1. HOME
  2. ブログ
  3. ウィーケンキッズによる公式キャラクターが誕生!

ウィーケンキッズによる公式キャラクターが誕生!

ウィーケン!公式キャラクター誕生!

ウィーケン!5周年を記念して開催したキャラクター選手権『ウィーケン!キャラクターを作ろう!』。週末体験でもおなじみのプロのイラストレーターkalo先生に、キャラクター作りの基本を教わり、こどもたちが思うウィーケン!を、キャラクターとして表現してもらいました!

イベント当日は1~6年生のウィーケン!キッズが参加し、オリジナルキャラクターを送ってくれました!1つ以上のキャラクターを応募してくれる子がいたり、キャラクターの意図まで細かく書いてくれる子もいたり、作る途中の笑顔が浮かぶような沢山の作品から生まれた公式キャラクターと、ウィーケンキッズのアイデアをご紹介します!

これが、ウィーケン!公式キャラクター

名前はウィー犬。トレードマークのWは、Weeekendの頭文字で、イメージカラーのオレンジ色。そんなウィー犬に、自己紹介をしてもらいましょう。

みんな!はじめまして、ウィー犬です!

みんなでウィー犬を考えてくれてありがとう。世界っておもしろいことでいっぱいなんだね。これからみんなと一緒にワクワク学べることを楽しみにしているよ!

いろんなところでウィー犬が登場するから、楽しみにしていてね♪一緒にお出かけしたりたくさん体験しよう!みんなよろしくね!!

ウィー犬を生んだ、ウィーケンキッズのアイデアたち

さて、ここからはウィー犬のもとになった、ウィーケンキッズのアイデアをご紹介。みんなが応募してくれたアイデアは、チームウィーケン!全員で吟味。「よく考えてくれている!」「こんな視点、すてきだねぇ」などなど、ワクワクしながら見させてもらって、ウィー犬をつくっていきました!

①トレードマークは「W」
ウィーケン!の社名ロゴにもある「W」の文字については、多くのウィーケンキッズのアイデアにも。口、王冠、おへそ…。色々なところに、入れてくれていました!色は、ウィーケン!のイメージカラーの、オレンジか黄色が多数。

②名前に「ウィー」がある
社名のウィーケンにヒントを得たアイデアも多数。「Weee」「ニコウィー」「ねこウィー」「ウィー犬」「ウィー犬四兄弟(スクール3つ+週末体験)」等、色々な角度から「ウィー」という音を使ってくれていました!

③チャレンジ大好き!
キャラクターの魅力として、好奇心旺盛・挑戦に前むき・元気・発見大好きなどの意見も多数。その手段として、「虫眼鏡」を挙げている子も。これも、ポーズの1つとして頂きました!

他にもステキなアイデアが多数

今回のキャラクターには反映しきれなかったアイデアの中にも、世界平和・得意・知性などなど、ウィーケン!らしい素敵なものが多数ありました。
「せかいの人が、みんなしあわせになれるといい」(1年生女の子)
「すごくじょうずにおよげて、さかなをとるのもじょうず!」(1年生女の子)
「あたまがいいよ!」(1年生男の子)

みんなで一緒につくった公式キャラクター「ウィー犬」。これからウィーケン!HPやLINEなど、色々なところに登場するのでお楽しみに!!

イラストレーター紹介

kalo

イラストレーター。 ステッカー、バースデーカード、小説の装画などのイラストを制作する。慶応義塾大学大学院修了、セツ・モードセミナー卒業、イラストレーション青山塾卒業。4年間デザイン会社勤務ののち10年以上フリーでイラスト制作を行う。2017年イラストレーション誌コンペ『第202回 ザ・チョイス』入選。 これまでのお取引先、雑誌『anan』、株式会社フェリシモ、他。
【HP:http://kalo.ws/
【インスタグラム:https://www.instagram.com/kalo_illustrator/

子どもたちが夢中になる!双方向・参加型オンライン体験のウィーケン!オンライン1Day体験

募集中の体験はコチラから

送迎不要、天候も関係ない!思いついたらすぐ参加!全国・世界の空間を超えたワクワクの出会いが、子どもたちの未来の可能性を広げる!

関連記事