1. HOME
  2. ブログ
  3. タイル職人技にいざ挑戦!子どもお仕事体験レポート|名古屋

タイル職人技にいざ挑戦!子どもお仕事体験レポート|名古屋

プロの職人から学ぶ タイル職人の子どもお仕事体験

ウィーケン!リアル体験で大人気のお仕事体験、今回は「タイル職人のお仕事体験」が登場です!教えてくれたのは、名古屋で自然素材にこだわった家づくりをする「岡谷ホームズ」のプロの職人さん。家づくりについて教えてもらいながら、世界に一つだけのモザイクタイルアートをみんなで貼りました!

小1~小5まで様々な年齢の子どもたちが挑戦!笑顔あふれるワクワクの時間をご紹介します。

参加者の声:参加者全員が満足度満点!

「本物の道具で体験できたのが嬉しかった!」(小1男の子)

「壁にタイルを貼ったのがおもしろかった!」(小1男の子)

「大きなところにずれずにタイルを貼れる職人さんの仕事がすごいと思った!」(小2男の子)

家づくりにはたくさんの人が関わっている

一棟の家を作るときには、子どもたちが知っている大工さん以外にも、設計士さん、営業さん、左官屋さんなど、たくさんのお仕事がかかわっています。今日はその中でも、タイル職人さんにチャレンジします!自然素材であるタイルはDIYで今とっても人気で、お母さん、お父さんも興味津々です。

みんな真剣!タイル職人の技にチャレンジ

コテを使ったボンドの塗り方やタイルを貼る手順をレクチャーしてもらいます。職人さんがやるのを見ていると簡単そうに見える作業も、やってみると難しい!

でも子どもたち、自分たちなりに試行錯誤していきます。みんな目が真剣です!

タイルを貼ったあとは、目地も入れていきます。目地を入れるとガラっと雰囲気が変わります。最後に目地材をふき取ると、つやっとタイルが輝きだします。みんなが苦労していた作業をあっという間に美しく仕上げてしまう職人技に、子どもたちから「わぁっ」と歓声があがりました。

自然素材のタイルで 世界に一つのアート作品を作る

今回みんなが貼ってくれたのは、大きなモザイクタイルアートの一部。上の方から順番に貼っていって、少しずつ絵が出てくるのも楽しみです。大きな大きなモザイクタイルアートなので、今回の体験ではまだ途中まで。さて、全部貼れたら何の絵になるのかな?
完成したら、なんと岡谷ホームズさんのモデルハウスの中に飾ってくださるんだとか!

そして、タイルを貼ったオリジナルホワイトボードも作りました。先ほどのモザイクタイルアートとは違った工法でタイルを貼ります。世界にひとつのお気に入りのホワイトボードが完成!

こんな作品ができたよ!と写真を送ってくれた子も。 「かわいいホワイトボードが作れた! 」

おうちの方からもたくさん感想をいただきました!

「百聞は一見にしかずで、子どもたちの、大工さんに対する印象がガラッと変わった」
「子どもが家づくりに興味をもったことがよかった!」
「やってみて分かることが多かった!」

今回も、参加者全員から、「とても楽しかった!」をいただきました!
タイル職人のお仕事体験、また次回開催をお楽しみに!

体験先紹介 岡谷ホームズ 

愛知・名古屋でF-CON(光冷暖)、無垢の木や漆喰など自然素材にこだわった健康住宅を提案。輸入住宅建築で培ったデザイン力と、ご家族の健康を守る安心安全の家づくりをご提供します。
HP:
https://www.okaya-homes.co.jp/

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験はコチラから

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事