1. HOME
  2. ブログ
  3. しっくい職人技にいざ挑戦!子どもお仕事体験レポート|名古屋

しっくい職人技にいざ挑戦!子どもお仕事体験レポート|名古屋

プロの職人から学ぶ しっくい職人の子どもお仕事体験

ウィーケン!リアル体験で大人気のお仕事体験、今回は「しっくい職人のお仕事体験」が登場です!教えてくれたのは、名古屋で自然素材にこだわった家づくりをする「岡谷ホームズ」のプロの職人さん。家づくりについて教えてもらいながら、自然素材を使って世界に一つのアート作品を作りました!

3歳から小1の子どもたちを中心に挑戦!笑顔あふれるワクワクの時間をご紹介します。

参加者の声:参加者全員が満足度満点!

「しっくいをぬるとき、きれいにぬれてうれしかった!むずかしかったけど、「ぼくにもできそう!」と思った。(上手に教えて下さってありがとうございます!)」(年中女の子・小2男の子、お母さん)

「全部楽しかったです!(自然素材についてよさがわかりました。手形をつけることで良い記念にもなりました。)」(小1女の子、お母さん)

「職人さんと間近に話せたのがよかったです!ぬるのもタイルはりも楽しかったそうです!」(年中女の子)

家づくりにはたくさんの人が関わっている

一棟の家を作るときには、子どもたちが知っている大工さん以外にも、設計士さん、営業さんなど、たくさんのお仕事がかかわっています。今日はその中でも、左官屋さんにチャレンジします!自然素材であるしっくいは、DIYで今とっても人気で、お母さん、お父さんも興味津々です。

みんな真剣!左官職人の技にチャレンジ

職人さんに、コテを使ったしっくいの塗り方をレクチャーしてもらいます。ポイントを教えてもらいますが、なかなか難しい!大きな壁で練習します。

でも子どもたち、自分たちなりに試行錯誤していきます。みんな目が真剣です!

「むずかしかったけど、すごく楽しかった!」
「まっすぐじゃなくて、ちょっとななめにするとうまくできた!」
たくさん感想も教えてくれました。

自然素材のしっくいで 世界に一つのアート作品を作る

そして本番!一人ずつフレームに漆喰を塗ります。職人さんに教えてもらいながら、模様をつける子、きっちり平らにする子、みんなとっても集中しています。お母さん、お父さんも「私もやりたい!」とうらやましそう!おうちでもぜひやってみてくださいね!

しっくいが完成したら、次は手形です。自分の手形をつける子、お母さんと一緒に親子でつける子も!思い思いにタイルをデコレーションして、世界で一つのアート作品の完成です。

おうちに帰っても作品づくりはつづく

子どもたちの「もっと知りたい!」「やってみたい!」気持ちを育むウィーケン!体験は、おうちに帰ってからも続きます。

こんな作品ができたよ!と写真を送ってくれた子も。
「普段はあきらめの早い我が子が、ウィーケン!の後だけは「これやりたい!」と食い下がってきます(笑)」
というお母さんからのうれしいコメントも。

今回も、参加者全員から、「とても楽しかった!」をいただきました!
しっくい職人のお仕事体験、また次回開催をお楽しみに!

体験先紹介 岡谷ホームズ 

愛知・名古屋でF-CON(光冷暖)、無垢の木や漆喰など自然素材にこだわった健康住宅を提案。輸入住宅建築で培ったデザイン力と、ご家族の健康を守る安心安全の家づくりをご提供します。
HP:https://www.okaya-homes.co.jp/

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験はコチラから

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事

新着記事

オススメ記事