1. HOME
  2. ブログ
  3. 長野りんご農家直伝レシピの花束アップルパイ│小学生オンライン体験

長野りんご農家直伝レシピの花束アップルパイ│小学生オンライン体験

子どもたちが作りました!おいしい&楽しい&かわいい最高のアップルパイ!

双方向・参加型のウィーケン!オンライン週末体験、今回は、年中~5年生の子どもたちと、長野のりんご農家直伝レシピによる、花束アップルパイ作りです。

教えてくれるのは、長野県、松川町にある「フルーツガーデン北沢」の4代目北沢毅さん。南信州のりんご畑から生中継です!子どもたちからもお母さん・お父さんたちからも大好評だったアップルパイ作り体験をご紹介します。

参加者の声

「子どもが楽しかった~!と満足そうでした!(初めてでしたが)温かい雰囲気でリラックスして受講できました。今日のレシピは娘でもずっと作ることができると思うので、大人になっても鮮明に記憶に残ってくれると思います!また家でも繰り返し作ってみます!」(小3お母さん)

「初のオンライン参加でしたが、「全部楽しかった~!」とのことです!少しサポートしましたが、ほとんど娘1人でやっていました。そしてアップルパイ、とってもおいしくて驚きました!」(年長お母さん)

「アップルパイ、とってもいい感じにできました!外はサクサク、中はりんごのはごたえとさつまいものペーストがとってもばつぐんで、すごくおいしかったです。」(小3女の子)

りんご作りのプロフェッショナルから、りんごについて教えてもらう

オンライン中継は、まさに今が食べごろの赤い実がたくさんなるりんご畑からスタート。りんご農家の北沢さんに、りんごについて教えてもらいます。

りんごの花はほとんど残さない話や、おいしいりんごの見分け方、りんごの種類が世界中に万ほどある話など、大人も意外に知らない話ばかり!りんご農家さんたちのおかげで、私たちはおいしいりんごを食べることができるんだよね。

サツマイモもおいしさの秘密、パイ生地で包んでいく

アップルパイだけど、今回は子どもたちも大好きなサツマイモも入ります!(これがとってもおいしかった!)好きな子はシナモンも投入!すでにおいしそうです。

パイ生地をきって、のばして、具とりんごをセットしていきます。そして、いつもながら、さすがのウィーケン!キッズたち。北沢さんもビックリの手際のよさです。「きれいにまけたよ~!」とみんなキラキラうれしそうに画面に見せてくれました!

優しい北沢さんとの楽しい授業に、最後まであたたかい雰囲気で体験は進みます!

パーティーにもピッタリ!とってもかわいい花束アップルパイのできあがり

そしてオーブンで完成!このかわいい出来上がりには、みんな大満足!夜ピクニック気分で外で食べた子どもたちもいたんだって!

おいしい!楽しい!かわいい!気持ちまでほっこりする、日曜の幸せ家族タイムでした!

講師紹介
フルーツガーデン北沢 北沢毅先生

日本アルプスに抱かれた長野県松川町で、70年以上続くりんご園です。寒暖差の大きさ、河岸段丘に降り注ぐ豊富な日射量、綺麗な空気と水。糖度が高く美味しい果物を作るのに最適な条件の揃った高原で、「商品を味わってくれた人やここに来てくれた人たちが、誰かに自慢したくなるようなものを作る」そんな想いで日々栽培に取り組んでいます。
栽培や販売だけではなく、農園観光やイベント、シードル自家醸造等を通してりんご農家の可能性を広げ、自分たちの住まうこの地域をもっと魅力的で、面白い場所へと変えていくことを目指しています。
[HP:https://fgkita.com/]
[オンラインショップ:https://www.marukame.shop/]

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事