1. HOME
  2. ブログ
  3. もっと足は速くなる!医科学トレーナーから学ぶ正しい身体の動かし方子ども体験レポート|名古屋

もっと足は速くなる!医科学トレーナーから学ぶ正しい身体の動かし方子ども体験レポート|名古屋

理論と実践で「足が速くなる」仕組みを実感

ウィーケン!のリアル体験で好評だった「もっと足は速くなる!医科学トレーナーから学ぶ正しい身体の動かし方」に【実践編】が登場。今回の会場となったのはフットサルコートです。思いっきり体を動かしながら、体の仕組みとその理にかなった動かし方を、理論と実践で学びました。

教えてくれたのは、医科学に基づいたプログラムで体がもつ本来の機能を呼び覚ます、TOTAL BODY SUPPORT dialogue(ディアローグ)代表のトレーナー、所先生です。理学療法士資格を持つ所先生は、体の仕組みを知り尽くしているプロフェッショナルです。

年長から小学6年生までの子どもたちも、一緒に参加したお父さんお母さんも、その場でタイムが縮まった子や、足が速くなるしくみを体感できた子が続出!と運動会ですぐに活かせる体験となりました。その全貌をご紹介します!

参加者の声

「早く走るためのトレーニングがわかったので、これから運動会に向けてトレーニングしようと思います。息子が走るときに、『かかとからついているのでそれを直した方がいい』と教えて下さったので、撮影した動画を見せながら徐々に直していきたいと思います。実はこれまでも整体の先生から同じ注意を受けていたものの、言うことを聞かなかったのですが、今回やっと直す気になったようです!」(小3のお母さん)

「走るときに意識すべき箇所を教えていただき、成果もありました!」(小2のお母さん)

「走り方のコツを聞けて、練習に役立てられるところがよかった。」(小5の男の子)

親子で準備運動からスタート

体験は準備運動からスタート。骨格標本模型のジョージくんに見守られながら、しっかり体をほぐしていきます。

お父さんお母さんは自由参加ですが、今回は全員が子どもたちと一緒に体を動かしてくださいました。

今の自分の走り方は?スピードは?走ってみよう

準備運動が終わったらいよいよ、「足が速くなる」トレーニングに入ります。まずは、今の自分の走り方や速さを確認するために、一度コートの端から端まで走ってみます。

ただコートを走るだけでとっても楽しそうな子どもたちですが、ここから走り方が変わっていきます。

実はからだは〇〇で支えたほうがいい!仕組みを知るだけで変わる走り方

ここから体験はぐっとアカデミックに。先生が走るお手本をみたり、自分の体の動き方を観察してみたり。その子どもたちの表情たるや真剣そのもの。

「自分のからだがこうやって動いているって、はじめて知った!」

この仕組みを学んだ後は、その学びを活かしてからだを動かすトレーニングを重ねます。走ることはもちろん、他のスポーツでも運動神経がよくなります。

「今までと違う動かし方のほうがよかったんだ!」
「なんだか速く走れそうな気がする!」

次第に、早く走ってみたくてウズウズしてくる子どもたち。

その場で即効果を実感!?トレーニングは続いていく

最後は、もう一度フットサルコートの端っこから端っこまで走ってみます。早く習ったことを試してみたくて、自分の番を今か今かと待つ子どもたち。

いざ走ってみると…あれ!?なんだか走り方がかっこよくなってるよ!体験冒頭で計測した時と比べてタイムが縮まった子も。結果が出なかった子も、「この走り方でトレーニングと練習をしたら速くなる気がする!」と気持ちを教えてくれました。

学んだことを活かして、トレーニングを続けてね!

次回、「もっと足は速くなる!医科学トレーナーから学ぶ正しい身体の動かし方【実践編】」は秋の運動会シーズン前に開催予定!ご予約はLINEのお友だちに一番先に新着をお知らせしていますので、お友だち登録お待ちしております(LINEアイコンをタップしてね!)

講師紹介:TOTAL BODY SUPPORT dialogue(ディアローグ)

パーソナルトレーニング&姿勢矯正スタジオ dialogue(ディアローグ)

フィットネスとメンテナンスの融合でカラダは生まれ変わる。目指すのは、本来のカラダの機能を呼び覚ます、人生を豊かに送るヘルシーなカラダづくり。立つ、歩く、動く。人間の身体機能と姿勢を改善させるプロフェッショナルである理学療法士(医療国家資格)監修の医科学的根拠に基づくプログラムで、あなたのカラダ、姿勢に関するあらゆる悩みを解決します。

代表 所 澄人

理学療法士、アスレティックトレーナー、パーソナルトレーナー として10年に渡り、医療機関、実業団スポーツ、パーソナルトレーニングジムにて身体のさまざまな問題、悩みを抱えた方々をサポート。名古屋市名東区の星ヶ丘と、東区の泉にて、TOTAL BODY SUPPORT dialogueを運営。 資格:理学療法士、日本スポーツ協会アスレティックトレーナー
[HP: https://www.studio-dialogue.com/]

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験はコチラから

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事