1. HOME
  2. ブログ
  3. 歯医者さんのお仕事体験 子ども体験レポート|名古屋

歯医者さんのお仕事体験 子ども体験レポート|名古屋

歯医者さんの現場で本物の道具を使うレアなお仕事体験!

ウィーケン!リアル体験で創業以来人気のお仕事体験。今回の舞台は名古屋市名東区にある、高針台デンタルオフィスでの歯医者さんのお仕事にチャレンジです。

本物の医療現場で行われるので限られた組数しかご用意できないレアな体験に、今回も申込み開始からわずか15分で満席となりました!体験の様子をご紹介します。

体験満足度9.8/10段階!参加者の声

今回2回目を迎える歯医者さんのお仕事体験、今回も満足度9.8/10段階アンケートをいただきました!

「子どもが本物の器具を使って体験できたことがよかったです。」(小3・年長お父さん、他多数)

「体験と歯を大事にすることの両方を学べてよかったです!」(小2お母さん)

「体験だけでなく学びや気づきがあった!」(小2お母さん)

大人もうらやましい本物の医療器具を使っての体験

「歯医者さんに来たことある人?」に「はーい!」と手を挙げる、いつもは治療される側の子どもたち。今日は白衣に身を包み、治療する側です。本物の注射器や歯を削る機械を手にワクワクと緊張した様子。大人もうらやましい体験です!

あっという間に夢中!麻酔と抜歯体験!

最初はドキドキの子どもたちも、あたたかい木村院長と歯科衛生士さんたちのサポートで、あっという間に体験に引き込まれていきます。

今回から追加となった麻酔&抜糸体験では、初めてさわった注射器についている本物の針にびっくりしながらも、衛生士さんの説明を聞く目は真剣そのもの。

「かたいー!」「きゃー!」と声を上げながら、麻酔をかけていきます。抜歯もすぐにコツを覚えて、あれ?いつの間にか模型の歯茎に1本も歯が残っていない!

お口のプロフェッショナル、歯医者さんと歯科衛生士さんから学ぶ、とっても大事なお口の健康のこと

歯医者さんに行ったことがある子どもたちも、歯医者さんや歯科衛生士さんからお口の健康についてじっくり聞いたことがある子は少ないのではないでしょうか?歯並びやスポーツにも呼吸、大事なんです。

「虫歯にならないようにどうしたらいいか少しわかった気がする!」
「全集中!はなの呼吸!」

本当は削るのではなく、削らなくていい歯でいてほしいから!虫歯の治療体験を

子どもたちも大好きな虫歯治療体験は、本当の機械を使って、本物の治療と同じように進めていきます。

「歯がなくなっちゃう~」「ごとごとする~」と神妙な顔をする子どもたち。一生使う歯を削るという体験から、歯を守ることについて考えました。

最後はウィーケン!が大切にしている振り返りの時間&木村院長からのメッセージ

最後は、体験を経験に変える、ウィーケン!の振り返りの時間。「一番印象に残った」という抜歯体験の絵をあっという間に描いてくれた子も(上写真・年長Sちゃん)。掲示板に「ぬいてます」と書いてあるのにはユーモアを感じます。(この掲示板は実在しますが、実際は「ぬいてます」ではありません。笑)

「虫歯にしない」予防を大切にする木村院長から、子どもたちにあったかいメッセージももらいました。

大人気ウィーケン!の職業体験シリーズ!次回開催をお楽しみに!

講師紹介
高針台デンタルオフィス

治療のあらゆる中心を、予防においています

「虫歯になったら歯医者さんへ行って治せばいい」と思っていませんか?確かに治療をすれば治りますが、いったん治療した歯は二度とは元に戻らず、再び病気になるリスクが高まります。だからこそ「高針台デンタルオフィス」では、治療よりも予防を重視した治療を大切にしています。

虫歯も歯周病も、そしてよくない歯並びでさえも、その原因は生活習慣が極めて大きく関わっています。そして、虫歯や歯周病、不正咬合は予防することができる病気です。にもかかわらず、私たち歯科医師は、毎日患者さまの歯を削っては埋めています。もし、患者さまが病気にかからないように予防するすべを知っていたら、病気が発生することはなく、治療の必要もなくなるでしょう。

患者さまの健康を守るのは「正しい知識」です。当院では、地域の皆さまが予防歯科への意識を変えることができるよう、その拠点となる「歯と口の健康を学ぶ学校」であることを目指しています。
HP: https://www.takabaridai-dental.jp

子どもの可能性を広げるウィーケン!のリアル体験

募集中の体験はコチラから

親子ワクワクの出会いが子どもの未来の可能性を広げる!
本物の場所でプロから学ぶこだわりのリアル体験

関連記事