1. HOME
  2. ブログ
  3. おうちから広がる新しい牧場体験に親子で大満足│小学生オンライン体験レポート

おうちから広がる新しい牧場体験に親子で大満足│小学生オンライン体験レポート

360度カメラで牛の視野を体感!オンラインで牧場を満喫

少人数・双方向型のウィーケン!オンライン週末体験で、「360°カメラで牛の視野を体感!&牧場直伝のバター作り体験」を開催し、約20組の親子が全国から参加しました!

体験の映像は、名古屋市が取り組む先進技術の社会実証支援事業「Hatch Technology NAGOYA」のスピンオフイベントとして、名古屋・久屋大通のHisaya-odori Parkで開催された「Hatch Technology FES.2021」の連動企画として、ステージスクリーン上で、一部生配信もされました。どんな体験になったのでしょうか!一部ご紹介します。

参加者の声:

「牛の目線での映像を見せていただけたことで、生き物によって見え方、捉え方が変わるということを実感させていただきました。自分の見えている世界が全てではないということに通じることだったのではないかと思います。
また、普段なかなか見ることの出来ない至近距離での映像や講師の先生とのやりとりも、とても良かったです。」(小学3年生親子)

「牛の視点で見たとき、というのがなかなかない体験でしたので、子どもも大変勉強になったということでした!」(小学4年生親子)

「牛の視野が人間より見えることを体感できた。牛が産まれるところを初めて見てすごいと思った。バター作りが楽しかった。」(小学3年生親子)

「司会進行も子供目線でわかりやすく解説してくださったおかげで、まだ年長の息子も乗り遅れることなく楽しく参加できた点がとても良かったです。」(年長親子)

名古屋市農業センターdelaふぁーむから生中継

今回の体験の舞台は、名古屋市農業センターdelaふぁーむです。乳しぼりなどの牧場体験と、野菜の収穫などの園芸体験ができる、親子にとっても人気の場所です。

今回は、初のオンライン体験ということで、オンラインならではのワクワクの学び体験を企画しました!

カラフルな日常を牛の目線で追う

180~200度くらいといわれる人間の視野に対して、なんと牛の視野は330度といわれています!この不思議を体感してもらうために、体験の前半では、360度カメラで撮影した映像をみんなに見てもらいました。草を食べながら、空や隣で食べている別の牛の様子も見られたりと、牛の目線でみた映像に、子どもたちはとっても不思議そう!

出産から子牛、成牛と成長していく牛たちですが、外に出たらうれしくて飛び跳ねてはしゃいだり、お世話をしてくれる飼育員さんにはなついたり、逆にブラッシングをしばらくしてくれないと塩対応になったり、飼育員さんたちからみた牛たちのカラフルな日常もとっても印象的でした!

楽しく作った出来立てバターは格別なおいしさ!

後半は、牛たちが作ってくれた牛乳を使って、親子でバター作りにチャレンジしました。材料もとっても簡単で、作る工程はきゃあきゃあと大盛り上がり!
「音が変わってきた!」
「固まってきたよ!」
バターになってきた実感と達成感に子どもたちの顔がどんどん笑顔に!

名古屋・栄の会場にも、バター作りのワイワイ楽しそうな様子が生配信されました!

最後はできたてのフレッシュなバターをおいしくいただきます。クラッカーやパンにつけて食べている親子も。
「めちゃくちゃおいしい!」
「少し塩をつけたらもっとおいしくなった!」

「牛の目線からいろんなものを見れて、バターもおいしく作れて楽しかったです!」
また牧場にもあそびにきてね!

次回のウィーケン!料理体験は、パティシエの先生から学ぶ!親子で手作りクリスマスデコカップケーキ体験です!ご参加をお待ちしています!

講師紹介

農業センター delaふぁーむ

農業センターは、名古屋市の農業振興をはかるため、昭和40年4月1日に開設され、農業技術の普及・指導を行ってきました。今では名古屋の都市化にともない、農業に親しむ機会の少なくなった市民に、農業に親しみながら、ゆったりと憩うことのできる施設として利用されています。
牛の放牧場、さまざまな鶏がみられる展示鶏舎、ふ化の見られるふ化展示室などの畜産施設、花の展示施設、野菜の栽培温室、野菜の畑などの園芸施設、芝生広場と約700本のしだれ梅園などを自由にご覧いただけるほか、農業センターで搾った生乳を使ってつくられた牛乳・アイスクリームも楽しめます。

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事