1. HOME
  2. ブログ
  3. ギニア文化体験!アフリカンデザインの楽器カリンバ作り│小学生オンライン体験

ギニア文化体験!アフリカンデザインの楽器カリンバ作り│小学生オンライン体験

西アフリカ・ギニアの文化を子どもたちが体感!

「初めて楽器作ったよ!!」

双方向・参加型のウィーケン!オンライン週末体験、今日はアフリカンデザインを使った、アフリカの楽器、カリンバ作りです。

教えてくれるのは、特定非営利活動法人ギニアこころのクリニックとおむすびの会の代表、トラオレ麻衣子先生。ご主人がギニア人のトラオレ先生と、6年生の息子さんも登場!西アフリカの国、ギニアの生活についても教えてもらいました。

参加者の声

「音階ができている!と喜んでいました!ウィーケンはワークだけでなくギニアの日常や国旗の色の意味など子どもの世界が広がる情報も教えてくれるのがうれしいです!」(2年生お母さん)

「お絵描きも先生のお話もとても楽しかったようで、いろいろ教えてくれました。アフリカでの暮らしにはとても驚いた様子です。普通に生活していても、アフリカに興味を持つきっかけはなかなか訪れないと思うので、今日もウィーケンらしい素敵な企画に感謝です。」(2年生お母さん)

緑・黄色・赤のカラフルなアフリカンデザインに挑戦

アフリカといえば、カラフルなデザインが特徴的です!ギニアの国旗にもなっている緑、黄、赤を使い、〇や△や□を組み合わせてできるデザインに子どもたちも挑戦!

〇と□で作る人型模様や、太陽や幾何学模様などみんなとっても上手!思い思いに自由に作っていきます。

音階も作れる!カリンバクラフト

割りばしやアメピンを駆使して、カリンバを作っていきます。難しいところもみんながんばります!

「できたよ~!」と見せてくれる子からは、きれいな音が聞こえてきます。

身近のもので音階まで作れちゃうんだね!

水も電気もガスも毎日使えなくてもあたたかい人のつながりがあるギニアの生活

西アフリカにあるギニアの生活では、電気や水、ガスは毎日使えないこともたびたび。

それでも、家に30~40人集まってテレビをみたり、家で一人でこもるのではなく大人も子どももみんなでサッカーをしたり、近所の人ととっても仲良しなギニアの生活が大好きだというトラオレさん。家の庭でとれたてマンゴーが食べられるのも魅力です!

日本から遠く離れたギニアとアフリカの文化にふれた楽しいクラフトの時間でした!

講師紹介
特定非営利活動法人ギニアこころのクリニックとおむすびの会 代表 トラオレ麻衣子先生

アフリカ・ギニアの保健衛生や就労支援の活動、また日本でギニアを紹介する国際交流のワークショップを多数開催。

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン体験(週末)

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事