1. HOME
  2. ブログ
  3. 『歯医者さんのお仕事体験~歯科医体験と健康な歯づくり~』体験レポート

『歯医者さんのお仕事体験~歯科医体験と健康な歯づくり~』体験レポート

3+

「普段絶対に触ることのできない本物の器具を使って(歯の模型を)削る体験ができて、子どもも大満足していました!」(小1ママ、小4ママ他多数)

「医療体験はなかなかできないので貴重でした!」(年長ママ)

「歯を削れて、器具にダイヤモンドが使われているのを知ることができた!歯科医になるための道すじも教えてもらえてよかった!」(小1ママ)

「子どもが歯ならびに関心をもって聞いていたのもよかった!」(小3パパ)

医療現場でのお仕事体験がついに実現!本格的な歯医者さん体験に、子どもも大人も満足度9.9/10段階で大満足でした!

今回のお仕事体験の舞台は、名古屋・名東区にある「予防歯科」に力を入れる高針台デンタルオフィス。

子どもたちにとって歯医者さんは馴染みがある場所。でも今日は「患者さん」ではなく、「歯医者さん」になります!白衣とマスクをつけて、ドキドキしながらも準備万端!

最初に、院長の木村先生から、歯医者さんで働く人たちのお仕事や、1日の仕事の流れについて教えてもらいます。大人も知らない舞台裏に、パパ・ママも「へぇ!」と聞き入ります。

木村先生による本物の器具の説明に、子どもたちの目はキラキラ!
ウィーケン体験

虫歯治療って、普段こんな風になっているんだ!と、好奇心が止まりません!

「その名前はなんていうんですか?」

「これって何でできているんですか?」

みんな興味津々です!

そして、普段使っている実際の機械を使って、模型の虫歯を治療していきます。これは大人もうらやましい貴重な体験!

削って埋めて、みんな真剣で、とっても楽しそう!

歯医者さん気分で体験していきます。
ウィーケン体験
次は、レントゲン室での体験。レントゲンとは何?を学びながら、機械をデモで動かしていきます。

「見えないものが見える」技術ってすごいよね!

最後は、健康な歯を守るためのクイズにチャレンジ!

虫歯にならない歯を作るためにはどうしたらいいの?

歯並びをよくするためにはどんなことに気をつける?

大人も子どもも楽しみながら学んでいきます!
ウィーケン体験
「歯をけずるのがたのしかった!」

「器具の名前をたくさんおぼえた!」

「こんなこと気をつけたい!」

木村先生と歯科衛生士のお姉さんたちから、たくさんの学びと、温かいエールをもらいました!

また次回をお楽しみに!


お仕事体験先紹介

高針台デンタルオフィス

治療のあらゆる中心を、予防においています

「虫歯になったら歯医者さんへ行って治せばいい」と思っていませんか?確かに治療をすれば治りますが、いったん治療した歯は二度とは元に戻らず、再び病気になるリスクが高まります。だからこそ「高針台デンタルオフィス」では、治療よりも予防を重視した治療を大切にしています。

虫歯も歯周病も、そしてよくない歯並びでさえも、その原因は生活習慣が極めて大きく関わっています。そして、虫歯や歯周病、不正咬合は予防することができる病気です。にもかかわらず、私たち歯科医師は、毎日患者さまの歯を削っては埋めています。もし、患者さまが病気にかからないように予防するすべを知っていたら、病気が発生することはなく、治療の必要もなくなるでしょう。

患者さまの健康を守るのは「正しい知識」です。当院では、地域の皆さまが予防歯科への意識を変えることができるよう、その拠点となる「歯と口の健康を学ぶ学校」であることを目指しています。
HP: https://www.takabaridai-dental.jp


体験を経験に。親子ワクワクの出会いが、子どもの未来を広げる!
ウィーケン!3つの特徴

✔ 子どもの可能性を広げる8種類の出会い
✔ 親子でワクワク参加
✔ 体験を経験に

すぐに満席のウィーケン!のお仕事体験、LINE@へのお友だち追加で、一番早く新着をご連絡しています!
ID: @wbj5797y

●体験申し込みができる!会員登録はトップページから
https://www.weeek-end.com/

3+

関連記事