1. HOME
  2. ブログ
  3. ピアノがみるみる元気になる!調律師さんのお仕事体験レポ|名古屋

ピアノがみるみる元気になる!調律師さんのお仕事体験レポ|名古屋

最前線で活躍するプロから学ぶ、調律師のお仕事体験

ついにウィーケン!のリアル体験に、リクエストの多かった調律師さんのお仕事体験が登場!その名も「ピアノの仕組みを知って体験する!プロから学ぶ調律師体験」。舞台となったのは、愛知県名古屋市近郊を中心に40箇所以上の音楽教室を展開する日響楽器。教えてくれたのは、家庭からコンサートホールまで、最前線で調律師として活躍している多田先生と田原先生です。

体験では本物のピアノを大解剖!小学1年生~5年生まで19人の小学生が、本物の専門道具に触れながら、繊細な調律師さんのお仕事に挑戦した様子をお伝えします。

参加者の声:満足度10点満点続出!ピアノの中ってこうなってるんだ!

「少しの調節であんなに音がかわって、びっくりした。知らないことばかりで、面白かった!(4年生女の子)」

「へんになった音をちょうりつしさんはすぐになおせて、すごいとおもった」(1年生男の子)

「実際に本物に触れることができたことがよかった」(3年生女の子お母さま、年長男の子お母様)

「ピアノを習っているので、楽器のしくみを知ることができてよかった」(4年生女の子のお父様、他多数)

調律師さんが音を合わせるために絶対音感って必要?

申込開始後すぐに満席となった今回の体験ですが、当日は緊張した面持ちで会場にやって来た子どもたち。会場に設置されたグランドピアノや展示されたピアノの部品を前に、体験開始前から会場のピアノ熱はぐんぐん上昇!

体験は、調律師さんのお仕事の内容を知ることからスタートです。みんなのおうちに調律師さんが来た時、調律師さんはどんなことをしているかな?どこにあるピアノを調律しているかな?の問いに、みんな元気よく手を上げて答えてくれました。

そう、調律師さんはピアノを元気にするために、なんとピアノを大解剖して、悪いところを徹底的にチェックしているんだよね!実際にピアノのカバーを外してみると「おぉ!」「こんな中身なんだ~」と、子どもたちからは驚きの声が上がります。

8000もの部品と230本もの弦があるのに、調律師さんたちは一体どうやって「きれいな音」に合わせているのでしょう?もしかして、調律師さんは全員絶対音感があるのでしょうか?

その答えは調律師さんが音を合わせるデモンストレーションに。様子を見学しながら「あっ!今音が変わった!」「変な音がするー!」と子どもたち。少しずれるだけで、こんなに音が変わってしまうんだね。

子どもたちにとっても身近なピアノですが、意外にピアノの音が出るしくみやケアの方法は知らないもの。この体験でたっぷり体感しながらピアノのことを深く学んでいきます。

本当のピアノを本物の道具で元気に!調律にチャレンジ!

調律師さんのお仕事とピアノのしくみについて知ったた後は、いよいよ子どもたちが本物のピアノの調律に挑戦していきます。「生きた楽器」とも言われる繊細なピアノ、果たしてみんなの力で元気にすることができるのでしょうか?

調律師さん達が挑むピアノの不具合は多岐に渡り、一つ一つ丁寧に大切に直していきます。でも何時間もかけるわけにはいかないからすごいスピードです!この日、子どもたちが20分かけて行った修理、なんと調律師さんなら1分以下でやってしまうんだとか。

「私は1つの弦だけでも時間がかかったのに、230本もの弦をやるなんて、調律師さんすごい!」
「頑張って調整したら、最初よりも音がきれいになった!うれしい!!」
自分でチャレンジする中で、調律の大変さを面白さを実体験した子どもたち。

五感をフル稼働させて、ピアノと向き合う

最後は、全員でピアノを観察し、みんなで音の不具合を見つけていきます。
目で見て、音を聞いて、手で触って…五感をフル活用!おかしいところはどこかな?
「あ!ここの音がでてない!!」「変な音が混じってる!!」「先生、うまく言えないけど、この音へんだよ!」

これまでの体験を通じて、ピアノと音への感度が高まっている子どもたちは、どんどん不具合を発見していきます。最後は全部の鍵盤をチェック!ここでも調律師さんのスゴ技を目の当たりにして、会場は拍手でいっぱいに包まれたのでした。

本物のピアノを大解剖してしくみを学び、たくさん触れて、聴いて、ピアノがますます好きになる「ピアノの仕組みを知って体験する!プロから学ぶ調律師体験」。次回は、2023年初春の開催予定です。お楽しみに!

講師紹介:日響楽器

半世紀以上にわたり、地元密着型の「ヤマハ」の特約楽器店として、「子どもに夢と感動」「大人に遊び心」を提供。ヤマハピアノ・エレクトーン等の楽器販売から、アフターメンテナンスや愛知県名古屋市近郊を中心に40以上の教室を展開、コンサートの開催など、音の専門家として多方面の音楽普及活動を行っている。[ HP ]

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験は コチラ

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事