1. HOME
  2. ブログ
  3. 体験レポート 『”ウィーケン!plus” ~イタリアンレストランでシェフのお仕事体験〜』

体験レポート 『”ウィーケン!plus” ~イタリアンレストランでシェフのお仕事体験〜』

3+

シェフのお仕事体験

「算数が実生活の中で使える場面が出来ました!お店で何となく払っていたお金について考えられることができて、よかったです!」(小2ママ)
「(子どもたちが)大喜び!オペレーションから発表までスペシャルな経験で、子どもたちの可能性や個性が広がっていくと思いました!」(小3、1ママ)
「費用を計算し、適正な利益を考えるところが楽しかった。ラザニアおいしかったです!」(小2ママ)
「料理をがんばって作ってくれて。自分でも「僕がんばったことがすごい」と言ってくれていたのが自信になったようでよかったです!」(小3ママ)
「自分で好きなざいりょうがえらべた所が楽しかったです。」(小2女の子)

ウィーケン!plus (プラス)   の特徴

ウィーケン!plus(プラス)とは、『探究型のお仕事体験』
​「もっとやりたい!もっと知りたい!」
一つの職業をテーマに、そのお仕事を、「本当の現場」で「プロフェッショナル」とストーリーで体感!
お金の仕組みを始め、社会、理科、マーティングなど「生きた学び」を取り入れながら、好奇心、探究心を育む、探究型のお仕事体験!

シェフのお仕事体験

ウィーケン!plus2回目も、「また参加したい!」の声をいただきました😁

今回は、有機野菜などこだわりの食材で人気のオステリア ラ・マンテさんで、値段の仕組みを学びながら、イタリアンレストランのお仕事をまるっと体験です😉

ラザニアを作る今回の体験。
まずは予算を決めて、自分で食材を選び、買い付けからスタートです!

シェフのお仕事体験

みんな真剣に算数の計算。
「お母さんの好きなものを選んだ」と教えてくれた女の子もいました😊
予算に収まれば、買い物成功!
好きなものを選ぶ子、予算ぴったりを狙う子。選び方も、学年関係なく個性がでます!

オーガニックについても勉強。普段実は野菜が得意じゃないという子どもたちも、シェフの説明で、興味津々。知多の農家さん直送、味の濃いニンジンも大人気です!

その後は、値付け体験!
事前ワークをもとに、みんなでメニューにはどんなものが含まれているのか、考えていきます。
「じゃがいも!」
「ガス代!」
「働くひとのお金!」
「サービス券!」
みんなから、どんどん意見がでます!

シェフのお仕事体験

買ってくれる人にインタビューしながら、利益を計算して、値段をつけました!お父さんお母さんも子どもたちの様子をみながら、「それは高すぎで買わないわ〜!」「お父さんはこれなら買う!」などなどニンマリ😁
メニューの名前は、みんなとってもクリエイティブ!

そしてお待ちかね、ラザニア作りの時間です。
自分で選んで、値段と名前をつけたラザニアは、とっても特別です。
シェフに作り方やコツを直接教えてもらい、みんな真剣。

シェフのお仕事体験

ウィーケン!でもいつも大人気の接客体験もみんなで体験しました。
みんな競ってテーブルセッティングをしてくれました😄

出来たてのラザニアに、お母さんお父さんの「おいしい!」の声。
子どもたちもみんな、笑顔でとてもうれしそう!!

最後は振り返りの時間。
「値段にこんなたくさんのものが含まれていると知った!」
「建物も人も大事なんだ!」
「家で、もっとおいしく作ってみたい!」

最初は恥ずかしがっていた子どもたちも、最後は全員、しっかり発表できました😄😄😄

ワクワク学ぶ、探究型のお仕事体験、ウィーケン!プラス!
子どもたち、お母さん、お父さん、シェフ、店員さん、ウィーケンスタッフ、そこにいるみんなが笑顔のあふれるステキな時間でした😁😁😁

次回をお楽しみに…!


「本物のお仕事体験」の数だけ子どもの未来が広がる!
ウィーケン!3つのポイント

✔ 本物の体験:普段入れない本当の場所 で、プロフェッショナルから学ぶ
✔ 幅広いラインナップ:憧れのお仕事も、初めて知るお仕事も​
✔ 少人数制:年齢も性格も違うお友だちと個性を体感

すぐに満席のウィーケン!のお仕事体験、LINE@へのお友だち追加で、一番早く新着をご連絡しています!
ID: @wbj5797y

3+

関連記事