、買い物がとっても便利なんだって!電子マネーがどこでも使えたり、デリバリーがさかんでドリンク1杯でもすぐ届けてくれるそう。中国からやってきた漢字だけど、意味が違う単語もあるのがおもしろい!

「中国で漢字があっても、けっこう読めそうな気がする!」なんて感想も。

そして、数字のジェスチャーの違いにも大盛り上がり!でもさすが子どもたち、すぐに覚えて見せてくれました。

最後にベランダから見せてくれた上海の高層ビル群に、みんな目が釘付け!
「すごい!高い建物ばっかり!」
「あの向こうのおもしろい形のビルはなんですか!?」

大都市上海の勢いも体感しました。

ハングル語は日本語と似ている?韓国中継

今月2回目(DAY3)のグローバル中継では、日韓の通訳・翻訳家の林さんが登場してくれました。

四季があること、そしてその楽しみ方までとっても似ているという韓国。なんでもデリバリー文化は、上海と似ていることも発見しました!

林さんならでは、ハングル語での自己紹介レッスンも!発音が日本語と似ている単語もいっぱいあったり、文法の語順も似ているんですね!毎回の10min Englishもとっても楽しんでいるグローバルコースのウィーケン!キッズたち、韓国語も勉強したくなったかな!?

「近い国で似ているところもあるけれど、違うところもいっぱいあった!」
世界は広いね!

今月の集大成の旅プラン発表会は韓国・中国にモンゴルも登場

DAY4の発表会では、自分で調べて考えた旅プランについて発表してもらいます。今月は、グローバル中継の国、韓国と中国に加え、モンゴルも人気でした。

特に、移動式住居の「ゲル」の話題はDAY1から大人気!
「どうやって組み立てるのか」
「何時間かかるのか」
「中はどうなっているのか」
など、YouTubeで調べてきてくれた子も。

「モンゴル中をゲルで旅したい。大工仕事が得意なお父さんと友だちと行く!」
「モンゴルの草原を馬で走る。ゲルの中は電気がないから不便だけどスマホも使わないで過ごす。楽しそう。」

「韓国のりを日本からもっていって、食べ比べをする!(韓国のり大好きなんだね。笑)」

「上海雑技団をみたり、上海にいる友だちと中国の公園で遊ぶ!」

子どもたち同士、たくさんの質問が飛び交いならが、今月もワクワクの旅プランがたくさん登場しました!

知らないことを知ることが楽しくて仕方ない!来月は南アメリカ編

「みんなすごく楽しそう!」
見学に来てくれた子からは、いつもこんな感想が出るグローバルコースの授業です。

まだ知らない世界がたくさんあって、その「知らないことを知る」のがとても楽しいことだと体感していくから、学ぶことがどんどん楽しくなっていきます。

来月は日本と反対側、魅力いっぱいの南アメリカ編です。グローバルコースでお待ちしています!

未来にいきる力を伸ばす!少人数ゼミ制のウィーケン!オンラインスクール

無料体験受付中

無料体験、随時受付中!コチラから詳細をご覧ください。

関連記事