1. HOME
  2. ブログ
  3. ふわしゅわ台湾カステラ作りでおうちから世界旅気分│小学生オンライン体験

ふわしゅわ台湾カステラ作りでおうちから世界旅気分│小学生オンライン体験

食でめぐる世界旅、今月は日本でも人気の台湾スイーツをおうちで!

双方向・参加型のウィーケン!オンライン週末体験、ウィーケン!ファミリーに大人気の料理体験✖️グローバル!食でめぐる世界旅シリーズです。今月は、オンラインスクール「グローバルコース」のテーマである東アジアから、台湾料理にチャレンジです。

日本からわずか3時間半の身近な海外、台湾

日本からわずか2,000キロ!訪れたことのあるご家族も多いのではないでしょうか?今回は、台湾に思いを馳せながら、おうちで現地のおいしいスイーツをつくります!

教えてくれるのは、製菓専門学校の講師でもあるminmi先生。世界のお菓子も研究されています。小学1年生~5年生の親子で、今日本でも大人気の「台湾カステラ」と台湾の伝統的スイーツ「豆花(トウファ)」の2品を作りました!

こんなに簡単にできちゃう!トッピングでアレンジ自在な豆花づくり

1品目は、台湾で朝食におやつにと、昔から幅広く親しまれてきた豆花づくり。豆乳でつくるミルクプリンのようなスイーツです。ぐつぐつ煮て冷ますだけと、とっても簡単で、ヘルシーなんです!

そのまま食べるもよし、きなこに黒蜜、シロップにフルーツなどトッピング次第でアレンジ自在!いろいろな楽しみ方ができるのも豆花の楽しいところ!

「プルプル食感でおもしろかったです!」
「きなこをかけたらおいしくて、全部すぐ食べちゃったから、もう1回作りました!」

こんな感想ももらいました!

ふわしゅわの台湾カステラづくりにチャレンジ

2品目は、ふわふわしゅわしゅわ、とろける食感がたまらない台湾カステラづくりです。シンプルな素材で卵の栄養がたっぷりとれておうちで作るおやつにぴったり!豆花にくらべて難易度が高い台湾カステラに早速チャレンジします。

メレンゲづくりも一人でがんばる子どもたち

早速、材料をまぜていきます。台湾カステラはなんといっても、とろける食感が魅力。その食感を作り出すための肝となるのが、メレンゲです。子どもたちも、一生懸命メレンゲを泡立てます。

「先生~!これくらいでいいですか?」
「もう少し泡立てようか!」
みんみ先生にチェックしてもらいながら、ふわしゅわを目指してみんながんばりました。

生地が完成したら、型に流し込み、いよいよ焼いていきます。

「おいしくやけますように~!!」そんな願いをこめて、加熱スタート!

「オーブンの温度があがりすぎないように、オーブンを時々空けてあげてね!」の先生のアドバイスに、焼き上がりまでしっかりオーブンを見守ってくれたと教えてくれた子も。みんなおいしそうにできたねー!

台湾カステラは、いろんなものを、細かくべつべつにまぜたりするところが、たいへんでした。あじは、ものすごくふわふわにふくらんで、とってもおいしかったです。今日も楽しいウィーケン!をありがとうございました!

小学3年生の女の子からうれしい感想も届きました!

食でめぐる世界旅、来月は3/28(日) 南米ペルー&ブラジル編で、セビーチェとフェジョアーダを作ります!次回をお楽しみに!

講師紹介
アプレ・ミディ minmi

名古屋でお菓子教室アプレ・ミディを主催。東京代官山のフランス菓子店「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」や、イギリスとフランスでも菓子作りを学ぶ。雑誌媒体等へのレシピ提供、ケーキの注文販売、対面型やオンラインでお菓子作りの教室を開催する傍ら、製菓専門学校の講師としても活躍。TVなどメディアにも出演。
【HP: http://a-midi.com/ 】

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事