1. HOME
  2. ブログ
  3. 歌のスキルと自信を育む3日間のボイストレーング│小学生オンライン体験

歌のスキルと自信を育む3日間のボイストレーング│小学生オンライン体験

3日間で歌がうまくなった!プロから学ぶワクワクのボイトレ

少人数の双方向型のウィーケン!オンライン体験に、新シリーズ「できるようになるシリーズ!3日間でスキルをゲット!」が登場!そして、第一弾『あの人気映画のアニメソングを一曲歌えるようになる』の発表会を、2月20日(土)に開催しました!

教えてくれたのは、日本とアメリカでシンガーやボイストレーナーとして活躍する声のプロフェッショナル、水緒智先生。芸能プロダクションの講師でもあり、子どもから大人までシンガーを育てています。

さあ、どんな3日間になったのでしょうか?成果はいかに!?

歌うことが大好きな年中~小4が集合

全3回の初日は、2月13日(土)の夕方。年中~小学4年生の子どもたちが楽しそうに画面の前に集合してくれました。みんな歌うことが大好きです!事前課題もばっちり準備し、歌詞カードをオシャレに製本してくれて来た子も。

「歌がもっとうまくなりたい!」抱負も語ってくれました。プロのボイストレーナから歌を習ったことある子ってなかなかいないよね!?ワクワクの3日間のスタートです!

基本が大事!歌も発声練習から

スポーツも、勉強も、仕事も!全ては基本と練習が大切なことは、歌だって同じ。毎回、基本の発声練習から体験はスタートします。

子どもたちにとって初めての体験ですが、全員が大きな口をあけて楽しそうに練習していきます。「いいね~!ちゃんとできているよ!」水越智さんの声かけに、みんなうれしそう!

ブレス・アクセントにクレッシェンド!真剣にメモをとる子どもたち

体験では、息継ぎのブレスやアクセントなど、歌うときのポイントを一行一行、丁寧に教えてもらいます。初めて聞く話ですが、歌詞カードに真剣にメモをしていく子どもたち。知っているか知らないか、意識するか意識しないかで、歌い方も変わってくるんですね。

「ブレスやアクセントを教えてもらって、どうやって歌ったらいいかわかったからよかった!」とうれしそうに感想を伝えてくれた子も。

さらに、身振りを使って感情を伝える方法も、教えてもらいました。歌の上達はもちろん、みんなの表情がどんどん自信をもったものに変わっていくのが印象的でした!

個別レッスンで一人ずつフィードバック

少人数制のオンライン体験ならでは、全体練習のあとは、毎回先生と2人で別室にて今日の成果を披露し、個別フィードバックももらいます。

「サビ部分のこのアクセントをもう少し強く出してみよう!」
「音程が上手にとれるようになってきたから、Aメロの出だしの部分だけ、下げて歌おう!」

個別フィードバックしてもらったことも、自分でメモして、次回までに練習していきます。

「次までにもっとうまく歌えるように、練習してくる!」
積極的に感想を伝えて、仲間同士拍手し合うような、とてもいい雰囲気の場ができました。

自信と達成感でいっぱいの最終発表会!

1日目、2日目、3日目と練習してきて、最後は発表会です。先生と2人でか、全員の前でか選んでもらうこともできましたが、全員が、みんなの前で歌うことを選択!先生、ファシリテーター、仲間、みんなで作り上げたクラスのあたたかい雰囲気の中、自信をもって感情をこめて歌い上げることができました。みんなとっても気持ちよさそう!

水越智先生から、最後に一人ずつコメントをもらって、とてもうれしそうでした。3日間で、音程、リズム、感情表現など、本当に上手になりました!

「歌がうまくなってすごくうれしい!これからも練習していきたい!」
歌のスキルも自信も手に入れた子どもたち、さあ、またがんばっていこうね!

次回開催はコチラ:
4/1スタート | あの人気映画のアニメソングを一曲歌えるようになる
その他の「できるようになるシリーズ」はこちら

講師紹介
Voice Training LINKS 水緒智あいり

現役プロシンガー、ボイストレーナーとして、日本とアメリカで活躍。 名門Musicians Instituteを主席で卒業。 在学中、学校創立以来初となる飛び級制度を認められる。 幼少期は劇団でミュージカル劇で主演を務めた経験も持つ。 ボーカリスト育成にも力を入れており、個人レッスンや芸能プロダクション、専門学校の講師としての指導など、豊富な経験を持つ。 シンガー活動の他、声のスペシャリストとして、ラジオパーソナリティやテレビリポーター、ボイストレーニングの研究・育成を行う。 また、日本初のビジネスマンの為のボイストレーニングスクール「ビジヴォ」の認定講師でもある。
【HP: https://links-voice.website/vocal

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事