1. HOME
  2. ブログ
  3. 1人でできた!トヨタ式で実践お片づけ│小学生オンライン体験

1人でできた!トヨタ式で実践お片づけ│小学生オンライン体験

トヨタ式で楽しく続くお片づけ

少人数・双方向型のウィーケン!オンライン週末体験、「トヨタ式で楽しくつづくお片づけ」を開催しました。

教えてくれたのは、『トヨタの片づけ』等、シリーズ累計85万部超の書籍を担当している岡内先生。トヨタ式は日常生活のあらゆる場面へ応用できると、日経産業新聞や東洋経済オンライン等へ数々の記事も寄稿されています。

教えてもらってやってみる!小学1年生~6年生の子どもたちが、自分の部屋の片づけにチャレンジしました!

トヨタ式には家のお片づけでも使えるコツがいっぱい

トヨタという名前はよく知っている子どもたち。でも、それがお片づけとどんな関係があるの!?あや先生と車工場の動画を見たら、気づいたことが色々。

「道具をしまう場所が決まってて、片づける場所も道具の形になってる!」なんて鋭い発見をしてくれた子も。

トヨタの現場で運用されているノウハウを、子どもたちがすぐに実践できる形にアレンジしています。


ゲームで体感!お片づけで生活が楽に楽しくなる

次は、お片づけゲームです。先生からのミッションを何秒で達成できるのか、秒数を競います。1回目から2回目でどうしたら速くなるのか、お片づけのポイントにつながる改善点も子どもたちが自分で考えて体感していきます。

「使う順番に上からならべてみた!」「右利きだから、右側においた!」「どこに何があるかわかっていたから速くできた!」

大人顔負けの発言が飛び出すウィーケンっ子たち。

「お片づけをするのは楽しくて、みんなの生活を楽にしてくれるものなんだよ!」というあや先生の言葉にみんな納得です。

子どもたちでも続けられる整理整頓術

お片づけの意義を理解したら、次は実践です。今回は、オンラインならでは、自分たちが片づけたい箇所を自分で決めて整理整頓していきます。

あや先生から、トヨタ式をアレンジした整理のポイント、整頓のポイントを順番に教えてもらい、みんな集中して取り組みます。自分から進んで熱中している姿は、いつも怒られながらしているお片づけとは全く違う光景です!

「さがしていたおさいふが出てきました!」なんて子も何人もいました。

時間内に整理整頓できた子も!3年生の女の子が、上記のビフォーアフターの写真を送ってくれました。あや先生から教えてもらったポイントをしっかりおさえて、分類タイトルまで自作しているとは、すごい!

これからも工夫して、楽しく楽になるお片づけ生活を続けてね!

学びたっぷり!少人数・双方向型のウィーケン!のオンライン体験、夏休みは子どもだけで参加できる平日午前受け放題で、宿題の計画をたてて実行する力をつける!ご参加お待ちしております!

講師紹介
岡内  彩

東京大学教育学部卒業。富士フイルムを経て、トヨタ系のコンサルティング会社、OJTソリューションズに入社。法務・新規事業立ち上げを経て、広報担当となりトヨタ出身の改善コンサルタント数十名にインタビューを実施。「トヨタの片づけ」「トヨタの育て方」等、シリーズ累計85万部超の書籍を担当し、「東洋経済オンライン」「日経産業新聞」「日経DUAL」等への記事も多数執筆。
プライベートでは2児の母。トヨタ式を家事・育児に取り入れ、子供たちの充実した毎日に伴走している。

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事