1. HOME
  2. ブログ
  3. 驚きの集中力を発揮!ユーチューバーの子どもお仕事体験レポートドローン編|名古屋

驚きの集中力を発揮!ユーチューバーの子どもお仕事体験レポートドローン編|名古屋

撮影&編集まで!即活かせる学びとスキルをゲット!

ウィーケン!のリアル体験に新企画「映像クリエーターから学ぶユーチューバーのお仕事体験~ドローン編」が登場。会場となったのは「ドローンで未来のお仕事体験」でおなじみの、名古屋・西区にあるジャパンドローンカレッジの専用スペースです。

教えてくれたのは、プロの映像クリエーター福田さん。数々のプロモーション動画を手掛け、シネマのようなストーリー性ある映像制作に強みがあります。

小学生たちに加え、年長や中学1年生の子どもたちも、それぞれが驚きの集中力でスキルアップしたユーチューバー体験の様子をご紹介します!

参加者の声:

「撮影も編集も夢中になってやっていました。こだわり屋な面が発揮されていました!愛犬の動画をよく撮っているので、これからは楽しい作品ができそうで楽しみです!」(小5のお母さん)

「編集してオリジナル動画が作れた事がとても楽しかったようです!私もやってみたいと思いました!」(小2のお母さん)

「自分が動くとけっこう画面がゆれてむずかしかった。わきをしめるとしめないのではぜんぜんちがった。編集でどの音楽をつけるのか迷った。」(帰宅後運動会の動画も編集して送ってくれた小5男の子)

「福田さんが撮影・編集してプレゼントして下さった動画(冒頭のもの)に感激!恥ずかしくて目線をそらせてしまった子や、ソロカットをなかなか撮らせてくれない子もいたのに、それすら台本通り?と思わせるくらい、自然でかっこいい動画になっていて、本当にビックリしました!子どもも繰り返し見て、(映像が瞬時に動く場面で)ここ瞬間移動だ!と喜んでいました。撮影と編集の体験ができた上に、こんな最高な動画までいただけて、感激です!」(小2のお母さん)

プロから動画撮影のコツを学ぶ

今回のユーチューバーのお仕事体験では、なんと90分で、撮影と編集を子どもたちが自分で完成させます!そして、今回の撮影テーマは、カッコいい「ドローン」。

まずは、プロの映像クリエーターならではの、撮影のコツを教えてもらいます。動画の撮影には慣れているデジタルネイティブの子どもたちですが、撮影方法についてきちんと教えてもらうことは初めてです。

アングルって?
動くものの撮影をするとき体はどう使えばいいの?
YouTubeに最適な動画秒数は?

理論と実践で練習していきます。

動くドローン・止まっているドローンを魅力的に撮影する

練習の次は本番!本日のテーマ、動くドローンを、止まりながら、動きながら、角度を変えて、スマホで撮影していきます。

「次は画面を一回下に向けて、素早く上にあげよう!」
「右回りで歩くよ!」
福田さんのサポートで、子どもたちの撮影テクニックの引き出しが増えていきます。

みんなビックリするほど集中して真剣な表情!学んだことを活かして、自分がこれだ!と思う動画を撮影していきます。熱中しているのが伝わりました。

撮影スポットも大人気。静止しているものをどう魅力的に撮るのか、創造力を活かして、それぞれが工夫していきます。

驚きのこだわりと集中力で編集も完成

撮った後は、編集の時間です!プロのユーチューバーも使っているという、福田さんおススメの無料アプリを使って、子どもたちが自分で編集にチャレンジします。

アップロード、カット、音楽挿入など、アプリの使い方を丁寧に教えてもらった後は、自分のペースでどんどん進めていきます。先ほどの撮影に輪をかけて、子どもたちの集中力がスゴイ!

「テキストとスタンプはどこから入れられますか?」
「どこだと思う?」
「あ!このマークだ!」
時に先生に質問しながら、自分で解決しながら、夢中になって黙々と編集していく姿に、見守るお父さん、お母さんもビックリしていました。

「もう一回撮影し直してきていいですか?」
と、自発的に撮り直す子が出るほど、こだわって作りあげていました。

憧れのユーチューバーへ!帰宅後も学びは続いていく

最後は作品の発表タイム!90分で撮影と編集までできた子どもたちに拍手!
※上記の動画は子どもたちが自力で撮影・編集したものを一部抜粋して、つなげたものです。

「編集は難しかったけれど、楽しかった」
「家でまたやってみたい」

子どもたちのたくさんの感想そのままに、
帰り道ずっと編集を続けた子、
運動会で撮影した動画を編集してくれた子、
ウィーケン!オンライン体験の様子を編集してくれた子、
「もっと作りたい!」
「もっとうまくなりたい!」
と、帰宅後も学びは続いていきました。これぞ、ウィーケン!の体験です!

プロの映像クリエーター制作のプレゼント動画に大感激

そして今回は、後日、子どもたちの動画を福田さんが撮影・編集してプレゼントしました!(冒頭の動画)これには、お父さん、お母さん、子どもたちみんな大感激!

「体験もあんなに楽しかったのに、こんな素敵な動画をもらえるなんて!これだけでもまた参加したいくらいです!」とうれしいコメントももらいました!

今回も、参加者の9割が10点満点!をつけてくれた、大満足のユーチューバー体験、次回もお楽しみに!
ご予約はLINEのお友だちに一番先に新着をお知らせしていますので、お友だち登録お待ちしております(LINEアイコンをタップしてね!)

講師紹介:シネマチック映像クリエーター 福田 幸大

企業や観光プロモーションビデオ、ミュージックビデオ、番組撮影など、映像制作で幅広く活躍中。シネマのようなストーリー性がある映像に強み。

協力:ジャパンドローンカレッジ

ドローン空撮のプロから直接学べる名古屋市西区のドローンスクール。ドローンをもっと世間に広めたい!興味を持ってほしい!という熱い思いを持ったスタッフが、受講生ひとりのご希望に添うよう受講内容を検討しながらドローン技術力の向上をサポートします。
国土交通省公認スクールだから、屋外でドローンを飛ばすのに必要な免許も取得可能。親子・家族での受講も歓迎します。
HP: http://taiko-logistic.jp/drone/index.html

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験はコチラから

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事